アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、MNPでauからsoftbankの707SCに変えました。
近々フランスに行くので、このまま携帯を持って行こうと思いますが、使用料に不安があるので、どのような形で連絡をとればよいのかアドバイスをお願いしたいです。
softbankのHPも見たのですが、専門用語が多すぎて、よく理解できません(>_<)
1年ほど前、レンタル携帯を借りて、帰国後の請求額にビックリした経験があるので、よく調べてから使用したいと思っています。

auの携帯電話を持つ家族と1日2~3回、連絡をとる予定です。
メールの送信には1件100円のようですので、こちらからの報告はKDDIスーパー・ワールド・カードなどを利用して、公衆電話で済ませようかとも思います。
メールの受信については、70文字までは無料なんでしょうか。
MNPでsoftbankに乗り換えたばかりで、SMSメールやS!メールの意味もよく分かっていません・・・。
帰国後、請求額にビックリすることのないよう、アドバイス等ありましたら、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

携帯に付属してた取説等の箱の中に掌に乗る程の大きさの「国際ローミングガイド」と書かれた青い冊子を見て下さい。
10ページを見れば、
貴方が日本に電話をすれば貴方がが175円/分支払います
家族が貴方に電話した場合も貴方が110円/分支払います
メールに関しては13~18ページを見て下さい、概ね100円程です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冊子も熟読してみます。

今後もよく海外旅行に行くのなら

・現地でGSM携帯電話を調達
・現地通信会社のプリペイドSIMカードも調達
・これらを使って日本へ国際通話や現地での国内通話
・ソフトバンク電話は日本からの通話受信専用とする
その方が、これからもお金をセーブできますよ。

海外携帯レンタル料でびっくりしたんでしょう?
多分2~3万だと思いますが、その金が有れば現地で安いものなら電話機自体が買えます。
レンタル電話に使われている海外向け電話機を実際に買うんです。
    • 0
この回答へのお礼

昨年、レンタルした時、ある程度は覚悟していたのですが、予想以上の金額で、ビックリしました。
ですので、今回とても慎重になっています。
ソフトバンク電話は、非常用に携帯しようかと思っていたのですが、メール機能もあると、思った以上に送信してしまいそうなので・・・。
今後も、海外へ行く予定ですので、現地での携帯購入も検討してみたいと思います。
いざという時は、公衆電話を探すよりも携帯の方が良いですもんね。
ありがとうございました。