アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の学校で私はNが好きで、小2,3の頃は両思いでした。でも子供だったし、親密なだけでした。でも小3の時、私は転校し引っ越しました。Nとは全く連絡もせず会っていません。
私は今中2です。先日暇だったから、私の学校と他校とのバスケの練習試合を観戦してました。話を聞くと相手は私が通ってた学校で、知人がいるか探したらNがいました。懐かしくて感動しました。このチャンスを機に話しかけようとしたけど、もし忘れられてたら、変人に見られたら恥ずかしいから。
小5の時好きだった人が転校し、2年経ちメルアドを知り、私の事覚えてるかメールしたら、彼は私の事全く覚えてなかったんです。同じクラスで毎日話してたのに、酷く傷付きました。だから二度とあんな思いはしたくないんです。2年だけじゃなく5年間も離れてたNが、なんの約束もしてない人の事を覚えてる訳がない、と。
でももし私の事覚えていたとしても、何を話せばいいか分からないし、この5年間の空白でNが変わってたら…不安になり、勇気をなくしました。試合が終わって帰る時、私はN君を見つけても、見送る事しかできませんでした。
その日凄く後悔しました。5年ぶりにNに会えたのにも関わらず、話しかけられなかった事を。Nの学校は今年卒業なので、後数ヶ月で会えなくなります。でも最後にトーナメントがあると聞きました。
今悩んでいます。もう会うことがないなら忘れた方がいいか。もしまたNに会えたらどうすればいいのか。そこで、もしまた会えたらどんな行動をとったらいいかを、皆様にお聞きしたいです。
見過ごす/諦める 話す 連絡先(メルアド)を聞く/教える/交換する その他
できれば私は話しかけたいです。当たって砕けようと思います。もしNが変わってなかったら、ムリって承知で告白する事も考えてます。でも話すとしたら私はどんな風に、どんな事を話せばいいんでしょうか? ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは。



好きな人と再会して結婚までこぎつけた先輩として
アドバイスします。

まず、明るく「○○君だよね。○○小学校の!」
「ほら2年の時一緒によく遊んだ△子だよ!あだ名は△!」

「懐かしいね!凄く格好よくなっちゃって~!ビックリだよ。」

相手があまり覚えてなくても
その時の担任のことや行事の事件など
ネタを沢山仕込んでおきます。

それでも昔話しが嫌いな彼でしたら
今の話。
試合ということは部活か何かですか?
共通の趣味ですよね。
いかにして強くなるかアドバイスを受けるのです。
男性は女性に相談されると嬉しいものです。

いきなり告白は引くでしょう。
今のあなたがどんな風に素敵な女の子になったか
交流を深めていって
それから「付き合って欲しい」としないと
いきなり相手の情報もわからないのに
「好き」と言われても戸惑うだけです。

それから男の子は女の子よりも
頭の育ちがゆっくりです。
あなたは小2の時両思いと思っていても
相手はどのくらいのレベルで思っていたか。
嫌いでないと言う程度だった可能性もあります。
女の子は早熟ですぐに「恋愛感情」になりますが
男の子は恋愛よりも「TV番組を見る」「今日のおやつはなんだろう」と言う方に関心があるときがあります。

うちの夫なんか
小学5年の時
女子から「クラスで好きな子誰?」と聞かれ
その意味が解らなかったそうです。
クラスで嫌いな女子はいなかったので
「みんな」とこたえると「正直に答えろ!」と責められて
困ったあげく、意味もわからずに
クラス委員で一緒に児童会に出ているから
「親しくしている」から「○○さん」と適当に言ったそうです。
女子は誰でも必ず意中の人がいます。
だから男子も絶対にいるはずだと、決めてかかっています。
男子は早熟な子以外は
女子の誰が好きとかよりも、池の魚釣りの方がわくわくするのです。

こういうことは女子の方がテンションがあがり
イベントや(クリスマス、バレンタイン)騒ぎますが
男子は恋愛が人生の一大目的ではないので
温度差があることを肝に銘じて下さい。

