プロが教えるわが家の防犯対策術!

下駄箱に、太陽電池とパソコンのファンを使って換気扇を作ってみたいと思うのですが、簡単に出来るでしょうか?

小さい太陽電池って市販されてるのでしょうか?
普通の電気屋さんには売ってませんでした、プラモデル屋さんなのかな?

配線などの知識もまったくありません、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下駄箱に小型ファン・・・湿気防止、換気用ですね?


単純に考えれば、 ファン リード線 スイッチ 電池 が有れば
駆動出来ます。
ソーラーパネルを玄関(外)の日当りの良い所に設置。
リード線を這わせて、壁に見た目が良いように固定。
下駄箱のファンに接続。
 常時(ただし、光量が多い時のみ)回りっぱなしでいいならスイッチは無し。
必要と感じるなら、スイッチを取り付ける。

>小さい太陽電池って市販されてるのでしょうか?
模型屋さんでしょうね。有るとしたら。

ソーラパネル使用の工作例www.eco-techno.net/solarkit.html

ソーラパネル 通販 で検索 下記一例
www.wakamatsu.ne.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?&keyword=&FF=0&class=6/6&order=
www.etech-japan.com/product/dokuritu_panel.htmlの最後に
工作用のパネルが掲載。
通販で購入した方が、入手確実では?

パソコンファンの駆動電圧を確認の上、それに見合ったパネル(出力電圧)の選定を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変詳しく調べていただいてありがとうございます。

嫁が『下駄箱を開けると臭いからなんとかしろ!』ってのが真相
取りあえず穴だけは明けたのですが、あまり効果がありませんでした

それにしても色んなキットがあるもんですね、大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/16 20:59

1000円で「多目的な電源としても使えます」というソーラーバッテリーチャージャーが下記URLで通販しているようです。

3V200mA、6V100mA、9V50mA、12V50mAということなので、これにパソコン用の電源ファンを接続するだけでとりあえずは目的のものが作れるのでは。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな物があるとは、コレを使えば私にも作れそうな気がします。

お礼日時:2007/09/16 20:37

 パソコンのファンは12Vで動きます。

自動車の電源も12Vなので、自動車のバッテリー上がりを防ぐ為に売っている太陽電池は電圧的に合います。自動車用の太陽電池は○ートバックスとか、イエ○ーハットとかのカー用品店で売っています。ですが、下駄箱の換気に使うには高すぎるでしょう。
 普通に工作用の太陽電池なのであれば、ホームセンターでしょうね。マニア向けに電子部品を売っている店は地方でもあり、そのような店なら確実においてありますが、店自体を探すのが大変でしょう。プラモデル屋さんも行ってみてはどうでしょうか。あとは、通販かな。

参考URL:http://www.etech-japan.com/product/goods_index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンのファンって12Vで動くのですか、取りあえず電池でうごかして見ます、マニア向けの店が一軒はあるのですが、あまりにも無知な為聞くことが出来ませんでした。

このことを踏まえてもう一度行ってみようかと

お礼日時:2007/09/16 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!