DVDの音声をWAVEファイル等でHD上に吸い出す方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

wavご所望という事はWindowsですね?


Windowsのサウンドレコーダーは無制限の連続録音が出来ないので、

http://www.vector.co.jp/

あたりで適当な、気に入ったソフトを捜してみて下さい。
フリーでも結構あると思います。
窓の杜でも良いけど私は馴染みが無いのでURLは検索でもして下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

再生中の音を録音すれば良いのではないでしょうか?


私的2次利用以外は違法ですのでお気を付け下さい。

この回答への補足

返事が遅れましたm(__)m
申し訳ありませんが、
再生しながらの録音するにはどういうアプリケーションを使えばいいのでしょうか?教えていただけませんか。お願いします。

補足日時:2001/01/13 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東芝のDVD/HDレコーダでダビングしたDVDをパナソニックのDVD/HDレコーダで再生したいです

 自分の東芝のVARDIA DVD/HDレコーダでダビングしたDVDを甥っ子にあげたのですが、甥っ子の家のパナソニックのDIGAでは再生できなかったそうです。(ファイナライズ済みだったのですが)
 そういうものだとはわかってはいるのですが、なんとか再生させられないものでしょうか?
両方持っている方で再生互換あったよという方いますか?
だとしたら何が悪かったのか教えてください。

Aベストアンサー

>録画してあったものはデジタル放送で、VRモードでした。

それはフォーマットの話なので問題はそこではなく、実際のデータが普通のDVD互換のREモードで焼かれたのか、TSEなどのハイビジョンのままDVDーRに焼ける東芝独自のモードなのか、ということです。後者ですと東芝の該当機種以外では再生できません。

もちろん相手側の機種が古い場合、DVDーRWのCPRMには対応しているがDVD-RのCPRMには対応していない、という場合もあるかも知れません。DVD-RのCPRM対応は比較的新しい規格で、しかも東芝が当初から力を入れたため、陣営が異なる松下は採用が遅れましたから。

QDVDプレーヤーに接続するとテレビからの音声とDVD再生の音声とに差が

DVDプレーヤーに接続するとテレビからの音声とDVD再生の音声とに差があります。

地デジテレビ(VIERA TH-L37R2)とDVDプレーヤー(ADS-560SHB)とHDMI端子に
接続して映画を再生するとDVDプレーヤー再生時の音とテレビ番組との音量に
かなり差があり、DVDプレーヤーを通じた音の方が小さくなり聞き取りにくく
なります。
テレビとDVD再生時の音量バランスを同じくらいにすることは可能でしょうか?
(DVD再生時の音量を上げたい)


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 DVDソフトを再生されている際に、起こる現象でしょうか。
 DVDソフトは、タイトルによって、音声レベルに、かなりバラツキがあります。
 私も、質問者の方と、同じような経験をしたことがあります。
 概して、映画のソフトは、音声レベルが低く、音量を上げたまま、入力切換を、テレビ放送に切り換えると、急に大音量が出てびっくりすることがしばしばあります。
 DVDソフトでも、ミュージック系、特に最近、マキシシングルに付録のミュージッククリップのDVDなどは、テレビ放送と同等か、それ以上の音声レベルで収録されているタイトルが多いようです。
 対策としては、テレビの音量はあまり上げずに、AVアンプや外部スピーカーなどを接続して、そちらで音量調整をするのがよいと思います。
 私の場合、5.1サラウンドまでは、予算とスペースが無く実現できないため、アンプ内蔵の簡易型サラウンドスピーカーを、テレビの音声出力端子に接続して、スピーカーで音量調整しています。
 

QDivX対応DVDプレーヤーでAVIファイルの音声が出ない

DLしたWMVファイルやRMVBファイルを、TMPGEncや最新のSUPER(C)などのソフトでAVIファイル(DivX5と音声はmp3)に変換して、そのファイルをDVD-RWに焼き付けたのですが、
DivX対応DVDデッキ(リンクシアターと中国製デッキの両方)で再生すると、映像は綺麗に見れますが、音声だけが出ない状態です。
DLしたAVIファイル(音声はmp3)は問題なく再生できるのですが、変換したファイルだけ音声が出ません。もちろんPCではDISCのファイルは完全に再生できます。
何か変換時の設定にコツがあるのでしょうか?色々設定を変えて試したのですが、よくわかりません。原因が分かる方、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DivXの圧縮がインタリーブになっていない可能性があります。
DivXの映像ファイルは、映像データと音声データが分離されて記録され、映像と音声の並びが交互になっている状態を「インタリーブ」といいます。
インタリーブを簡単に説明すると
映像・音声・映像・音声・映像このように映像音声のデータが交互に配列した状態です。
インタリーブを解除すると
映像・映像・映像・音声・音声・音声、実際はこんな単純ではありませんが、このように配置しDVDプレーヤーが対応できずに音声が出ない場合があります。
DivXでAVIファイルを作成する際に「インタリーブ設定」を確認してください。

