プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3を購入し電源を入れようと思っているのですが、コンセントを挿そうと思ったところ、アース線がついています。
説明書には『アース線を接続しないと感電する恐れがあります』との事で更に『無い場合は業者に工事を依頼して下さい』。

しかしアース線が接続できる環境にある人ってそういないのではないでしょうか。
みなさんアース線、接続されてますか?
アース線は接続するべきでしょうか。

A 回答 (3件)

洗濯機とかは水回りにあるのでアースを接続してますが、普通の部屋にはアースを接続する所はまずないでしょう。

わざわざ業者に頼んでまでしなくても感電することはまずないと思います。
僕は、ゲームをする時だけコンセントを差し込み、やめる時は、必ず抜いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですか、僕もそうします、いちいち業者なんかに頼んでいたら、、、汗

お礼日時:2007/01/19 22:56

 アースは機器筐体などに漏電が発生したとき地面に電流を流し、電力の受け元(分電盤)で漏電遮断機を動作させ電流を遮断する用途に使います。

アースは抵抗がありますので家庭の電圧では「100オーム以下にとりなさい。」と技術基準で規定されています。
 もし、アースがなかったら触った人体に電流が流れ感電することとなります。人間は50ミリアンペアーの電流が流れると筋肉硬直がおき自力で感電対象物質から手を離せなくなり(表皮電流)、(心臓に直接では数ミリアンペアでしにいたります。)場合によっては生命の危険が起こります。普通家庭用では30ミリアンペアーで漏電遮断器が切れるようになっています。自動販売機では15ミリアンペアーです。ちなみに、私は100Vでは何回も感電していますが、いまだに生きています。しかし、活線をにぎりしめたら死ぬかもしれません。
アースはあったら、それに越したことはありませんが、アース抵抗が大きかった何にもなりませんので、ご注意を。
    • good
    • 1

つい数時間前に、アースについてこのような質問がありましたので参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2673821.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!