プロが教えるわが家の防犯対策術!

SP1環境が必要だった為、SP2にアップデートしていませんでした。
ところが、急にSP2にする必要があり、アップデートしようと
スキャンしたのですが、何分もスキャン画面のままだったり、Webページに問題があるため・・・とエラー画面になったりして
ダウンロード画面になりません。
対処方法を調べて色々チャレンジしてみたのですが、うまくゆきません。調べるうち、SP1のサポートは終了したという情報があり、SP2のダウンロードも出来なくなっていると書いてある掲示板がありました。
明日またいろいろ試してみようと思っていたのですが、
もしかしたら無駄なのでしょうか?
どうしてもアップデートしたい場合、CD-ROMを購入するしかないですか?
「IT技術者用のSP2」というのがダウンロードできるようなのですが、1台にインストールする場合はWindowsUpdateでダウンロードしてくださいとあります。なので、まだダウンロードできるはずですよね?
2007年になってからSP1からSP2にアップデートしたという方、
いらしゃいますか?

A 回答 (6件)

できるというお話もあるようなのですが、

基本的にWindowsXP SP1に対する自動アップデートは終了しているはずなので、
SP2へのアップデートもできなくなっているはずです。
できたのは、どこかのプロキシの中に情報がたまたま残っていたりしたからではないでしょうかね。。

※でもMSの事だから、自動アップデートならできちゃうんだろうか。。
※手動アップデートは絶対にできませんけどね。

今、WindowsUpDateは、WindowsUpdateAgentというサービス経由でしか
アップデートできなくなっているはずです。
これは、SP2の中に含まれていますので、SP1からはできないというわけです。

というわけで、ANO.5さんのおっしゃっているとおり、SP2をフルダウンロードされて、
アップデートされればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

悪戦苦闘のうえ、本日無事にSP2をインストールできました。
WindowsUpdateのサイトがMicrosoftUpdateに変わっていて、何度
スキャンをかけても途中で「Webページに問題があるため表示できません。」となっていました。サポート情報から、LANの設定の「例外」にのテキストボックスを削除すると改善されることがある、とあったので実行してみました。他にもスタートアップやサービスを一時的に停止させたりして、しつこくトライしていたところ、かなり長い間スキャンされていて、まず、MicrosoftUpdateができるようになるための更新ファイルが表示され、これをダウンロードして、インストール。その後、続行というボタンが表示されたので、押してから、また数10分後、66個の更新ファイルが表示され、これをダウンロードとインストール(このダウンロードには、結局1晩中かかりました。)これでSP2をダウンロードする準備ができたらしく、その後またスキャンすると、ついにSP2が表示され、これをダウンロード、インストール。その後にまた修正ファイルを30個ほどインストールして、無事終わりました。後で知った情報ですが、回線が混みあっているため、大量にダウンロードするのはかなり至難の技のようです。
結局かなりの時間がかかってしまいました。フルダウンロードしたほうがはやかったかな?と思います。実際にしてみないと何とも言えませんが・・・。
CD-ROMは1000円程お金がかかるのでちょっと・・・。
何はともあれ、これであとは自動更新で楽チンです。
皆様、ありがとうございました。

>IT技術者用というのも、通常のSP2と同じなんでしょうかね?

>1台にインストールする場合はダウンロードしないでください、と
>あるので、何か不安になってしまいます。
と仰っていますが、通常のSP2です。
ディスク版のSP2と構成が同じになりますが。
一言にSP2といっても、SP1を入れた後更新せずにSP2を入れる場合やSPを何も当てずにSP2を入れる場合、SP2の前までの更新を全てインストールしている場合などではインストールする内容が大きく違ってきます。
MicrosoftUpdateでSP2にアップデートする場合には差分のみをダウンロードしてアップデートしますが、このIT技術者用というのは差分のみではなく今までの更新を完全にダウンロードするため、2台以上に入れないのならば無駄にダウンロードしてしまうために上記のように書いてあります。

ですのでそのままダウンロードしてもダウンロードに時間がかかる以外は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、別に心配することはなかったのですね。
アップデートを試みて、だめなようなら
こちらをダウンロードすることにします。
ありがとうございました。

XPHomeSP1の正規版をsp2にして使っています

sp2にするときはWindowsUPDateのようにsp2を入れると不具合が出ました。

クリーンインストールのときに引き続いてsp2を入れ 拡張やアプリソフトはそのあとです するとうまく動きます 

ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

今年になってからSP2にしました。

>何分もスキャン画面のままだったり、Webページに問題があるため・・・とエラー画面になったりしてダウンロード画面になりません。

はい、同じ現象になりました。理由は結局わかりませんでした。

自動更新していませんよね?
自動更新にしておくと何度か勝手に更新してそのうちできるようになりました。
先日、めでたくSP2になりました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまだダウンロードできるんですね。
単に時間がかかっているだけなんでしょうかね。
職場のパソコンなので、つい待ちきれずにいろいろ
手を加えてしまっていたのですが、案外ほっておくとよかったのかも
しれませんね。
もしかしたら、もうダウンロードできないのかな?と思い始めて
いたので、安心しました。
私も自動更新にしてみます。

こんばんは こちらで駄目でしょうか?まだサポート対象だと思いますが 結構時間はかかりますので 夜中にでも

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514
    • 0
この回答へのお礼

普通のアップデートがうまくゆきません。
IT技術者用というのも、通常のSP2と同じなんでしょうかね?
1台にインストールする場合はダウンロードしないでください、と
あるので、何か不安になってしまいます。
CDを購入しかないでしょうか。

大分前からWindowsUpdateはMicrosoftUpdateに変更され、それ以前またはそれと同時にSP2のみからしかUpdate出来ないようになったのかも知れません。

どうしてもUpdate出来ない様であれば、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
上記サイトよりSP2のフルパッケージがダウンロード出来ます。
約300MBありますのである程度の回線速度が無いと遅いです。

もしくは次のページよりSP2単体でのアップデートディスクがメディア代+手数料で1050円にて入手可能です。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/def …
    • 0
この回答へのお礼

MicrosoftUpdateについては、
変更になったことを知りませんでした。
もう一度チャレンジしてみようと思います。