小さな時、見たアニメで、実際にどんな内容だったのか確認したくて質問します。

インディアン(の子供?)が出てきて、村や街へ移動して、大都会に到着して、そして最後に自分の村へ戻るのですが
開発か何かによりすでに村は無くなっていたという、ストーリーです。
そこでインディアンが泣いていた事が心に残ったのだと思います。
鳥か何かに乗って街から街へ移動していた気がします。

全部で5分から長くても15分位なのではと思うのですが記憶か定かでありません。

私は昭和49年産まれですが、その映像を見たのは
小学校に入る前だと思います。

心当たりのある方、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたら「太陽の子エステバン」ではないでしょうか。



参考URL:http://pierrot.jp/title/esteban/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、恐らく1話完結の放送で
しかも、白黒だった気がします。
全体を通してセリフも恐らくありませんでした。

お礼日時:2007/01/21 02:14

「ジャングル黒ベエ」ではないでしょうか。



似たような、原始人の子供が主人公の「南国少年パプワくん」というのもありますが、これは近年のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ジャングル黒べえも、パプアくんも存じております。
残念ながら、べっかんこーのシーンはありませんでした。

お礼日時:2007/01/19 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインディアンとインド人

コロンブスはアメリカ大陸をインドと間違えて先住民をインディアンと
読んだのですよね。
インディアンもインド人もアルファベットではIndianですが英語圏の人は
会話や文章の中で先住民であるインディアンとインド人を何か区別する
方法を持ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

北米では大きく,Canada と US の場合で違います.Canada では First Nations と呼んだり,Native Canadian と呼び,US 側では Native American と呼びます.
彼らは,アリューシャン列島経由でアジアから渡って来たとする説が有力です.カナダ人はそのことを知っています.人種は日本人に近いかも知れません.

確かに過去には American Indian という名前もありました.例の西部劇の時代には,まだ北米大陸の原住民を Indian と呼んでいましたね.理由もなく虐殺の対象だったわけです.これは一方的な差別であり,この表現は今は使われません.Canada では先住民を保護し,居住区を与えたり,一般国民には禁止の商売を認めたりしています.その保護区には Indian reserves という名前が残っています.US の野球チームにも Indians というのがあり,一時は差別語だから名前を変えろという騒ぎにもなりました.また,アメフトでも Red Skins というチームがあり,これもインディアンを意味するとして問題視されたこともあります.

北米では大きく,Canada と US の場合で違います.Canada では First Nations と呼んだり,Native Canadian と呼び,US 側では Native American と呼びます.
彼らは,アリューシャン列島経由でアジアから渡って来たとする説が有力です.カナダ人はそのことを知っています.人種は日本人に近いかも知れません.

確かに過去には American Indian という名前もありました.例の西部劇の時代には,まだ北米大陸の原住民を Indian と呼んでいましたね.理由もなく虐殺の対象だったわけです.これは一方的な差別で...続きを読む

Qらき☆すたを久々に観たいなと思ってYouTubeで探したら49分の動画とかあったんですけど私の家Wi

らき☆すたを久々に観たいなと思ってYouTubeで探したら49分の動画とかあったんですけど私の家Wi-Fiが通ってないので49分とかの動画観れないのでDVDを借りたいんですけどTSUTAYAとか行ってもらき☆すたのDVDってまだあったりしますかね?

Aベストアンサー

TSUTAYAはその店舗によって品揃えがバラバラなので、質問者さんが普段利用されている店舗に行って調べるのがベストな方法です。
店内設置の検索機で調べてもいいですし、店員さんに直接問い合わせても構いません。
取り寄せることも可能ですので、正確な作品タイトルをメモって行くといいですよ。

Qアメリカ映画の『世界最速のインディアン』に憧れて。

私は<Buell>というMADE IN U.S.A.のバイクを愛車としている、現在48歳の中年ライダーです。実は2007年2月3日に日本でも公開された、オスカー俳優・アンソニー・ホプキンス主演のニュージーランド・アメリカ合作映画『世界最速のインディアン』(原題『The World's Fastest Indian 』)を映画館で観て衝撃を受け、「俺にもやっとデカイ夢が見付かった!」と、映画の主人公である、ニュージーランドに実在していた愛すべき<爺さまレーサー>、<バート>ことハーバート・ジェームス・マンローさんの跡を、私も愛車のバイクをカスタマイズして追う夢を抱きました。とはいえ、実際に<バート>が参戦していた1960年代のアメリカ・ユタ州で開催されていた陸上における世界最高速度記録大会<ボンヌヴィル・スピード・ウイーク>は、現在でも開催されている様ですが、私自身が英語を不得手としていて、アメリカ版の主催者側のホームページを閲覧しても分からない事ばかりです。特にレギュレーション等は略して表記されている事が多過ぎてちんぷんかんぷんです。そこで質問ですが、皆さんの中でどんなカテゴリーであっても<ボンヌヴィル・スピード・ウイーク>に実際に参戦された方がおられれば、最近の<ボンヌヴィル・スピード・ウイーク>はどの様なレースになっているのかを教えて頂きたいのです。勿論、観客として実際の大会をご覧になられ方のお話であっても、私には大いに参考になりますので、どんなに小さな情報でもご教授下さい。宜しくお願い致します。

