dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女とは同棲しているのですが、僕が部屋を片付けても、徐々に彼女の物やゴミが散乱していき、「片付けて」といってもなっかなか片付けてくれません。結局また僕が片付けることに・・・。どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (17件中11~17件)

甘えている、だらしないといった人格の問題ではない可能性もあります。

参考URLに挙げるような本も出版されています。
http://www.amazon.co.jp/%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

注意欠陥障害ですか!!これはまた・・しゃれにならなくなってきましたね。
確かに僕の彼女は外出する際に、必ず何か一つ忘れ物をするので、ちょっと笑えないかもしれません。
ただ、家事なども怠慢気味なので、ただのぐうたらという可能性も捨て切れません。仕事から帰るとかなりの疲労感を漂わせ、ご飯だけ食べるとほとんどなにもせずに寝てしまうこともありますし・・・これはこれで病気っぽいですが。
ちょっと考えてみる必要がありそうです。ありがとうございました!!

A5 人をつれてくるとか

人をつれてくる場合、きれいにかたづけておかなくてはならないという気にさせるという意味です。
    • 0

病気の一種か、つらいですね。

人をつれてくるとか、2日に1回はかたづけるではだめでしょうから、

楽しい絵柄のごみ箱を設置。すぐごみ箱に入れる。買うとき3回必要かどうか考える。不要なものは買わないようにする。
など極力手間がいらない掃除をしないですむ方法を考える。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱ですか!確かにゴミも散乱していますので、その作戦はやってみる価値がありそうです!
しかしなんと一番の問題は「出した服、脱いだ服を片付けない」というところなんです。あとは食べたもの飲んだものを片付けないなど・・・。
ただゴミも片付けないので、ゴミ箱作戦は実行に移してみようかと思います!ありがとうございました!

match1983さんがどうせ片付けてくれるからと彼女は甘えていますね。

。。汚くなっても片付けづに一度ほったらかしにしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。それもあるとは思うんですが、あまりにもほったらかしにすると生活に支障が出てくるので、どうしても定期的に片付けてしまうんです。
僕としては常に部屋をきれいに保ちたいので、「汚くなってきたら片付ける」という癖が付いてしまうのも困り物なんですよね・・・。
回答ありがとうございました!

今度からは、キレイに片付けてあげるんじゃなくて、

部屋の隅にまとめておくとか★
彼女さんの物とかゴミとかをそのままの状態で、
キレイに重ねたりせずに、隅っこにドサッと。
私の彼は私のこの作戦でだいぶお片づけができるようになりましたよ♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・僕もなるべく自分で片付けて欲しいという願いを込めて、部屋の片隅に彼女の服をまとめ、さりげなく「片付けろよ」感を出してみたりしたこともあります。
彼女はそれでも片付けることはなく、どんどん山積みになってしまい、ついには僕が片付けてしまいました・・・。
どうやら彼女は「片付けないといけない」という意識に欠けているみたいなんですよ。意識レボリューションが必要だとは思うのですがなかなか・・・。回答ありがとうございました!

片付けない人はどんな末期的な状態になっても片付けないそうです。

よくニュースやワイドショーで片付けのできない女性特集がくまれていますよね?
果てはゴミ屋敷です。

あなたががんばって掃除してください、でなきゃ付き合いを考え直す。
    • 0
この回答へのお礼

今現状がそんな感じです・・・。ただ片付けないだけで大嫌いってわけじゃないので、なんとか自立して欲しいものです・・・。回答ありがとうございました。

汚宅ですね。

ボランティアを頼まれた方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。確かにそれをやると手っ取り早いのですが、なんとか彼女自身に片付けれるようになって欲しいのです・・・。