プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても仲の良いママ友が11月に流産しました。
お互い1歳の子供がいます。そのママ友とは家庭の悩み等、気を遣わず話せる中で、流産の事も話してくれました。(妊娠後、すぐに教えてくれたので)

友人はずっと二人目を二歳差で産むのを目標にしていました。その目標がかなった・・と思った時の出来事でした。
その話を聞いた時は、多分落ち込んでいたとは思うのですが、見た感じでは前向きに考えてる様子でした。3回程生理を見送った後、次の妊娠の解禁をしていいと言う事だそうです。

そして、今回私の二人目妊娠が分かりました。
今の私の気持ちとしては、変に黙っておいて、後から分かったら余計ショックを受けるかも・・と思って、「○○(友人)には隠さずに言うね」っと妊娠を告白しようと思っているのですが、やっぱり酷でしょうか・・

実は明日会う約束をしています。でも私の妊娠自体、まだ分かったばっかりでまだ心拍も確認出来る段階ではないし、実際病院にもまだ行ってないんです。(検査薬の段階)
でも、変な話、今回の私の妊娠が彼女の様な結果になったとしても私は言うつもりなので、(もちろんそうなって欲しくはありませんが・・)時期は関係ないかなっと思っています。

今子供を保育園に預けて仕事をしているのですが、今月一杯で仕事も保育園も屋辞めるつもりです。そういう近状報告もしたいんですがやっぱり妊娠は告げない方がいいとおもいますか?

もし今告げなかったとして、また妊娠が確定し、心拍なども確認できてからの告白の方がショックではないでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。

もうお出かけになりましたか?
今の段階では言わないほうがいいと思います。他の回答者の方もおっしゃるように、病院に行って確実とわかってからのほううがいいかな。
少し複雑かもしれません。喜んであげなくちゃいけないのに、流産する前としたあとでの喜び方がまったく同じとは思えません。
ご友人も、そんな自分の感情に戸惑い、自己嫌悪に陥ることも考えられます。いずれは話さなくてはいけないことですが、病院に行っていないのなら言うべきではないと思います。あとで、「生理が遅れてるとは思ったけどまさかと思ってたら妊娠してたんだ」といって充分通用します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
結局今日会って来て、話してるうちに二人目の話題が出たので、言わない方がいいのかと思いながらも、話題に乗って告白しました。
とてもビックリしていたし、もしかしたら傷つけてしまったかもしれないと今でも思いますが、「私も同じ学年になるように頑張ろう!」って言ってくれたのでヨカッタです。その話の流れで前回の流産の時の話とか気持ちとか詳しく話してくれて、何というか・・ありがたかったです。私でも力になれるのかと。
色々とアドバイスありがとうございました。

私の友人も秋ごろ二人目の子を流産していました。

彼女は二回目の流産だったのでかなりショックを受けていましたが、その間にできた子がいるからがんばると前向きでした。その子は今3歳です。
その一ヵ月後ぐらいに私は二人目を妊娠しました。
メールでの連絡は避け、年賀状にそっと妊娠の報告をしました。
が・・・年があけても何の連絡もありませんでした。
そこでこちらから、前もって遊びに行くという約束を昨年していたのでその話をしようとメールをしました。
普通に、明るく受け入れてくれましたが、妊娠の話題には触れてきませんでした。
忘れてるのか、わざとなのか・・。こちらからは聞けませんでした。
メールの本文に「つわり」という言葉があったんですけどね。
傷つけてしまったのかと、罪悪感を持った私は共通の友人に相談したところ、そんなんでひがむような子じゃないよ。気にしすぎだよ。
とのこと。
でも、その話について触れることができないということは、やっぱり、流産した経験のある人にとってはいくら友人でも目を背けたい話題であるようですね。
気を使いすぎて逆に不快な思いをさせるかもしれませんが、仲が良くてもここはもう少し慎重になっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も文面だと相手の様子が分からないし、もし言うなら直接って言うのは絶対なのですが、やっぱり直接の方が逆に傷つけてしまう場合もありますよね・・・もし、今の時期に言わないなら、彼女が再び妊娠し、報告してくれるまで言えなさそうです・・・それまで待っていた方がいいのか。自分が大丈夫と思って報告しても結局は相手の気持ちは分からないですよね。youkou0717さんもお友達がそのような反応をするとは思っていなかったと言う事ですし・・ん~今その事ばかり考えています。

私も一度流産をしています。

そのときはショックで、しかも周りは望んでなくてできたとか無神経のことを平気で言うような感じだったので、正直なんで私だけ?って思ってしまい、自分がいやでした。11月に流産なら多少は吹っ切れているのかもしれませんね。でも、まだはっきり病院で見てもらっていないのでしたら、わかってからで良いんじゃないでしょうか?私は親友一人以外は4ヶ月になるまで内緒にしていました。なぜかというと、一度流産していたから順調に育ってくれれば良いけど、そうではなかったらまた実はだまだったんだと話さなければいけないし、言われた相手もどう励ましたら良いんだろうって気を使わせることになるじゃないですか。だからはっきりしてからでも良いと思うし、そのときにまだはっきりしていなかったからいえなくてごめんねといえばわかってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もその友人以外には、ある程度安定してから告げようと思ってはいるのですが、その友人にはもし何かあっても話せると思っているので、私的にはその友人には告げたいと思っていました。
でも実際にqoo200536さんは周りの言葉で傷ついたとの事。やはり慎重にした方がいいのでしょうか・・・悩みます。。
ありがとうございました。

私も流産の経験があります。

その友人は不妊ではなさそうですね。
もしその場合はなかなか言い出しにくいのですが、
言い方を気をつければきっと大丈夫だと思いますよ。
心がこもっていればきっと相手には伝わります。
友人の精神状態を見計らって、話してみたらいかがでしょう。
わたしも同じような気をつかってもらいましたが、
そのことに感謝こそすれ、落ち込むと言うことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人は不妊ではないと思います。
なかなか傷つけないようにって難しいかもしれませんが、友人の様子を見ながら話してみる方向で考えてみようと思います。ありがとうございました!

そういった経験がないので、参考にならないかもしれませんが・・・。

妊娠が確定した時点で言っていいのではないでしょうか。

ご友人の性格にもよる・・・とは言っても、結局友人の妊娠を聞いて気分を害する人は、いつ聞いても嫌だと思うし、そうでなくとも、後からsakura_rangeさんの体の変化で気づいて「気を使わせちゃったのかなぁ・・・」と思わせるよりは、最初に言っておいたほうがいいような気がします^^

質問文を見る限りでは、ご友人は自分は妊娠できないのに・・・というより、sakura_rangeさんの妊娠を心から喜んでくれそうですが^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>結局友人の妊娠を聞いて気分を害する人は、いつ聞いても嫌だと思うし、
これを聞いて確かにそおだなぁっと思いました。その時の友人の状況によるとは思いますが、結局伸ばし、伸ばしにしても一緒なんでしょうかね~。
明日、友人の様子を見ながら、傷つけないように話して見る方向で考えてみます。ありがとうございました!