私は<Buell>というMADE IN U.S.A.のバイクを愛車としている、現在48歳の中年ライダーです。実は2007年2月3日に日本でも公開された、オスカー俳優・アンソニー・ホプキンス主演のニュージーランド・アメリカ合作映画『世界最速のインディアン』(原題『The World's Fastest Indian 』)を映画館で観て衝撃を受け、「俺にもやっとデカイ夢が見付かった!」と、映画の主人公である、ニュージーランドに実在していた愛すべき<爺さまレーサー>、<バート>ことハーバート・ジェームス・...続きを読む

Aベストアンサー

わおーっ!
Bonneville出るの!?
スゲー!
子供の頃、記録映画みたいなやつ見たけど、ジェットエンジン積んだような車だかなんだか細長いマシーンが塩の海の上をぶっ飛んでいくやつね。

がんばってね。

Qテレビ朝日へあたしンちンの全国放送枠移動要望メールの内容について

テレビ朝日へあたしンちンの全国放送枠移動要望メールの内容について何か説得できるようなメール内容の参考をお願いします。どうしても静岡でもあたしンちを見たいのです。何かいい方法は有りませんか。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%97%E3%83%B3%E3%81%A1&oldid=19440192

Aベストアンサー

う~ん。私のところは沖縄ですが、去年の4月に打ち切りされました。それを聞いてかなり激怒して、BPO、QAB(琉球朝日放送)にもクレームいいました。一応自分の友達を50人ぐらい呼んで、電話で復活の電話をさせました。けれども手ごたえはいまだにありません・・・・やはり、署名運動化、手紙、メールだと意味がないのか・・・?近いうち、道端で(警察の許可あり)で署名運動でもしようかと思います。あとネット上でも。

Qアメリカインディアンについて

アメリカインディアンについて知りたいんです。詳しく教えていただけませんか?
また詳しい資料が手に入るサイトをご存知の方はぜひお教えください。
過去にも似たような質問がありましたが、URLが無効となっていました。
知りたいことは
1.インディアンの思想について
  動植物に感謝し、土地を私有物としない考え
2.インディアンの新大陸からの文化との接し方
3.合衆国独立にいたるまで
4.ゴールドラッシュとインディアン
5.バッファロー狩り
6.インディアンの自治権
7.インディアンの伝統文化(踊り・歌・儀式)
8.現在のインディアン
です。
私なりに項目にまとめました。
また、皆さんの意見や考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

質問が広範囲なので添付URLで調べてください。

アメリカ・インディアンについて系統的に勉強したいならサイトだけに頼らず一冊ぐらい本を読んでください。(図書館にあるでしょう)

『米国先住民の歴史』 清水知久  明石書店  ¥1,700
『アメリカ・インディアン悲史』 藤永茂  朝日選書 ¥1,100
『アメリカ・インディアン、奪われた大地』冨田虎男 監修 創元社 ¥1,300
『アメリカ・インディアンの現在』デイ。多佳子 第三書館  ¥2,000
『インデイアン・カントリー心の紀行』スーザン・小山 三一書房 ¥2,400

アメリカ・インディアンは定住農耕種族と非定住の狩猟・採取種族に分かれます。
映画等を通じて日本人が若干の知識をもっているのは狩猟・採取型の先住民です。
インディアンは日本人と同じモンゴロイド系なので、日本人には非常に理解しやすい宗教観や自然観をもっていますが、残念ながら西洋人の目を通じたインディアン像が我々のインディアン像になっています。自然を恐れ、敬うことから生まれた彼らの生活規範はまさに日本人と同じです。

インディアンは東部から追いやられ現在は主として南西部の諸州に設けられた居留地に暮らしています。(アリゾナ、ニューメキシコ、ユタ、オクラホマなど)都会に暮らすインディアン(労働者として)、白人と隣接して住むインディアンもいます。彼らの居留地は合衆国に保護されたネーションとして独自の憲法や法律、行政、司法機関を持ち、学校や放送局をもったネーションもあります。全般の基礎知識を得たら次は主要部族(ナバホ、ホピ、スー、アパッチなど)について検索すれば興味ある記事が見つかるでしょう。アメリカ開拓の初期から白人と接触があった
東部の先住民は南西部の先住民と違った歴史を持っています。(代表としてチェロキー)

