プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
こちらのサイトhttp://www.ggtmagic.com/electric/01basic.shtmのアース回路の事がいまいち理解できません。
中間ぐらいの文の
まずバッテリーのマイナスにコードを接続します。
そのコードの反対側はバッテリーのプラスに接続します。→するとショートします。あたりまえですが!
 では、中間に電球を入れると、ショートしないで電球が点灯します!これまたあたりまえですが!
それでは、マイナス側の接続を外して電圧を測ってみます。
すると12Vでした。
「じゃあこの12Vのコードをもう一度マイナスに接続してみます。
すると不思議な事に、ショートせずに電球が点灯しました!」
この括弧の中の内容が理解できません。
この12Vのコードとは電球が接続されてるコードの事でしょうか?
それとも別のコードの事を言っているのでしょうか?

どなたかもう少し噛み砕いて説明して頂けませんか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電球を取り付けた-側のコードのことですね。



-側コードを外し、そのコード端末とバッテリー-の間を測ると12vとなります。

電気は流れることで仕事(電球を光らせるとかの)をします。
電気は流れなくても電圧は、そこまで来ているんです。

例えば、家庭のコンセント
測れば100vですよね。使っていなくても。
コンセントにプラグを差し込んでもスイッチを入れなければ、機器は仕事をしません。
が、スイッチの所の電圧を測ると、100vが測れるわけです。

流す回路をイメージするって事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身近な例えありがとうございます。
ポイント差し上げられず申し訳御座いません。

お礼日時:2010/01/15 21:19

グラウンド(アース)と電位差について調べてみては如何ですか。



グラウンド自体が12Vの電位であれば、電圧は0Vとなります。
グラウンドが12Vで24Vあれば電位差が12Vと言うこととなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違う角度のからの発想ありがとうございます。
解ってきました。

お礼日時:2010/01/15 21:18

図は、ドアを開けるとルームランプがつく場合の一般的な回路です


テスターAは12Vを表示しますが、
ドアが閉まっている(ドアSWがOFF)場合は
テスターBも12Vを表示します
このテスターBのところが「じゃあこの12Vのコード」という事になります
ドアを開けてドアSWがONになった状態が「もう一度マイナスに接続してみます」ということです
そうすると、ヒューズは飛ばずに、ルームランプが点きます
「車のアース回路のことでなぜ電球が点くの?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回路図提示して下さっておかげで想像しやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 21:17

まず プラス-電球-アース これで電球が光りますよね。



その文章では プラス-電球-←ココの事を言っていて、アース制御の説明の為に同じ事を繰り返して書いたんだと思うんですが、ちょっとわかりにくいですね。

プラスがアースに接続されて初めて電気が流れます。
逆に言えばアースに接続されなければプラス側に電球などを繋いでも電気は流れませんので光りません。

この時 プラス-電球-←ココまでは12Vが来ていますが(文中の12Vのコード)
プラス-電球-アース にならないと電気は流れないので
電球から来ている線とアースの間にスイッチ等を入れる事で機器を制御するのがアース制御です。

この回答への補足

回答くださりましてありがとうございます。
何度もサイトの文を読んでるうちになんとなく意味が解ってきました。
(1)「まずバッテリーのマイナスにコードを接続します。
そのコードの反対側はバッテリーのプラスに接続します。→するとショートします。」
(2)「じゃあこの12Vのコードをもう一度マイナスに接続してみます」
(1)番の文と(2)番の文の違い気づかせる為にややこしい文面になってるのだと思いました。
12Vのコード((1)番で言う電球なしのプラスの線を意味してるのだと思います。)
この内容で次の文「すると不思議な事に、ショートせずに電球が点灯しました!」を読むと理解できました。
ご協力ありがとうございました。

補足日時:2010/01/15 16:05
    • good
    • 4

>じゃあこの12Vのコード


何のこっちゃ?
コードはボルト単位で数えるのか?
と言いたくなりますね

電気のABCにそんな表現はありません

多分
電池のマイナス端子とシャーシーの間を電球でつなぐんじゃないでしょうか
だったら電球の大きさによっては点灯します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も読んでるうちに解ってきました。
ご協力ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/01/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A