プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションにおいて、一つしか在庫がない商品を終了日をずらして複数のカテゴリーに出品したら、ガイドライン等に違反しますか?
もし落札された場合はただちに他の出品を取り消せば、他の出品においては取引が成立しないので問題ないと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (10件)

「n出品=1物品」はあり得ないとのことですが、これを規定したり類推できる規定(「在庫数を超える出品は禁止」「取り消すことを前提とした出品は禁止」など)が見当たりません。

>ガイドラインには具体的に記載が無くても、社会通念上のマナーに反するような出品行為(商品)はガイドライン違反になります
ガイドライン(禁止事項)に記載が無いものまでガイドライン違反になってしまうのであれば、もはやガイドラインが意味をなさないと思います。

複数出品したとして、万が一ほぼ同時に2つ以上に入札が入ったらどうなさるのですか??一日中オークションチェックし続けることなどできません。入札者を削除するとしても、それって入札いただいた方に失礼ですよね?もしあなたが何かの商品に入札したのに入札削除されて、その理由がこのようなものだったらどう思うでしょうか。もし削除された入札者が短気な人や根深い人だったとしたらその後イタズラ入札や通報をされる可能性だって十分にあります。

下の方がおっしゃっているマナー違反というのは、ようはそういう出品の仕方はセコいんだということなんだと思いますよ。
もしあなたのような考え方がオークションで肯定されるなら、たくさん出品したほうが絶対に参照回数が増えます。参照される可能性が増えれば入札される可能性が増えます。売れるまでの時間も短縮できます。あなたはそうお考えなのでしょう。
ですがみんながみんな同じ事をしたらどうなりますか?オークション全体の出品物が異常に増えて検索もしづらくなるし、上記にあげたようなトラブルも頻発するのが避けられません。なにより、公平性が失われます。

1つの商品について与えられる宣伝の場は1つなんです。それがオークション。みんな利用料金は同じなんだから、その宣伝の場の数は人によって差があってはいけません。たくさん出品すれば、同じようなものを出品している他の出品者の商品は売れづらくなり迷惑もかかるかもしれません。それが果たして公正なのですか?

マナーに反する人というのは人に迷惑や不快感を与えないための最低限のことすらできない人なんだと私は思ってます。その行為をしたら人に迷惑がかかるのか?かからないのか?考えてみれば答えはすぐに分かるはずです。ガイドラインにマナー違反行為が記載されていないのは、18歳以上の大人ならそんなことはわざわざ書かなくたって考えれば分かることだから書いていないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

もし、入札が複数あった場合は、そのいずれかを取り消すことになるでしょう。
このような行為が推奨されるかどうかは別として、500円のオプション料金を支払うことによって、入札のあるオークションの取り消しが認められているのは事実です。

マナーに反する行為が、人に迷惑や不快感を与えないための最低限のことすらできない人のする行為であったとしても、それがガイドライン違反行為・法律違反にはなるかは別問題ではないでしょうか?
マナー違反行為が推奨されるとは考えておりませんが、現実社会の悪質セールス等においても、マナー・モラル違反であっても法律違反ではない行為があります。
今回の質問は「推奨される行為かどうかではなく、単純にガイドラインに違反するかどうか」が知りたかったのです。

ガイドラインにマナー違反行為が記載されていないのは、勿論解釈をすれば、あえて記載していないだけとも考えられますね。
しかし、より細かい内容ですら規定されているにもかかわらず、マナー違反行為が規定されていないことは、それが禁止行為に該当するわけではないとも解釈できると思います。
この点、明らかに抵触している規定があれば、ガイドライン違反行為になると思っておりますが、このようにある特定の解釈をしなければ導き出せないような結論は、ペナルティが伴うガイドラインや禁止行為規定においては明確性の観点から認められないと思われます。
また、マナーと言う抽象的な概念を基準にすることは、具体性の観点からも認められないと思います。

ガイドラインは、質問者さまのような出品を想定していません。

よって、記述もありません。(いまのところ)
なぜなら、
はじめから「嘘」=「1個しかないものを、複数あるようにみせかける。」
の行為になるからです。
もっとも、世間には「嘘」を平気でつく輩もいますが。
そうゆう輩は、オークションに参加する資格が無いと思います。

質問者さまが、そうゆう輩でないことを信じますが、
すごいことを、考えるものですね。
真剣に入札する人を騙しています。

したがって
いまのところ、明快にガイドライン違反とは言い切れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・他にも声を掛けております・・・
・店頭でも販売しております・・・
・他のオークションにも出品しております・・・
ので、他で売れた場合は早期終了や入札取消しをすることがあります。その場合は、落札されてもお譲りできません。

このような記述をして出品している方を良く見かけます。
また、新品商品を取り扱っている方(ストア以外)で在庫以上に大量に出品しているケースも見かけます。
この点、落札後に取引を中止すれば債務不履行になると思いますが、オークション終了前に取り消す前提であれば、なんら違反行為に該当しないのではと思い質問させていただきました。
私にとっての目的は、複数あるようにみせかけるのではなく、(早く売れるように)多くの人の目に付くようにすることです。
実際に実行するのが得策かどうかは別として、単に違反行為かどうかが疑問でした。

