プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
近々パソコン購入予定です。
今、デスクトップ型かノート型か悩んでいます。

固定電話が日本テレコムなのでyahooBBに申し込もうと思っています。
先ほどyahooBBを見ていたら無線LANというものを発見しました。
こればらどこの部屋でもできていいかなと思ったのですが、持ち運ぶって事はノートじゃないと無理ですよね?
でもノートは以前1回父親のを借りた時、毎日会社でデスクトップ型のボードを打っている私的にボードを押した気がしなくてしっくりこなかったんです。
まぁ、これはさておき


配線ゴチャゴチャのデスクトップ型と、無線LANのノート型。
生活状況にもよりますがどちらの方がいいでしょうか?
実際使用してみての利点や不利点など教えていただければなと思います。

ぜひ購入時の参考にさせてください。

A 回答 (5件)

キーボードのことだけ言うと、ノートを買って外付けのキーボードを付けるのも手ですよ。

安いのだと1000円あれば買えます。

実際、自分も小型のキーボードを付けてます。メーカー製のデスクトップに付いてくるやつは、いらないボタンがいっぱい付いてて邪魔なんですよね。うちのはテンキーもありません。普段はつなげておいて、外に持っていくときは本体と電源だけ持ってったりします。

どっちがいいかは使い方とか好みの問題なので、一つの意見ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードを外付けすることもできるのですね!
素晴らしいご回答ありがとうございます。
残念ながらせっかくご回答をいただきましたが、たぶんデスクトップ型を購入すると思います。
ですがせっかく頂いた意見ですので頭には入れて知識としてとっておきます。

せっかくいただいたご回答を生かせることができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お詫びにポイントをつけさせていただきます。
また質問でお目にかかる機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/01/18 13:22

>配線ゴチャゴチャのデスクトップ型と、・・・


デスクトップ型には、一体型も有ります。
キーボードやマウスもコードレスタイプも有りますよ。無線LAN対応の機種を、選べば、ランケーブルも、無くせます。
持ち歩きが、絶対条件で、無いのでしたら、費用対効果を、考えるなら、デスクトップ型と思います。
機種にも、よりますが、会社でデスクトップ型を使用しているのなら、ノートだと、処理スピードに、ストレスを、感じるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>持ち歩きが、絶対条件で、無いのでしたら、費用対効果を、考えるなら、デスクトップ型と思います。

この意見にグッときました。
どんどんデスクトップ型に傾いてきています。
最後のトドメが
>機種にも、よりますが、会社でデスクトップ型を使用しているのなら、ノートだと、処理スピードに、ストレスを、感じるかも知れませんね

です。
会社のパソコンにでさえイライラしているのでノートだと大変な事になりそうですね。。。

参考になるご回答を頂ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:20

無線LANはyahooの専売じゃありませんね。


どこの会社でも使えます。
また、ノートでもデスクトップでも使えます。
配線ごちゃごちゃにはなりません。
また、有線と無線ではその通信速度に大幅な違いが出ます。
もちろん、無線の方が不利ですね。
持ち運び、いろんな場所で使うことを前提にするなら選択肢はありませんね。
キーボードに関しては、職業で使うでもない限り、慣れの範囲でしかありません。
拡張性だとかメンテナンス性というのはあまり考慮するレベルでなさそうなので割愛します。

そのような点を考慮されてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無線LANはyahooの専売じゃありませんね。
<そうなんですね(^^;)
パソコンは扱えるものの、こういった類の話は苦手でして・・・

>また、ノートでもデスクトップでも使えます。
<これまた初耳でビックリしています(笑)
ノートしか使用できないと思っていました。

>また、有線と無線ではその通信速度に大幅な違いが出ます。
もちろん、無線の方が不利ですね。
<これにもビックリ。
通信速度が遅いとイライラするので無線LANはしない方がいいかも・・・

>持ち運び、いろんな場所で使うことを前提にするなら選択肢はありませんね。
<持ち運びは家の中のみです。ノートじゃない方が良いかも。


とても参考になりました。
質問させていただいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:18

yahooBBに申し込むのであれば、ノート型を買い、


マクドナルドなどで無線LANを楽しむ方法もありますよ。

ただ、外に持ち歩くのであれば、バッテリーの持続時間や重さなど
考える部分が増えますが、家中どこでも使えるって面ではいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>yahooBBに申し込むのであれば、ノート型を買い、
マクドナルドなどで無線LANを楽しむ方法もありますよ。

マクドナルドでもできるんですか??
ビックリです(^^;


外に持ち歩く事はまずないです。
移動するなら家の中だけです。
ノートの方がコンパクトでいいかなと思いましたが気持ちはデスクトップに傾いてきました。。。

よく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:14

家の中でしか移動しないし、デスクトップを置くスペースがあるのであれば絶対にデスクトップです。


デスクトップも最近の物は無線LANがついていますし、後でつけることも可能です。
このようにデスクトップは拡張性があります。あとからTVチューナーが欲しい!!みたいなことになってもデスクトップは可能ですが、ノートでは無理です。(外付けのめちゃくちゃださいTVチューナーを付ける事はできますがすっきりしません=ノートの意味がない)

ノートパソコンを買う人は、外に持って行ったり、部屋にスペースがなく使わないときはしまうなどをする人です。
はっきりいって外にもちださないのであればデスクトップです。

あと配線ごちゃごちゃといいますが、一体型デスクトップもありますし・・・

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知で申し訳ありません。
デスクトップでも一体型があるのですね。
とても参考になりました。

もちろん移動は家の中のみで、デスクトップを置くスペースは十分にあります(^^)
やはりデスクトップ型にした方が良さそうですね。

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!