電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の冷暖房エアコン(けっこう古い型)が数日前から暖房だけ機能しなくなってしまいました。
冷房や除湿機能に切り替えるとすぐ動くのですが、暖房にした時だけ電源が入っているだけで動きません。
前までは電源を入れると霜取り作業をしていたのですが、その気配もなく、
20分以上待っても風が出て来ません。
思い当たる節としては、ここ数ヶ月の間、仕事から帰宅すると翌朝まで点けたままにしていたことがありました。
もしかして暖房機能だけ壊れてしまったのでしょうか。
それとアパートに取り付けてあった冷暖房なので、大家さんに言えば直してもらえるのでしょうか。
それとも自己負担・・・!?
新しいファンヒーターでも購入すべきか迷ってます。
知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

暖房時いくら待っても動かないですか・・

設定温度は何度ですか
>冷房や除湿機能に切り替えるとすぐ動くのですが
すぐ動くというのは 室内機のファンが回るということだと思います
冷房は電源を入れればすぐ室内ファンは回ります
同時にか、時間差で 室外機が回ります
ガスが回ってきてはじめて室内機の風が ただの風 から 冷風 に変わります
室外機が回ってないのに室内機が回っているだけで「冷房は動く」と言ってる人はけっこういます
次に暖房の場合逆で 電源を入れてからすぐ もしくは2~3分後に室外機が回ります
ガスが回ってきて 室内機がじゅうぶん暖まってから室内ファンが回ります
すぐ風が出ると寒いからです
いつまで待っても風が出ないのは室内機が暖まっていないので 室外機が回っているかどうかを見る必要があります
回っているならガス不足の可能性があります
回っていないなら まず設定温度をいっぱい上げる
5分以上待ってこれで室外機が回らないのなら室外機の基板の故障の可能性あり
もし古いタイプのエアコンでリモコンの温度設定や風量設定などが スライド式の設定方式になっているものなら スライドスイッチをカシャカシャカシャカシャ動かしてみてください スライドスイッチの接触不良なら たいていこれで直ります
液晶タイプなら 設定温度30℃で暖房をいれ すぐ室外機の前に座って室外機の音を5分以上聞いてみてください
カチッと音がして回らない を繰り返しているならば室外機の故障です

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
しかし電源を入れて室外機の前に行ってみたところ、冷房でも暖房でも室外機が何も言わない状態です。
まるでコンセントが抜けているかのようです。
これは完全に室外機が壊れているということなのでしょうか。
ちなみにリモコンは液晶型で、設定温度や運転切り替えなどには『ピッ』と音を出します。
それでもエアコン本体の電源ランプは付いているのに、動いてはくれません・・・・。

• 0

うちも暖房機能だけ壊れたことありました。

動いているんだけど温風が出てこない。
見てもらったら回路の一部が壊れていた、と。雷が原因では?ってことでした。
ちなみに購入1年くらいだったので無料でしたけど、そんなに高いもんじゃなかったと思います。

使用中に故障した場合は、使用者が修理?でしょうかね。なんにしても大家さんに相談すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり大家さんに確認するのが良いみたいですね。
冷暖房エアコンなので暖房だけが壊れることもあるようですね。
ご丁寧にありがとうございます。

入居時にアパートに付いていた物でも、自己負担の場合があります。

前の入居者が残していった物であれば間違いなく自己負担ですが、建物の完成当初から作り主負担で設置してあったものに関しては大家負担になる場合もあります(特約にて条件が付帯されている場合を除く)。
とりあえずは管理業者に聞いてみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアコン自体は入居時から付いていた物なのですが、自己負担になるようなら石油ファンヒーターでも購入しようかと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。