アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合って1年経ちましたが、
ずっと気になっていることがあるので、相談にのってください。

1年前「俺じゃだめかな?」の一言で付き合いが始まりました。(付き合って、とは言われていない)
彼は自分にとっては奇跡に近いほど、好みぴったりの人だったので
もの凄くうれしくて、すぐにOKをしたのですが。。。。


1年経った今まで、1度も名前を呼んでもらったことがありません。
会って2度めに「名前を呼んでほしい」といったところ「苦手なんだ、名前呼ぶの」
「じゃあ一生呼ばないの?」「そんなことはないさ」「じゃ、そのうちね」
と、そのまま1年経ってしまいました。

私もつい意地を張ってしまい、朝彼を起こすときしか(寝ぼけて聞こえていない)
名前を呼んでいません。

私は、今までプライベートでも仕事でも
名前を言うことは、親しさを増したり、責任を持つようにしたり、
重要だと思ってきました。逆に仲良くしたいときは、あまり親しくなくても呼ぶような気もします。

自分のことは棚に上げてしまいますが、
彼が名前を呼ばないのは、あまり仲良くするつもりがないからなのでしょうか。


2人とも30代、彼は6歳年下です(本人は差は知らない)。
一切人見知りはしませんが、フレンドリーな性格でもなく、ちょっとひねくれています。

いい年して、お恥ずかしいのですが、自分のことは判断できません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

自分のことをシャイだとは全く思っていないおじさんですが、


何となく女性の名を言うのは気恥ずかしくてね。
仮に私の妻の名を「仲間由紀恵」だとしますと(^^;
「由紀恵」と呼ぶのは偉そうで嫌だし、
「由紀ちゃん」なんて年甲斐もなく言えないし、
結局声をかける時だけ「由紀恵さん」と呼びかけて、
会話の中では「あなた」で通してます。

まあこんなふうに、名前を呼ぶのが苦手な男は他にもいるってことで。

この回答への補足

回答いただいた皆さまへ。

名前を呼ばない=どうでもいい相手
という回答が来ると思いこんでいたので、とても嬉しい結果でした。
週末に詰め寄ろうと考えていたので、早まらなくてよかったです。
感謝いたします。

下記余談です。
2人で混雑した場所に行ったとき、一瞬はぐれました。
お互いすぐに気づいたのですが、私は気づかないふりをして
なんと呼んでくれるか、ドキドキして待っていましたが・・・・
目の前までわざわざ歩いてきて「ねえ」といいました。
前途多難です。でも可笑しくなって、ま、いいかな、と思いました。

回答してくださった皆様
どうも有り難うございました。

補足日時:2007/01/22 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん彼も自分をシャイだとは全く思ってません。
気恥ずかしいってことなんですね。(^^)
なんとなく分かりました。

私も声かけるときだけでも、
呼んでもらえるとうれしいのだけど。
でも気になっていたのは気持ちの方だったので、満足です。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/01/22 03:38

ちなみに30半ばですがほぼ名前で伴侶を呼んだことがありません。



「君。」「あなた。」の関係でした。
子供が出来てからは「パパ。」「ママ。」です。
まぁ不満はありませんけど。

余程矯正しないと呼び方は難しいですよ。
仲良くするつもりがないというのは誤解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仲良くするつもりがないというのは誤解だと思います。
これが分れば、安心です。

矯正は難しいと思いますが、まず自分のほうから言ってみたいと思います。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/01/22 03:33

こんにちわ。

私も名前で呼ばれたことないんです。知り合ったのが職場で○○店長・○○さんからの出発だったので・・・。
今6年目ですが昨日ケンカしてる時に「私のこと名前で呼んでくれたことないね。」って言っちゃいました。  そしたら 自分は「ねえ」とか「あのさー」とか言ったときにそれだけで反応してくれる方が特別な人のように思う。と言われました。 考え方人それぞれですね、でも そうやねー○○○ちゃんってでも呼ぼうかと言われました。昨晩の話なのでまだ呼んでもらってませんが。 
でもウチは彼が8才年下なんですよ(笑)
ちなみに、私も彼のこと名前で呼んだことありません(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、一緒ですね~(^^)
うちはまだ喧嘩すらしたことないんですよ。
ほんとに無口で、よく分からなくて。

私の友人は職場の上司と付き合っているのですが、
プライベートでも苗字を呼び捨てされています。
ferefereさんは、名前を呼んでもらえそうで、よかったですね。

私も頑張ります!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/01/21 21:49

こんにちは。


結婚7年、付き合い始めてから14年になる30代女です。
うちは未だに名前を呼んでもらったことありません。この先ももうないだろうと・・・。
付き合い始めてからお互い恥ずかしくてつい呼ぶきっかけを失いました・・・。君(きみ)と呼んでおります。

私たちと同じタイプでは?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

14年ですか。大先輩ですね。
私が気になっていたのは、愛情がないのでは?ということでしたので、
アドバイスのおかげで、安心いたしました。

うちはお互い「ねえ」で、すましています。
14年後も一緒に入れたらうれしいですが。。。
呼び方は、変わらない気がしてきました(^^)

どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/01/21 20:53

恥ずかしがりやで間違いないでしょう(^^;



気にする事ではありませんね、逆にノロケにしか思えません…
あ、いや、悪い意味ではなく、そうゆう感情も含めて恋愛なのかな?と思います。
たくさん悩んで、たくさん泣いて、たくさん笑って・・・で最後はお幸せにって事で(^^)

こちらからガンガン名前で呼ぶようにしてみたらどうですか?
ご自身が意地を張ってる感情がわかるなら、彼の感情も理解できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましていただいて
どうも有り難うございます!

彼はどちらかと言えば、ふてぶてしいタイプなので、
恥ずかしがり屋とは思ってもみなかったのですが、
そういえば、ちょっとしたことで照れていたりしました。

>こちらからガンガン名前で呼ぶようにしてみたらどうですか?

そうですね(^^) 私から呼んでみます。(相当びっくりされると思う)
相手が呼んでくれなくても、気にせずにやってみます。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/01/21 20:42

>「俺じゃだめかな?」


あすなろ白書の木村拓哉ですね(笑

こういう台詞が言えるくらいなのだから,今は名前で呼ばなくても,いざとなれば,いずれ呼んでくれると思いますよ.

>彼は6歳年下です
彼は照れる以外に,あなたを何て呼べば良いのか,迷っているのではないでしょうか?
あなたから,名前で呼んでほしいといつも言っておいても良いんじゃないでしょうか.
1年経っても呼ばないのは,長いですよ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あすなろ白書の木村拓哉ですね

え、そうなんですか(笑
ぶっきらぼうな話し方をする人なので、
らしい言い方だな、と思っていたのですが。

軽めに言ってみようかと思います!
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/01/21 20:30

彼は恥ずかしがり屋です。

親しいから名前で呼び、親しくない人は呼ばないという尺度は持ち合わせていない人です。この世にはいろいろな考えの人がいます。気にするほど重大なことでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしがり屋ですか。
そう思ったことはありませんでしたが、
確かに心当たりがあります。
安心しました。
ご回答どうも有難うございました。
 

お礼日時:2007/01/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A