いちばん失敗した人決定戦

自分の友達が怖い夢を見たとか言って朝から電話をよこしました。
しょーもない・・・と思いつつも、その友達の心理状態が微妙に気になります。

友達が言うに、ネズミっぽい吸血鬼に回りの友達とかがみんな食べられるら夢らしぃです。
  ↑こーゆー夢を見るときの人の心理状態ってどーゆー状態なんですか?

A 回答 (5件)

 


夢については、「夢解釈」というのは、単純に出てきた象徴物や話の筋から可能だと思うなら、それは間違いです。夢を見た人自身が、「どういう感情」をその夢に対し感じたか、またその夢について何を連想するか、などが非常に重要です。

仰っておられる夢は「ドラマティックな夢」ということになります。更に「衝撃的な夢」であったのでしょう。

解釈するには、この夢を見た人について、上記の情報が必要で、また、この人がどういう人なのか、またこの人の見る夢について、複数の報告を聞いておかないと判断は困難です。夢は、無意識からのメッセージですが、意識がその意味を理解できるなら、無意識心理学は、構築がかくも難しくもなかったのです。

無意識のメッセージはイメージで出てきて、イメージは両義的で、肯定しているのか否定しているのか分からず、更に、無意識では、実は両方の意味であることがあります。

この夢なら、まわりの友人が怪物に食い殺されるというのは、本人にとって、何か抗えない力で、自分が孤独にされる。友人たちが奪われる、というメッセージに思えるのですが、他方、夢のイメージは無意識が演出したものだと考えると、友人たちをみな食い殺した、滅ぼしたいという敵対感情の表れかも知れません。

そして両方とも本当の場合があるのです。友人がいなくなることを恐れるという心理と、友人をみな追放し、消してしまいたいという心理は両立します。例えば、自分を見捨てるような友人なら、そんな友人は自分の方から見捨ててやる、罰を与えてやるという心理だと、両方の意味が成立します。

また、自分が利己的で、友人たちのことに対し心から配慮がなく、道具的に友人たちを見ていたという思いがあると、その故に友人たちが自分から離れて去って行く、自分は一人になるという心理もありえます。この場合、友人たちを食べているねずみのような吸血鬼は、その人自身の本心の現れだということになります。

友人関係は、信頼関係でもあるが、他方、利用し合っている関係でもある場合があり、利用しているという面が意識されると、悪魔は自分だと、無意識がメッセージを送るかも知れません。

上に述べたことか、またはそれ以外の何か、重要なことを、意識してか、半ば感じてか、または、はっきり分からないながらも何か感じて、あなたに電話してきたのだと思えます。

単に衝撃的な夢を見た、というので、その話がしたかっただけかも知れませんが、わざわざ電話してきたことは、夢を見た友人が、あなたとの関係に意味を持つ夢だと、意識してか、無意識でか感じたので、確認のため、電話してきたのだとも解釈できます。

夢は多義的ですが、友人たちがいなくなる、捨てられ孤独になる、友人たちを殺しているのは自分だ……この程度のことは、夢を見た友人の心のなかで、妥当する可能性があります。(何故、友人たちがいなくなるかは、色々な解釈が可能で、もっと詳しい状況が分からないと分かりません。どうしても分からない夢もいっぱいあります)。

(夢は、普通、無数の夢を実は眠っているあいだに見ているのであり、そのなかには無意味な夢が一杯あります。「目覚めて覚えている夢」というのは、実は、「心にとって意味がある夢の要素」なのです。無意味な夢のイメージを、心が目覚めるときに組み立てて、ストーリーを与えている場合があるのです。よく覚えている夢というのは、心が構成したもので、でたらめではない場合が多いのです。でたらめな夢の要素は、大体すべて忘れてしまうのです)。

夢を見たことより、あなたに電話してきたことの方が、あなたとの関係では重要だとも思えます。
 
    • good
    • 0

当たるも八卦、当たらぬも八卦。


就職に悩んでいるんじゃない?
友達も自分も、灰色のスーツの群れに飲み込まれることへのおそれ、なんて。
もしそうなら、ほんとうに就きたい仕事がなにか、ゆっくり検討したほうが
いいかも。
    • good
    • 0

直接の答えにはなりませんが・・・



夢というものは、人間が過去に聞いたり見たりしたことを頭の中で整理しているときに見るモノだそうです。
ですから、どんな夢を見たから、どんな心理状態かとゆうのはわからないと思います。

あと、アロマテラピーなどのいい匂いをさせて寝ると良い夢を見る、など多少周りの環境にも影響されるようです。

怖い夢を見たならば、それをまた見ないように環境を改善して寝ることをお勧めします。
    • good
    • 1

夢についての分析をしているページがありました。


hageparaさんの友人の場合、「襲われる夢」に当たるのでしょうか。
http://members.tripod.co.jp/mariko2525/framemean …

このページも、参考になるかと思います。
http://www.byakuran.co.jp/y2/sinsiyo.htm

大まかなものですが・・。
http://www3.nyan.ne.jp/~good/se11.htm

参考URL:http://www.byakuran.co.jp/y2/sinsiyo.htm
    • good
    • 0

 友達を食い物にするなとか、もっと大事にしておきなさい。

という深層心理からの警告です。だから、あなたに電話をしたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深層心理からの警告…なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!