なおインディアンという呼称はインディアン自身が受け入れています。彼らは自分の属する種族名以外は白人が勝手に使っている呼び名だと考え白人が考えるほどインディアンという呼称に拘っていないようです。30年以上前に盛んだったレッド・パワーと呼ばれた先住民の権利回復運動に端を発してインディアンは差別用語だという人々が現れ、それが日本にも伝えられたようです。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83A%83%81%83%8A%83J%81E%83C%83%93%83f%83B%83A%83%93

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83A%83%81%83%8A%83J%90%E6%8FZ%96%AF

質問が広範囲なので添付URLで調べてください。

アメリカ・インディアンについて系統的に勉強したいならサイトだけに頼らず一冊ぐらい本を読んでください。(図書館にあるでしょう)

『米国先住民の歴史』 清水知久  明石書店  ¥1,700
『アメリカ・インディアン悲史』 藤永茂  朝日選書 ¥1,100
『アメリカ・インディアン、奪われた大地』冨田虎男 監修 創元社 ¥1,300
『アメリカ・インディアンの現在』デイ。多佳子 第三書館  ¥2,000
『インデイアン・カントリー心の紀行』スーザン・...続きを読む

QBLOOD+49話のネイサンについて

ディーバとサヤの戦いを客席のほうからみているシーンでものすごい何かを企んでそうな笑みをみせたシーンがあります。この戦いを見守って微笑んでるという笑みではなく、悪者そうな感じな笑みでした。この笑みを見たときにネイサン何か企んでるのかな?と思いましたが死んでしまいました。あの笑みには何の意味があると思いますか?まさか、生きてないよね?

Aベストアンサー

48話でネイサンは、「小夜とディーヴァの母親翼手のシュヴァリエ」であることを匂わせていました。
それが本当ならば、小夜の血では死なないはずですよね。
舞台下に落ちて死体を晒していないのは、実は生きているからでは?



個人的な解釈ですが。
・小夜とディーヴァの最期を見届けるのがネイサンの役目
・小夜はネイサンが生きていたら、戦いを終えることが出来ない

小夜の今後を後押しする意味でも、自分が死ななきゃ進まない、と考えて死んだことにしたんじゃないかな~と思ってます。
まあ最終話を見てからすべてが決まると思いますが。

Q1920型インディアン

最近宣伝されている映画「世界最速のインディアン」ですが、1920年型インディアンについてどのようなバイクなのか、仕様など分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インディアン社は過去にあったアメリカのバイクメーカー。
ハーレーより一足先に生まれた伝説のブランドです。
1911年マン島TTレース優勝でその名を世界に轟かせ、1920年には州警察・軍のオートバイとして活躍。
惜しくも1954年には生産中止となる。

映画に出てくる”インディアン”のベースモデルは”インディアン・スカウト”という名のマシン。
600cc 42°Vツイン サイドバルブ(!!!)というエンジン搭載。

元はこんな形です。↓

参考URL:http://www.geocities.jp/guppi37/b.html

Q∀ガンダムの第49話(月光蝶)について質問です。

∀ガンダムの第49話(月光蝶)の中でコレン・ナンダー軍曹が『ガ、ガ、ガンダムー!』と叫んだ時に一瞬、ガンダムの顔だけが
見えますが、あれは一体何ガンダムなのでしょうか?
私が思うにあれはウイングガンダム0(ゼロ)か、ウイングガンダム01ではないかと思います。
ハッキリと分かる方、何ガンダムなのか教えて下さい。
また、仮にウイングガンダムであった場合、作品中にコレン・ナンダー軍曹はどこかに出てたでしょうか?
私はガンダムウイングに限らず、どの作品にも出てなかったように思うのですが・・・。
また、黒歴史の映像データの中に、何ガンダムが出てきましたか?
私が確認出来たのは、ファーストガンダム、ZZガンダム、ガンダムXだけです。
余談ですが、∀ガンダムはファーストガンダムの何千年後の未来を描いた作品なので、ファーストガンダムやZZが出てくるのは
分かりますが、ガンダムXが出て来てるのが引っ掛かりますね、ガンダムXは別次元の話だったと思うのですが・・・。
質問をまとめます
質問(1)コレン・ナンダー軍曹が『ガ、ガ、ガンダムー!』と叫んだ時に一瞬、出てきたガンダムは何ガンダムでしょうか?
質問(2)ガンダムの作品中にコレン・ナンダー軍曹はどこかに出ていたでしょうか?
質問(3)∀ガンダムの作品中、黒歴史の映像データの中に、何ガンダムが出てきましたか?
以上、分かる範囲で結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

