プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、「営業中」という、赤文字で連続点灯のネオンサイン(縦1200mm×800mm縦書き)を使っていました。
このたび老朽化により点灯しなくなり、取替えることにしました。
同じ大きさで、赤文字が線状で連続点灯しているだけで良いのですが、LEDを使って自作できないものでしょうか。
どんな型番のLEDを選択したら良いか教えて下さい。
もちろん、掲載サイトの紹介だけでも結構です。
それが判れば、回路もなんとか設計できると思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

専門家といっても(盤屋)です。


自作もしますが、最近はご無沙汰で。
電気業務に関係している者からのアドバイスということでお読み下さい。

>水道ホースの中にLEDが連なっているものは、クリスマス用等で見たことがありますが。
これは「チューブライト」または「フレキシライト」と呼ばれているものですね。

「チューブライト」でも文字を表現するのは可能です。
どうしても板(プラスチック系)に文字を表現したい場合は、
「ストレートライト」と呼ばれているものがよいのではないでしょうか。
http://www.iris-illumination.com/index.html

防水もされていますので屋外での使用も可能です。
ただし、短いものがありませんし、専用のACアダプタが必要です。
また、元々クリスマスなどの電飾なので赤色が少ないのが欠点です。
連続で使用出来るかなどの確認も必要です。
色々なメーカから出ていますので検索されるといいでしょう。


以下は専門的になりますが・・・

自作する場合は電気の基本を理解しているかどうかです。
LEDの入手や電源の問題は二の次。
はんだ付けなどもしなければなりません。
(電気といっても必要なのはオームの法則程度ですが・・・)
間違ってもコンセントに直接つなぐなんて考えない事です。
※実際、出来ないのではなく危険を伴うのです。
 市販品には家庭電源で点灯するLEDもあります。
まぁ、電源はACアダプタなど色々ありますから問題はないでしょう。

LEDの型番については「これがいい」というのは無理です。
なぜなら品種が多すぎるからです。
明るさ、形、サイズ・・・
多分、数百種類はあるでしょう。
大きいものは価格も高くなります。

また、回路の組み方で費用も変わって来ます。
LEDを並列で接続すれば一番理想的ですが、
LED1個に抵抗が一本必要になりますし、
電圧も2~3V(直流)と低く現実的ではありません。
普通はLEDを直列に接続して抵抗の本数を減らし、
電圧を高くするように考えます。

一番の問題は防水です。
使用する場所が屋外であれば、徹底的な防水処理が必要になります。
(細かく云えば結露も駄目です)
ネオンサインですから、使用する時間は長い訳ですよね?
漏電や火災、事故を考えると、自作はあまりお勧め出来ません。

この回答への補足

詳しいアドバイスをありがとうございました。
これからご紹介のストレートライトを、じっくり拝見したいと思います。
一応、電気工事士、アマチュア無線技士で、会社在籍中は、電気商品の半田付けの業務も経験しましたので、問題ないと思っています。「それならなんでLEDのことを知らないの?」なんて言われそうですが。
ご親切なアドバイス参考にさせて頂きます。
大変ありがとうございました。

補足日時:2007/01/24 18:03
    • good
    • 3

私は車の電気をすべてLEDに交換したり家庭内も交換したりしてますがタダ単に赤文字で点灯するだけなら屋外用の装飾品、クリスマスなどの防水の100~200球なら3~5000円ほどでありますからそれを文字に組んだら簡単ですよ。


何も基盤も技術もいりません。
長いのを文字にくっ付けるだけです。
見栄えを考えるなら下の方のように部品から購入して組まないといけません。
最近は近所のホームセンターでもLEDを売っていますが値段は通販が安いです。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
「長いのを文字にくっ付けるだけ」とは、どういう形のことでしょうか。水道ホースの中にLEDが連なっているものは、クリスマス用等で見たことがありますが。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/01/20 19:27
    • good
    • 0

ここで100個入がありますので使えると思います。


昼間も点灯するのであれば高輝度の物を使用して夜間は電圧を落とせば
良いのではないでしょうか。
http://akizukidenshi.com/catalog/index_b.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/20 19:32

私はここで購入して色々自作してましたよ。


赤色でしたら安く手に入ります。
普通の電飾用でいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.audio-q.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/20 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!