電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR 東海道線の電車はなぜ新橋に止まるのですか。東京、品川に止まれば十分だと思います。実際新橋で乗降するお客はきわめて少ないです。昔新橋から発車したとしても、今それにとらわれる意味は全くないと思います。

A 回答 (3件)

霞ヶ関ビルを含めた、公官庁への出入り口である。

また大企業本社も集中している。
サラリーマンといえば新橋である。(TVのインタビューは大体ここ)

さらに、山の手線から台場新都心へのダイレクトアクセス(ゆりかもめ)の始発駅である。

こんなものでしょうか。新橋の乗降客って結構おおいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「サラリーマンといえば新橋である。」
この響きいいですね。

汐留・銀座に近い、お台場への起点などの理由も考えられますね。

私の経験からすれば新橋で降りる人はかなり多い。満員で立ちっぱなしでやっと新橋から東京駅までの1駅座れることも多い。朝などは品川駅の乗り降りの方が少ないのではと思います。
新橋は鉄道発祥の地。その歴史が理由で停車しているなら、それはそれで興味深いと思いますが。なお、話題には関係ありませんが品川駅になぜホームの数が多いのかといえば太平洋戦争中、兵士を各地へ配属させる出発地点だったからです。歴史的に見るのも面白いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

新橋がそれほど乗降客が多いとは知りませんでした、
私が通過するのはほとんど昼間でしたので。
今から考えると確かに品川駅は異常にホームの数が多いですよね。

仕事が終わる18時頃になると新橋から乗る人はたくさんいます。

出勤時の8~9時頃も結構降りる人はいますね。
日中は確かに少ないですが、通勤の為に利用している人にとっては、大変貴重な停車駅です。
    • 0
この回答へのお礼

回答から、東京と品川に集中する乗客を少しでも分散し、人と電車の流れを少しでもスムーズする、そう思いました。