アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はミクシーが出来た当初から紹介されてずっと
やっています・・それなりに楽しいときもありました。
でもいつまでこの状態が続くのだろう、、と思うと最近面倒に
なってきています。
足あととかも自分が付けたら相手にわかることとか、日記などからは
プライベートなことも知られてしまいます。
最初から一緒にやってる数人は本当に昔から仲のいい友達だから
そんなことは全く気にしなかったのですけど、
ちょっと顔見知りって頃に
ミクシーのニックネーム何?とか聞いてくる人もいて、うれしいこと
だけど、ウソ付くわけにもいかないから正直に答えてると
そんなに仲良くない人もマイミクに入っちゃったりしますよね?
日記書いてる人にはコメント残さないと付き合いの悪い人だと思われてしまいそうだし、
もうなんか色々な理由で面倒くさいんです。
あと、ログインは○時間以内、とか出るじゃないですか。
最近忙しいって言ってたのに、ちゃんとミクシーにはログイン
してるんじゃん?と思われるんじゃないかとか
「ずいぶん夜遅くまで起きてるんだね~」とか言われたり・・
なんか監視されてるみたいです。
元々人とべたべた付き合うタイプじゃないし。。。
こんな風に思ってる以上、退会するしかないのでしょうか?
でも昔からの本当の友達たちとは続けていたいんです。かといって
その付き合いのまだ浅い人たちだけ削除するのも・・・
付き合いが浅いというか1ヶ月に一・二回くらいなんですが
趣味の集まりみたいので顔を合わせる人たちだから削除した後も
気まずいですよね。。。ということでかなり悩んでます。
同じように面倒だと思ってる人っていますか?
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

mixiは『そういうこと』が出来るサイトです。


その特徴が邪魔に感じたのであれば辞めてしまった方がいいです。

私は『mixiであれば他のブログや掲示板と違って情報が守られてる。外に漏れない』と勘違いしている人間の多さに呆れて、mixiを辞めました。

☆私の主観ではmixiは『女子トイレの井戸端会議みたいなもの』、上辺だけ飾ってて、外部ネットに漏れないと勘違いして差別発言をする人間がよくいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得のいく御回答をありがとうございます。
『女子トイレの井戸端会議みたいなもの』という表現は確かに
当ってますね。鋭いんですね。自分は気がつきませんでした。
でも日記などは友人まで公開にすれば漏れないのですよね・・?
私も勘違い人間のひとりなのでしょうか??

お礼日時:2007/01/18 23:25

あーわかりますね。


私もできた当初から参加して、日記とかよく書いてましたが、ここ半年以上はほとんど何もアクションを起こしていません。
もうこれからほとんど日記を書いたりコメントしたりすることはないと通達してるので、まぁマイミクシィの方々には理解を得ているかと思います。別にマイミク外されても全く構わないですし。

ミクシィは最初は楽しくても段々縛られる感じがして窮屈になりめんどくさくなる人はたくさんいるようです。

潮時だと思って辞めるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のマイミクさんにも一人、半年に一回くらいしかログインしてない
ような方がいて、元々その人が引っ越してしまって遠くに住んでるからメールだけのやりとりだし私は気にしていません。
なるほど・・・私もそのやり方でまわりに理解してもらえば
いいのですね(最初からこの人はあまりコメント等をしない人ですと)

私のように縛られる感じがしてくる人もたくさんいると聞いて
安心しました。

お礼日時:2007/01/18 23:29

素直に閲覧するのを控えればいいですよ。



mixiをしていないから、リアルな友人関係が壊れるなんてことはないでしょうし
ネット上で知り合って人がいたとしてもよほどの友好関係が
結ばれていない限り、自然に疎遠になります。
こういうのか嫌でmixiがやめられない方がいるようですが、
現実はこんなものです。

いわゆる「mixi離れ」というものですが、この件について
書かれているブログエントリーがありますので
読んでみたらいかがでしょうか?
http://webdog.be/archives/051002_013841.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、閲覧するのを控えるようには最近しています。
実際忙しいとなかなかできませんしネ。
ブログ興味深く読ませていただきました。

お礼日時:2007/01/18 23:33

私もMIXIをやっていて、気楽にやりたいのにマイミクが増えていって、しんどくなったことがあり一時期そんな気持ちになったことがあるので気持ちはすごくわかります。


正直いってこの悩み全部を完全に解消するのは難しいと思います。
プライベートを見られてしまうのはMIXIをやっている限りは仕方ないので、自分で書くことを読まれてもいいように内容を制限するぐらいしかありません。
後、(日記書いてる人にはコメント残さないと付き合いの悪い人だと思われてしまいそう)と言うのは少し考えすぎでは無いでしょうか、自分がコメントを書きたい日記だけにコメントすれば十分です。

