プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックのナビCN-S300WDとパナソニックのバックカメラCY-RC70KDの組合せです。
ギアをバックに入れても砂嵐になり画像が映りません。(ガイド線は表示されます)
配線は間違っていないと思いますが、バックに入れた時、リバースコードとアース間の電圧が4.2Vでしたが正常でしょうか?(カメラコントローラーにはDC12Vと表示がありますが・・・)
もし正常だとすれば、カメラ線の取り回しの時に断線したのでしょうか?
分かる方居ましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CN-S300WD


http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data …
5/7ページ

CY-RC70KD
http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/da …
8/8ページ

これが仕様です。
ここからカメラリバースコード (紫/白)が12V入り、ナビ側はリバースコード (紫/白)が12V入るはずです。

4.2Vでしたら、カメラがONしてないでしょう。

GNDをどこで測定したかにもよりますが、カメラのGNDやはり浮いてませんか?

車体とカメラGND線間抵抗は何Ω有りますか??
それがちゃんと0Ωから数百Ωまででしたら、電源4.2Vは明らかに異常ですので、被覆がめくれてどこかにショートしているか、ナビ側が電流引いているかまたは、バックライトが電流引いているかですが、切り分けるのであれば、カメラのリバースコードをBATTに直接繋いでも同症状であれば、カメラ壊れているか、映像配線外れていませんか?
あくまでGNDがちゃんと接続されている場合です。

この回答への補足

atamagawarui5さん ありがとうございます
抵抗は0Ωだったと思います。4.2Vが異常っぽいですね。
12V入れて試してみます。

補足日時:2012/07/16 06:19
    • good
    • 1

#1です。


質問ちゃんと読んでませんでした。
コントロール電圧が4.2Vとなっていますので、電圧が中途半端過ぎます。

コントロールは、基本はOVと12Vの切り替えで行っているので、本体側はバック認識して、カメラが認識していない。

考えられる原因、バックカメラGNDが塗料有る所で取っている可能性がある。
本体からの供給であれば、コントロール電源出力が壊れている可能性も有ります。

この回答への補足

atamagawarui5さん ありがとうございます。
ディーラーOPのナビからの乗せ換えだったので、もともと繋がっていたリバース線に接続してカメラの作動不具合となっていました。(電圧を測り直しましたが、やはり4.2Vしかなかったです)
新たにリバース線を引き直したら解消しました。
お世話になりました。

補足日時:2012/07/21 17:11
    • good
    • 1

バックギアに入れると、認識はしている様なので、バックカメラの不具合またはその間のとりまわしで、配線断線か、接続が切れているかのいずれかでしょう。



症状から見ると、バックカメラに電源供給されてないように感じますが、カメラの電源来ているかテスタで確認した方がよいかと思います。

バックスとかに持っていくと結構な金とるので、配線及び電源チェックぐらいなら自分でできますので確認してみてください。

それでなければ、バックカメラご愁傷さまです。

この回答への補足

atamagawarui5さん ありがとうございます。
カメラコントローラー側で、バックに入れた時4.2V掛かっていることはテスターで確認しましたので電源はOKかと思います(4.2Vが正常な電圧ならですが)
バックカメラの線が5本あるのですが、内訳をご存知の方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/07/15 23:09
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!