プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月18日放送分で、大吉が厨房で四女・葉子の夫婦喧嘩の報告を、五女・長子にしていた時に手に持っていた「茶色のゴツゴツした物体」は何ですか?

A 回答 (2件)

その場面を見ていないので、全くの想像で申し訳ないのですが


No.1お礼欄を読んで「八つ頭」が思いうかびました。
http://www.vegefund.com/panfu/taro/taro.htm
全然違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです! 「八つ頭」です。
「里芋」だったとは知りませんでした。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/19 12:44

見てたんですが、家事をしながらだったので、肝心のシーンは、見落としました。

で、想像なんですが、すりこぎではありませんか?
自然木の。
またたびの木は、香りが移り、よく、使われます。
ごつごつしています。
近くに、すりばちは、ありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

録画していませんでしたので記憶だけが頼りなのですが、カウンターの目の前にある、大吉さんがいつも作業しているまな板の上にドンッと置いてあって、近くに“すりばち”は無かった様に思います。

その物体はどちらかと言えば「丸い形」をしていて、それこそ“すりばち”と同じくらいの大きさで、しかも、大吉さんが両手で持って、まだ余るぐらいの大きさでした。また、イメージとしては、「“漬物石ぐらいの大きさの岩”の表面に、“椎茸の笠”を隙間なく貼り付けた」様な感じでした^^

始め、「大和芋かな?」と思ったのですが、それにしては大き過ぎますし、表面の様子がそれとは明らかに違います。また、「乾燥椎茸」にしては保存の仕方が乱雑に思えましたので、“一体、あれは何なんだ!?”という次第になりました。

お礼日時:2007/01/19 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!