プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3Dゲームの制作を考えていますが、3Dグラフィックソフトの経験が無いため思考中です。
とりあえず、安価でXファイルを吐き出せるソフトとしてBlenderを使おうと考えております。が、少々使用感に悩んでます。
Shadeはモーションや髪などの付属機能が充実しており、とても魅力を感じました。しかし、ゲームに使えるのか不安でした。
●Shade9が「DirectXエクスポータ機能強化」したとの事ですが、これはアニメーションデータもXファイルとして吐き出せるのでしょうか?
また、ゲーム制作において「ポリゴンモデル」と「自由曲線モデル」の違いは、見た目の違いのほかにあるでしょうか?
ポリゴンゲームが多い(ような気がf ^^;))理由なども教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

ゲームは基本的にポリゴンです。

自由曲線などは使用しません。
ポリゴンに比べて描画が重いのが理由です。

3DCGソフトの全ての機能をゲームに出力できる訳ではなく、使えない機能も多々あります。

学生ならLightwaveが安く購入できます。
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この回答へのお礼

Shadeはムービー制作などで用いた方がよさそうですね。
お陰様でソフトの選択が固まりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 11:11

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