その場合、1つ目の出品物以外は在庫の無いものに対して

出品を行なっていますので、出品に関する条件を満たしていません
その時点でガイドライン違反です

ストア出品者以外が、落札されたとしても、すぐに取引が成立しない
商品を出品出来ません

これは結果ではなく出品の段階で判断されることです
つまり1出品は1物品以上という事でn出品=1物品はありえません

また、貴方が特に記載するつもりが無くても、出品に関する
特約事項を決めていますので、該当すると言えるかも知れませんね

最後に、他の方がご指摘なさっている「マナー違反」というのは
実はれっきとしたガイドライン違反なんですよ
ガイドラインには具体的に記載が無くても、社会通念上のマナーに
反するような出品行為(商品)はガイドライン違反になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

在庫の無いものに対しての出品になるとのことですが、落札がいまだされていない場合、どのオークションが条件を満たしていないことになるのでしょうか?
(1つ目のオークションとはどれを指すのですか?)

また、どのオークションが落札されるか出品の段階では判断できない以上、在庫が無いことにはならないのではないでしょうか?
終了日が異なる限り、落札されたオークション以外をすぐに取り消せば、「落札されたとしてもすぐに取引が成立しない」ということがそもそも成立しないと思います。
(取引を成立させられないオークションは落札に至ることがないため)

「n出品=1物品」はあり得ないとのことですが、これを規定したり類推できる規定(「在庫数を超える出品は禁止」「取り消すことを前提とした出品は禁止」など)が見当たりません。

>ガイドラインには具体的に記載が無くても、社会通念上のマナーに反するような出品行為(商品)はガイドライン違反になります
ガイドライン(禁止事項)に記載が無いものまでガイドライン違反になってしまうのであれば、もはやガイドラインが意味をなさないと思います。

>もし落札された場合はただちに他の出品を取り消せば・・

という事は、最低落札価格を付けて希望額以下では入札、落札されない様にするのでしょうか
なら・・う~んと・・いいような気もしますが

3つのオークションを最落付けずに普通にスタートし、それぞれ入札者が居て、1つが終了したら他の2つを入札者削除後に早期終了・・というのはモラル的に駄目かと・・

全然別のカテゴリーから探す人のヒット数を上げたいのなら
以前ある商品を探していて同じ1つの商品を全然別のカテゴリーで発見した事が有りましたよ

ディズニーのハロウィンコスチューム(ドレス)でしたが
1つは子供服のワンピースのカテゴリーで実際にオークション開催中
1つはディズニーその他のカテゴリーで見つけ クリックすると
※このオークションに入札しないで下さい このワンピースは現在こちらで出品中ですと、そのオークションのURLが書いてあり誘導する形でした
これも違反?だと思いますが ヤフーが頑張って削除するのは
手数料逃れの違反(直接の取引を誘導する出品)次いでコピー商品あたりですので・・
別に誰も被害を被らないので、まだこんな形の方が良いのでは・・なんて
自分の別の出品の商品説明についでに「現在○○出品中です。興味があれば見てください」と書くのとたいして変わらないですからね ご参考までに・・
(この方法で削除されない保障は全く有りませんが・・)

この回答への補足

下記コメントを訂正します。

当該規定も有効性を
   ↓
当該規定の有効性を

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最落を設定して落札できないようにするのではなく、通常出品の形をとる場合を想定しています。
今回はマナー・モラル違反か否かではなく、ガイドライン(禁止行為)違反か否かが疑問でした。
もっとも、ガイドラインには「Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなす行為」という権利濫用(民法1条3項)ともとれる規定がありますので、裁判で当該規定も有効性を争わない限りガイドライン違反として出品削除されてしまうのかもしれませんね。
(それ以前に、規約に同意したからといって不利益条項にまで法的に拘束されるかは争いがありますけど…約款論)
ちなみに、他の出品に誘導するのは「商品の広告を主な目的として出品すること」に該当するので違反になると考えています。

違反だと思います。

「商品を正しいカテゴリ以外に出品すること」というガイドラインに違反します。
同一出品者が同一の商品を違うカテゴリーに出品すること自体、申告があれば違反としてどちらかは削除される可能性が高いです。
ただ間違いというのもあるので、在庫がありきちんとすべて取り引きがあるなら、多少は見逃されるでしょうが。

ですが在庫が1しかないものを複数出品している次点で、「落札者からの入金で商品を購入することを前提に出品すること」にも限りなく近いものだとも取れます。
ですので、そんなことを続けているとヤフーの判断で無警告でID削除されても文句は言えないでしょう。

まあどちらにしてもそれ以前の問題で、他の方がおっしゃるように問題外のマナー違反です。
入札してくれている人を馬鹿にしているとしか思えませんので、そのうち新規IDのイタズラの標的にもなりかねないですし、あこぎなことはおやめになったほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

