【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めまして、現在岩手県に在住しております。以前は父親が養豚業を営んでおりましたが負債を抱え閉鎖しました。いわゆる『子とり』をしていました。子豚を産ませて育て成豚にして出荷という流れです。
最近は希少価値の豚の肉とかがもてはやされているようですが(イベリコ豚とか・・)生産規模を縮小して、豚に限らず希少価値の高い家畜を生産→販売までを行っていけないか?と考えています。
そこで
・と殺場を利用するにはどうしたいいのか?
・精肉販売をするためにはなにか資格がいるのか?

Q・などの一連の流れと必要資格などを教えて頂けないでしょうか?
  ちなみに自宅周辺は過疎地で休耕田だらけの状態です。

A 回答 (4件)

・と殺場を利用するにはどうしたいいのか?


役場でお問い合わせたほうが良いと思います。
・精肉販売をするためにはなにか資格がいるのか?
衛生上の管理が出てまいりますので保健所にての問い合わせになります。

また、設備が残っている為の今回の決意であればとても安易な考えだと感じられます。畜産自体専門的な飼育技術がいります。餌の配合や病気に関する知識:繁殖などそれだけでも毎日が重労働です。私は、学生時代酪農&養豚専攻でした。
知りお会いから聞いたのですが、肉屋になる為の専門学校もあるそうです。
詳細は、こちらの名前で検索されれば【帯広畜産大学フィールド科学センター】質問者様の有意義なご回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のご提供ありがとうございます。養豚のノウハウ、スキルは
問題ありません、経営の厳しさはも~身にしみて・・っと言う感じです。成体にして出荷するまでは大抵できますから付加価値の高い畜産品種を手掛けて精肉加工までできれば・・と言うのが最終的な目標です。
よく魚屋さん直営のすし屋、牧場を持っている焼肉屋などの・・
あの方たちのノウハウを知りたいと思います。
または、自分の知りえない裏事情、からくりなどが知ることができればと思っています。商売には無頓着なので理想のお話ですが生産→消費者への提供→生産者サイドの利益の向上→本当に欲しい方への安全なもの
の提供・・過疎の町からインターネットを使ってそんなことが出来ればと思っています。
よろしければこれからもアドバイスを頂ければと思います。

お礼日時:2007/01/20 15:39

お母さん家がお肉屋さんだったら鬼に金棒ですね。


経営の方も大丈夫みたいですね。
頑張って。。。
未来の借金も背負った社長に万歳。期待しています。
何年かして牧場が軌道にのったら一応ホームページのアドでもお知らせください。リンクさせて下さい。
    • good
    • 0

イベリコ豚もですが(品種)黒豚とかでなく自分の牧場自体にブランド銘。


このブランド銘を地元の名が入ればいずれは、行政(地場産業として)も取り上げなくてはいけなくなってくるのです。
????豚イベリコ黒といった具合←参考
批判ではありません、例えばということで例えば(きなこ豚)で検索してみてください。大した味でもないのに報道された途端爆発的?
こっちではだれでも構いません持込です。2つ割り、3つ割りで値段が違うということです。
例えばこれを(自家生産????豚イベリコ黒という感じ)のブランド銘、もちろん(スライサー←検索)お肉屋で細切れに分ける。片ロースとか最初は試供期間で安売りしなくてはパック売りの大手スーパーが立ちはだかります。
後で食品衛生管理者は講習が通達してきます。最初から取得する場合は保健所。
生産←雄豚。育成肉トン←雌豚しないと資金が持たないとおもいます。
大阪の枝肉相場で成り立っていますから、新聞に目を通すことはしっかりする事、牛が高い時は豚が安く取引される気があります、子豚生産の場合。
資格は食品衛生管理士(加工食品の場合)だけ。
さばく時はと殺場が印をやってくれます。近くにありますか?なかったら運搬費用も必要。
休耕田の利用の用途は豚の飼料にさつまいも生産とかでJAに相談して方が後々有利です。分りづらいかもしれませんがねばってください。
パチンコに狂って失敗者の参考ですからご自分の考えで行ってください。

参考URL:http://www.kyoei-meat.co.jp/pork/bmeigara/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな角度からの細かいアドバイスをありがとうございます。
保健所、と殺場、農協に直接行ってみる事にします。
話をするにもある程度の知識が無いと。。と思っていたので本当に助かりました。また母親の実家が埼玉で肉屋さんを古くからやっているんですが、もう少し内容を煮詰めてから相談をして見ます。
余談ですが僕は以前に大手P店D・・で働いていました。
もちろん管理の方で・・そっち方面のお話なら逆に質問をお受けします。それでは・・

お礼日時:2007/01/21 14:02

短めに少々の知恵を、参考までに、留置いてください。


資金が大事な事はお分かりですよね。手持ち資金が無い場合(設備資金、運転資金)が人用ですから近くのJAに行き後継者のための営農資金を相談、なにせ利息。
後継者認定を受けることがこれから先役立ちます。市報に掲載されたり、県の広報でも掲載されるから、宣伝費用に少々。。。
親譲りのノウハウをお持ちの上、豚の育成、肥育に役立つ情報も提供してくれます。後押しもしてくれます。
問題は頭数です。多くしなくては採算が取れない、それには人件費、特に自分の休みが取れないということです。元日に子が生まれたらそっち。自分がやる気がなくなっても豚は子供と一緒で休ませてくれない。
休耕田が多かったら豚舎をそちらに建築して放し飼いもいいかもですね、豚舎で飼うには飼料も多くなります。死産と病気に注意黒豚は頭数を生まない、養豚には枝肉相場を常にチェック上げ下げが激しい。
馬鹿にされても自分の豚には一生変えない銘柄(一番はあなたの市町村名を含む)をつける事。
JAと地元の行政が地元製産項目で自然と上げてくれるようになります。
テレビで放映される可能性あり、馬鹿な国民が指定指名するようになります(神様ともいいます)枝肉で売れるようになったらこっちのもの。
○と殺場はそちらはどうか知りませんが一頭2千5000~一万だと思います。そちらでお確かめを。
○肉屋は保健所に届けます。食品衛生管理士を講習でくれます。
失敗覚悟は出来ていますよね。なにせ普段は暇を持て余しますが、パチンコなご禁物・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを頂けて本当に感謝です!
更に進展したアドバイスを頂ければと思い、自分の畜産の経験をお話させて頂きます。父の補佐的ではありましたが、種付け(交配)出産、畜舎の清掃消毒、去勢など一通りはこなしました。また豚に限らず『ジビエ』と言われる野生種の繁殖なども視野に入れています。

Q ・付加価値の高い畜産品種はどんなものがあると思われますか?
  ・成体にするまでのまでのノウハウは有り、精肉にするまでの
   プロセスを教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/01/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報