QISOファイルをDVDにしたが音声が出ない。

DVD ShrinkでISOファイルにしDVD DecrypterでDVDに書き込んだのですが音が出ません。
DeepBurnerで書き込んでみても同じでした。
映像は写るけど音声が出ません。
マイコンピュータ→DVDドライブを開くと
AUDIO_TS
VIDEO_TS
と言う2つのフォルダがあり「AUDIO_TS」のほうは空っぽです。
VIDEO_TSには
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1.VOB
VTS_01_2.VOB
VTS_01_3.VOB
のファイルが入っています。
2.61GBです。

この音の出ないDVDをDVD Shrinkのディスクを開くで左下の画面で再生すると音声が出ます。
Windows Media Playerで再生してます。
・なぜISOファイルがDVD-Rの中に出来上がらないのでしょうか?
・どうすれば音が再生できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DVD ShrinkでISOファイルにしDVD DecrypterでDVDに書き込んだのですが音が出ません。
 DeepBurnerで書き込んでみても同じでした。

なぜ、このようなソフトを使うのでしょう?
質問を読むんだ限りでは、DVDやファイルに関する知識も不十分なのに、PCやドライブに付属したソフトを使わないのでしょう?サポートも受けられるのに。
質問のような方法は、違法なDVDコピーの方法を紹介したサイトや雑誌などに書かれているやり方です。

>DVD ShrinkでISOファイルにし
そもそも、イメージファイルにしたものは何でしょう?コピーガードのかかっていないDVDなら、DVDを開いてVIDEO_TSフォルダごとHDDにコピーするだけです。イメージ化してバックアップするにしても、付属のバックアップソフトを使いましょう。
コピーガードのかかったものについては、これをバックアップすることは違法ですので、このようなサイトで質問するのはおかど違いな上に禁止事項だというのはわかりますよね?
VIDEO_TSフォルダなどなら、フォルダごとデータ形式で、ディスクアットワンスなどの追記できない設定で書き込めば、ISOファイルにしなくても十分。AUDIO_TSはなくても、最近の機器では問題なし。

>Windows Media Playerで再生してます
そもそも、もとのDVDやデータは、Windows Media Playerで再生できるのでしょうか?再生できないのなら、こーデックの不足でしょうね。
ただ、質問のカテゴリーがAV機器でのDVDプレイヤーですので、再生で音が出ないというのはWMPでのことなのか、DVDプレイヤーでのことなのかどちらなのでしょう?

>なぜISOファイルがDVD-Rの中に出来上がらないのでしょうか
当然です。そういう書き込み方をしたからです。
ISOファイルがDVD上に出来上がってしまったら、WMPやDVDプレイヤーでは再生することも出来ないでしょう。
フォルダ構成、ファイル構成はDVD-VIDEO形式をとっていますので、そのDVD-RをDVDプレイヤーで再生すれば、ファイルの中身が正常なら再生されるはず。
WMPでの再生なら、AC-3フィルターあたりが不足しているのでしょう。
とりあえずコーデックパックをインストールすれば再生できるのでは?

たとえば
http://cowscorpion.com/Codec/AC3Filter.html
上記でだめなら
http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

>DVD ShrinkでISOファイルにしDVD DecrypterでDVDに書き込んだのですが音が出ません。
 DeepBurnerで書き込んでみても同じでした。

なぜ、このようなソフトを使うのでしょう?
質問を読むんだ限りでは、DVDやファイルに関する知識も不十分なのに、PCやドライブに付属したソフトを使わないのでしょう?サポートも受けられるのに。
質問のような方法は、違法なDVDコピーの方法を紹介したサイトや雑誌などに書かれているやり方です。

>DVD ShrinkでISOファイルにし
そもそも、イメージファイルにした...続きを読む

QスカパーHD→HD対応レコーダー→DVDへダビング 画質は同じですか?

教えてください。
スカパー(標準)では3時間PPVを、レコーダーで録画し、2時間枠に編集しDVDにダビングします。
今までは、このやり方をして来たのですが、スカパーのHD放送で同じ事を考えています。

スカパーHDを東芝のHD対応レコーダー(RD-X8)で録画し、2時間枠に編集しDVDにダビングします。
(1)この場合HD放送の規制とかあるのでしょうか?
(2)それからHD放送の画質をDVDにダビングすると画質も変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)HD対応のレコーダーであれば、ムーブしかできないと思います。
(2)変わります。ビットレートが半分以下となります。DVD画質です。
以前のPPVでも厳密に言えば画質は落ちています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報