恣意的をしているようですので
   ↓
恣意的な削除をしているようですので

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も「商品を正しいカテゴリ以外に出品すること」については検討しました。
これについて、出品商品が複数のカテゴリーに該当するものもたくさんあると思います。
#7のご回答のように、「洋服のカテゴリー」にも該当するし「キャラクターグッズ>その他」にも該当するような場合です。
この場合、正しいカテゴリ以外に出品したことにはならないと考えました。
また、「落札者からの入金で商品を購入することを前提に出品すること」については、実際にそのような行為をするつもりが無いばかりではなく、先に終了するオークションが成立すれば後のオークションは取り消しするので、購入資金に充当することを禁止する趣旨にも
直ちに抵触はしないと考えました。
もっとも、このような行為をした場合、実際は削除対象になるのかもしれませんが、この掲示板でも話題になっているように違反が無くてもヤフーは恣意的をしているようですので、直ちに削除=違反とはいえないと思われます。
別の回答者様へのコメント欄でも書かさせていただきましたが、マナー違反か否かではなく、ガイドライン(禁止行為)違反か否かが疑問でした。

はっきりと違反と書いてあるわけではないかと思いますが、

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

ここから暗に示されていることは、ネットストアでもないのに、手元に無い商品を売るな、ということだと思いませんか?
しかもこの場合はネットストアで、かつその落札金額で確実に商品を入荷し、発送できる場合にかぎって手元になくても出品していいという意味だと私は解釈します。
というか私じゃなくてもそう解釈すると思うんですが…

ということは、同じ出品物を3つ別で出すということは3つ手元にあるということを示すわけですから、残りの2つは手元にないのにだした架空出品物とみなされるのではないでしょうか。
たとえば「同じ物を出品しておりますので、そちらが落札されたらオークションを取り消します」とかけば嘘にはなりませんが、そんなことしたら即違反として通報され、削除されると思います。
つまり、削除されるということは違反に該当している、ということだと思いますよ。
とはいっても、実際にかいくぐってそういうことしている人もいるでしょうから、厳密には入札者からみたら在庫がないかどうかはわかりませんし、違反として申告されることはまずないでしょうから、本人が出品して取り消してしまえば、わからないですよね。
というかこれがマナー違反と言われるのは何故ですか?

もしもこれが需要のおおい商品であれば、3つ出品した時点で落札までにそれぞれに入札がはいります。
そのうちの2つは嘘の出品になるわけですよね。
なぜそんなことをするのかはわかりませんが、3つのうち1番高額がついたものを落札対象として残す目的か、単に多くの目に触れさせて入札の確率を増やすためしかないと思うので、そんな勝手な目的で最初から発送されるかもわからないものに入札しているほうの身になって考えたらわかるのが普通だと思います。
とはいっても、入札者がはいってしまえば取り消しに500円くらいかかりますから、そんなことまでして出品する必要性も感じませんけど…

この回答への補足

恣意的をしているようですので
   ↓
恣意的な削除をしているようですので

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も示していただいた禁止事項については検討しました。
これについて、手元にない商品を売ることを禁止する趣旨と考えた場合、実際には先に終了するオークションが成立する(落札される)までは手元に無いわけではない(債務不履行が確定するわけではない)ので、手元にない商品を売ることを禁止する趣旨に直ちに抵触するとは考えませんでした。
また、落札者の支払代金を購入資金に充当することを禁止する趣旨だと考えた場合、実際にそのような行為をするつもりが無いばかりではなく、先に終了するオークションが成立すれば後のオークションは取り消しするので、購入資金に充当することを禁止する趣旨にも
直ちに抵触はしないと考えました。
もっとも、このような行為をした場合、実際は削除対象になるのかもしれませんが、この掲示板でも話題になっているように違反が無くてもヤフーは恣意的をしているようですので、直ちに削除=違反とはいえないと思われます。
別の回答者様へのコメント欄でも書かさせていただきましたが、マナー違反か否かではなく、ガイドライン(禁止行為)違反か否かが疑問でした。

No3です

普通のオークション(ネットではない)を考えてください。

競売が開始され、値がつけられました。
「やっぱり売りません」と出品者は言うことができますか?
そのレベルの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

マナー違反の根拠を示していただき、ありがとうございます。
私はガイドライン違反や禁止行為に抵触するかが疑問でした。
この点、500円を支払うことによって入札者がいるオークションを取り消すことができるという意味では、マナー違反ではあってもガイドライン違反とは言えないのではと思いました。

> ガイドライン等に違反しますか?

違反しなかったらいいんですか?
最低限マナーぐらいは守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違反しなければ良いかどうかは別論点として、違反になるのかが疑問でした。
ちなみに、この行為がマナー違反といわれるのはなぜですか?

違反です。

この回答への補足

よろしければ、根拠を教えてもらえませんか?
ガイドラインや禁止行為を確認しましたが、該当する箇所がないと思うのですが。

ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
禁止行為
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんでそんな苦労をするの?

見てる人は見てますよ、誰かがブログに書いて広まれば貴方の評価は下がるだけ....

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なんでそんな苦労をするの?
カテゴリーから入って商品を探している人のヒット率を上げるためです。

>貴方の評価は下がるだけ....
違反していなければ、評価を下げられることもないと思うのですが。