今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

学生ですがレポート提出時に10進カウンタの原理を説明を求められました。教科書やタイムチャート、結線図をみても理解できません。どなたかおしえてください。

A 回答 (2件)

普通の 10進カウンタなら 0~9 まで数えたら次に 0 に戻るわけだから,

・9 になったら次のクロックで 0 に戻るように回路を組む
・10 になったらリセットする
のどっちか... じゃない?
    • 6

では大雑把な点を書きますので、あとは自力で頑張ってください。

10進カウンタ

10通りの状態を記憶します。初期値を与え、クロックの有効エッジで
次の状態に遷移し、一巡すると初期値に戻ります。
これを繰り返します。
10の状態をカウントするので「10進カウンタ」と呼ばれます。

10通りの状態は、デジタル回路では2進数が扱いやすく、
また状態遷移が理解しやすいので 2進化10進数がよく使われます。
BCD (Binaly Coded Decimal) とも呼ばれます。
    • 1