∀ガンダムの第49話(月光蝶)の中でコレン・ナンダー軍曹が『ガ、ガ、ガンダムー!』と叫んだ時に一瞬、ガンダムの顔だけが
見えますが、あれは一体何ガンダムなのでしょうか?
私が思うにあれはウイングガンダム0(ゼロ)か、ウイングガンダム01ではないかと思います。
ハッキリと分かる方、何ガンダムなのか教えて下さい。
また、仮にウイングガンダムであった場合、作品中にコレン・ナンダー軍曹はどこかに出てたでしょうか?
私はガンダムウイングに限らず、どの作品にも出てなかったように思うので...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
たしかゼロカスタムじゃなかったっけ……。
アレに関してはガンダムならなんでもよかったそうで、監督が「ガンダム描いといて」って指定したら、作画の担当の人がたまたま手元にあった資料を見て描いた、というだけの話だそうです。
(2)
コレン軍曹は∀が初出のキャラクターです。
(3)
月の「冬の宮殿」で資料を閲覧しているシーンで「ネーデルガンダム」はじめGのMFの資料がいくつかチラッと出てきてました。

余談の件ですが、富野監督が∀を「全てを含む」という意味で使っていることからわかるように、∀においての他のガンダム作品は「なっがーい同一時間軸上に点在する、同じ世界の物語」という位置づけになっています。

Q羽を付けないインディアン?

私は、ベースがある町・・米軍がいる町にいるのですが

そこで知り合った、米兵の友人が
ご先祖が、インディアンらしく

『僕の昔の先祖はを羽を付けないインディアンだったんだ』

『うん?なぜ羽をつけないの?』

『さあ?主義だったらしいよ、調べてみてよ』

・・との事、どうやら

1、何かの主義で、羽飾りをつけていなかった

2、ずっと洞窟で暮らしていた

3、色々な人の相談を受けていた

などなどと言う人みたいで

その友人も、詳しいことを知りたいらしく
私なりに調べてみたのですが

インディアンの何から調べればいいのやら

仕方なく、ここで質問させてもらいます

友人の、このご先祖様は
インディアンのどういった方だと思われますか?

お知恵をお貸しくだされば、幸いです

なお、友人が言ったのは、部族の名前でしたが
分かり易く、インディアンとさせていただきました

Aベストアンサー

インディアン=頭に羽飾り と言うのは偏見。

> なお、友人が言ったのは、部族の名前でしたが
> 分かり易く、インディアンとさせていただきました

余計なことはしない方が良い。
俗にインディアンとはアメリカ大陸原住民の一般呼称であり、
こう呼ばれる人々には多様な「部族」がある。

部族によって服装や装飾品は全く違い、もちろん羽を付けない部族もある。
頭に羽を付ける「インディアン像」は、映画の影響によるものであり、
全てのインディアンに当てはまるモノではない。


彼が言う「羽を付けない○○(部族名)」が
「本来は鷲の羽飾りをつける風習がある部族ふだが、
 ご先祖だけは特殊で、羽を付けなかった」
と言う意味なのだとしたら、
ご先祖は「部族でも特殊な扱い」=占い師や巫女の類であった可能性もあるし、
単なる「部族からはみ出していた変わり者」とも取れる。
※族長である可能性は皆無。族長は煌びやかに装飾された部族が多いと言われるから。


彼が言う「羽を付けない○○(部族名)」が
「ご先祖の部族は、頭に羽を付けない部族だったんだよ」
と言う意味なのだとしたら、
彼は
「インディアンだからと言って、みんな羽を付けていたわけではない
 誤解と偏見は捨てろよ。」
とやんわりと言いたかったのだろう。


どちらにしても

> 『さあ?主義だったらしいよ、調べてみてよ』

ってことは、大した話ではないという事。
「(子孫である)彼も詳しく知らない」程度のお話なのだろうから。

インディアン=頭に羽飾り と言うのは偏見。

> なお、友人が言ったのは、部族の名前でしたが
> 分かり易く、インディアンとさせていただきました

余計なことはしない方が良い。
俗にインディアンとはアメリカ大陸原住民の一般呼称であり、
こう呼ばれる人々には多様な「部族」がある。

部族によって服装や装飾品は全く違い、もちろん羽を付けない部族もある。
頭に羽を付ける「インディアン像」は、映画の影響によるものであり、
全てのインディアンに当てはまるモノではない。


彼が言う「羽を付けない○○(...続きを読む

QGetBackers奪還屋 の先週分と先々週分

 僕はGetBackers奪還屋のアニメ(毎週土曜TBS17:30~18:30)を見ているんですが先週と先々週の分を見逃してしまいました。見ていない間にかなりストーリーが進んでしまっていて、よくわかりません。どなたか簡単でいいので教えてください。

Aベストアンサー

地域によってアニメ開始時期や やってる時間帯も
違うのでウチの方とは違う回の放送かもしれないです
何回目か分かればビデオに全部の放送を録画してて
分かるので教えてくれればいいな
まだこっちで放送されてない分だったらあしからずですが


人気Q&Aランキング