アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、夢を見ました。1年に一度ほど、決まって同じような夢を見るんです。
出てきたのは中学校の時に自殺してしまったH君です。彼はヤンチャグループの一員で、皆に愛されている存在でした。私も彼とすごく仲がよく、彼が好きでした。彼も私の事が好きだったらしく、両想いなのに恥ずかしくって付き合うとか、そんなんじゃなかったんです。そんな彼が自殺したのは中3の初めでした。原因はハッキリしていません。彼のお葬式に出た以来、お墓参りにも行った事がありません。

そんな彼が夢に出てきて、私の事を好きだと言ってくれるのです。
彼が亡くなって10年が経ちました。彼には申し訳ないのですが、私は結婚し子供も生まれ、彼の存在をしばらく忘れていました。なのになぜ??
彼は何か言いたいのでしょうか?忘れないで欲しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 可能性として、あちらの世界で遭っていて、その一場面を覚えているのかもしれませんね。



 きっと亡くなった方も今は浄化して、あちらの世界から励ましてくれているのだと思います。

 江原さんの言うように、真の供養は、亡くなった方を心配させない生き方をすること、後は、あちらの世界で頑張って浄化向上するよう祈ることも、供養の一つだと思います。
 
 いずれにせよ、深刻になることはないと思います。亡くなった方が見守っていてくれていると考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

明確な答えが出るものではなかろうと思いますが、


わたし自身、会うことなく死んだ兄の夢を、やはり年に一度程度見ますよ。見ない年もあるかな。
変なのでは、皆して月の輪グマになっていて「両親の所へ連れて行きなさい」なんて長老に言われて、
夜の海だか川だかを、兄の死体を乗せて、小船をドンブラコッコと漕いで心細くなっていたり。
「夢」って何でしょうね。
「縁」もまた、何でしょうね。
言いたいとか、目的がどうとか、結論とか、原因とか、理由とかそういうものとは違うんじゃないでしょうか?
結ばれたり、ほどけたりしている何か、
意味はなく、わたしたちが注意したりおろそかにしたり、どちらにしても、漂っているだけの何かだと、思うんですよ。
ほんとうには干渉はできないだろうとね。
夢や縁との干渉を気にしすぎると、現実のわたしたちの生活は腑抜けになります。
生きた人の気持や、不浄とも呼ばれるお金、季節の食物など、従うべきルールに従って生きていることが、大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

何故夢を見るのか?


それはあなたが人間の器官を所有してるからで、何の不思議もありません。

強いて無理矢理に理由付けをするならば、彼の分まであなたが幸福になってやることぐらいでしょう。
何か言おうにも、肉体を失った人は何も言えません。
    • good
    • 0

こんにちは。

印象的な夢ですね。まず、前提となるのは夢は無意識であって、象徴的なものです。夢は潜在意識(肉体側の意識)が見せてくれるメッセージのようなものです。

私が感じるのは、その彼が何かを言いたいのではなくて、質問者さんの中にある癒されていない感情が夢として表れたのではないでしょうか?特に自殺という大きな事件は、質問者さんの中にショックを与え、何らかの葛藤を作りだしてしまったのだと感じます。その葛藤が夢の中で見せられたのではないでしょうか。特に両想いになったけど、話すことができなかったということもあって。

確かに自殺すると、この地球の時間で考えると、自殺者の意識の葛藤が消えないと次のサイクルに進みません。しかし、それは質問者さんの責任ではありません。
インナーチャイルドという概念がありますが、思春期頃のトラウマや解決されてない感情等がブロックとなり、同じような夢を見たりすることがあります。申し訳ないという気持ちが残っていることも関係があるかもしれません。意識の上で、過去との決着をつけて、今の人生をエンジョイすることが大切だと思います。

ちょっと余計な回答になってしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!