まぁ本当に面倒になれば退会すればいいのですが、一度何日か完全にMIXIをしない生活を続けてみて、気持ちを落ち着かすのが一番です。
MIXIの無い生活が寂しくなったら続ける、無くてすっきりするようなら辞めるというのはどうでしょう。

私は実際やってみて寂しくなったので、今でもMIXIをつづけています。
まぁ気楽にやるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気楽にやるのが一番、というお言葉にとても救われました。
完全に辞めて無くなったら寂しい気がするので今のところ退会までは
考えていませんが、本当にダメだ~ってなったら辞めようと思ってます。

お礼日時:2007/01/18 23:35

私は厄介だなぁと思ったことはさほどないのですが、たまたまバイトしていたところの人たちが、かなりの人数ミクシーやってることがわかったので、迂闊なことは言えないなぁとは思いました。




日記書いてる人にコメントするのは、やめてもいいんじゃないでしょうか?
いちいち新着の日記が着たらコメントするんですか?
それこそ面倒ですよ。

私は学校の知人からの紹介で入りましたけど、一番最初だけ「登録したよー!」とコメントつけてましたけど、その後は気になった日記にしかコメントつけません。
私も友人も、月に1回コメントするかしないかです。
コメントがないから付き合いが悪いとも思いません。
私の日記は読むのに、滅多に書かない子もいますしね。
まぁ、読んでくれてるだけで嬉しいので、構わないんですが。

いちいち最終ログインの時間も見ません。
マイミクではなく、お気に入りに入れてる人だったら、最終ログインの時間を見て「日記新しいのあるかな?」と考えたりしますが……

私も忙しい中ミクシーにログインして、日記を書いていた時期もありますが、日記には何時に家を出て何時に帰ってきて……など、愚痴ばっかでしたし、友達ともおしゃべりの中でどれだけ忙しいか話していたので、「ミクシーにいるのに、本当に忙しいの?」とは言われたことないですね。
思ってるかもしれませんが、言われたことないです。



難しく考えすぎなんじゃないでしょうか?
とても人に気を遣うお優しい方なんでしょうが、もう少し気楽にいきましょう♪
コメントがない!ってだけで崩れる友人関係もおかしい気がしますよ。

本当にイヤ! ダメ!ってなったら退会しましょう。
人に聞かれたら「忙しくなったから」「ミクシーは私にはあわなかったみたい」でいいと思いますよ。
時には自分本位でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しいときに息抜きとしてミクシーにログインするってことは
ありますよね、ということは「忙しいのにログインしてんだ?」
って思われる、、というのは私の考えすぎでしたね。
気づかせてくれて感謝します。

お礼日時:2007/01/18 23:45

mixiって飽きるというか面倒くさくなることありますよね…。


さみしい時や時間のあるときにはひまつぶしにもなりますし。

でも、面倒と思うならしばらくログインしないことだと思います。
わたしもmixiのコメントを誰かに書いたら、また誰かにもかかないといけない気がして嫌になりました。
生活時間が色んな人にもわかってしまったり、他の人の生活時間もわかってしまっていやです。

なので、ログインする前に思いとどまってしばらくmixiから目をそらすようにすればどうでしょうか??
そのうちにmixiをやっていたことさえ忘れると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正に同感です↓
>わたしもmixiのコメントを誰かに書いたら、また誰かにもかかないといけない気がして嫌になりました。
生活時間が色んな人にもわかってしまったり、他の人の生活時間もわかってしまっていやです。

自分のが知られるだけでなくて他の人のがわかってしまうのも
なんかニガテです。
しばらくmixiから離れてみます。よほどログインしたい気に
なったらまたやろうと思います。

お礼日時:2007/01/18 23:49

フリーメールでメアド作って、その人を勧誘します。



そうすると、もう一人の他人ができますので、それでアクセスすれば誰にも判らない(^^;、更に3ヶ月たてば紹介者も縁切りできますので、もー誰が誰なのか判らなくなりますので、それで好きなよーにアクセスすればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみればそういう方法もやろうと思えばできますね。
でも実際にそれをやったら後で後ろめたい気になるんじゃないかと
考えてしまいます。
小心者なんですよね。~~

お礼日時:2007/01/18 23:52

私のマイミクさんの一人は、そういったことがいやだったのかもしれませんが、「本当に親しい人のみ」マイミクに残し、それ以外のマイミクをすべて削除、日記も友人のみ公開に変更しました。


プロフィールに
「マイミクは会ったことのある人のみにさせてもらいました。」とか書いておけば、問題ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親しい人のみを残して続けてるかたもいるのですね。
でも自分が削除されたらすごくショックだと思うので
それを考えるとなんかできません。
マイミクさんたちも一度は必ず会ったことのある人だけですので・・
なので数も別に多いわけでは決してないです。

全員のかたにポイントを差し上げたいのですが、2つしか選べないので
たいへん申し訳ないです。

お礼日時:2007/01/18 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!