ちなみに、私と夫は
5年6年の時一緒で、いつも登下校一緒で仲良しだったので(家が近所)
周りは「カップル」と思っていたそうです。
でも私は好きでたまらなかったのに、
告白は出来ませんでした。
夫にそういうのを受け付けないオーラが出ていました。

夫に当時の事を聞くと
「周りが機会があれば冷やかそうとしているのが解った。
そういう風に冷やかされたら恥かしいから
言われないように
一緒に行動していても、
みんなの前ではつれないそぶりを自分で演出していた。」
同窓会の時、私たちが結婚したのを知った
かつての同級生男子が言いました。
「俺たちがからかおうとしたら、お前は(夫)○○さん(私)に
意地悪したりしてたじゃないか。
だからからかったりできなくなって・・・。」
私は「え~。意地悪されたことなんかないよ。そう見えたんだね。
2人だけになったら、いつも優しかったよ~!」
「お前ら~騙したな~!」(笑)


私たちは卒業後25年目に再会しました。
あなたも、縁があればここから先へつながるでしょう。
紆余曲折これからあるでしょうが
くじけずに素敵な女性になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔の話って覚えてるもんなんでしょうかね?
私は本気で好きだったので、色々覚えてますが、
もしかすると、rurinohanaさんがおっしゃる通り、
「嫌いじゃない」レベルの好きだったら、
もうN君の記憶に残ってないんじゃないか、心配です・・・
でもあだ名って手がありましたね・・・そういえばありましたわ。

そりゃ会ってすぐ告白するって意味じゃなかったんですが(笑
(文字数に限界が来て、内容を半分ほど減らしました)
まぁメールとか出来るようになって、仲が良くなって来たら、
「今好きな人いるのー?」なんて聞こうと思ったんです。。
そんな都合のいい事が起こる確立低いですが;
あぁ、彼女がいない事を祈るばかりです・・・

男って難しいですよね・・・子供の時は幼稚でやんちゃなのに、
思春期になるといきなり、急変化しちゃって。
うーん私よりおやつの方が気になるってなんか切ない(笑
確かに思ってみればそうですよね。

再会して、結婚までいったんですか!わぁ、素敵ですね・・・
しかも5,6年の時に一緒に登下校してたなんて、羨ましいです(笑
夫さんも貴方の事が好きだったんでしょうか?
再会とかって運命感じますよね。
25年の間のブランクとか気にはなりませんでしたか?

貴重なご意見、参考になりました。
ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/01/22 00:02

たぶん、shika_limeさんの中ではもう決めてるでしょ?


とにかく行動しなくちゃ始まらないし、あきらめることもできない。
緊張するだろうけど、そのトーナメントのときに
勇気を出して声をかけてみてください。
「ひさしぶり、覚えてる?」って。
案外、うまくいくと思いますよ。

「案ずるより産むが易し」ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・何も始まらないですよね。
文字数が多すぎて上には記述してませんが、
そのトーナメントは遠い所で開催されるそうで、
行くかどうかも迷ってたんです。せっかく会えたんだし
多分それが最後のチャンスだから、行ったほうがいいですよね。
案ずるより産むが易し・・・いいことわざですね。初めて聞きました。
消極的な私ですが、勇気を振り絞って話しかけようと思います。
ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/01/21 18:44

過去の覚えていなかった人とこれから話しかける人を同じ目線で


見てはいけないと思います。
N君は貴方を覚えているかもしれないし、声をかけてくれたことを
喜んでくれるかもしれないからです。
傷つきたくない気持ちは良く分かりますが、後悔するのもイヤですよね。
ただ、順序としては、話しかける→覚えていた→昔の話で和む
→落ち着いてところでメルアド交換を申し出る。
がいいのではないでしょうか。砕けるつもりで当らないほうがいいですよ。順序によって成功するものもダメになってしまうからです。
検討をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ目線じゃダメ ですか・・・難しいです。
確かに後悔したくありませんが、
覚えてなくて気まずいムードになって~~ってなるのも嫌なもんで(汗
でも、何かしない限り、何も始まりませんしね!
まずは私の事を覚えてるか/ないか の1/2の可能性を信じてみようと思います。
参考になりました、頑張ってみます。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/01/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています