プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルについて、このような心境を乗り越えることができますか?
具体的な方法をご存知でしたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

相手によるのではないでしょうか?


どうしても付き合っていかなければない相手なのか、限定的な期間だけの相手なのか。

限定的な期間だけの相手(といっても10年以上ですが)の場合だと、時間が過ぎるのを待ちます。だって、それだけのためだけに自分の将来めちゃめちゃにしたくないですから。

ただ、その相手を目の前にしたときは、「この人狂った?」お思わせるようなおかしな行動をとったりしました。笑いながら大暴れ、ものが錯乱、人形ずたぼろ、何度も同じことをいうなど。そうすれば、ちょっと相手も混乱します。

この回答への補足

どんな相手でも、人はいずれ死んでしまうのですから、大きな意味では「限定的な期間」ですよね。「この人狂った?」という発想は面白いと思いました。参考にさせていただきます。

補足日時:2007/01/24 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルのような心境になったのは、睡眠不足と運動不足のときに大きなストレスを与えられたことが原因のようです。睡眠を十分にとって、お気に入りの歌を歌って、外や家の中で運動したら、気分が晴れました。皆さんの回答やアドバイスに深く感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 07:47

逃れる事は出来ません。


引きこもってください。
罪人になるよりはマシです。

日興や不二家、あるある他。
これに関わる連中は総じて頭がおかしいです。
奇行をする前におとなしくしていないから事件が起こるのです。

社会の一員、社会の為に良い事をやっている。
こう思ったらキチガイと思って間違いないです。

この回答への補足

「引きこもる」ことは、時に必要だなと最近思うようになっていたので、回答者さんの発想に同感し、納得しました。本当に最近の企業は信じられないことを平然とやりますよね。談合も今回は悪質ですね。

補足日時:2007/01/24 07:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルのような心境になったのは、睡眠不足と運動不足のときに大きなストレスを与えられたことが原因のようです。睡眠を十分にとって、お気に入りの歌を歌って、外や家の中で運動したら、気分が晴れました。皆さんの回答やアドバイスに深く感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 07:49

現在乗り越えようとしています。



具体的には環境を変えるが一番ですね。ただ、鬱になりがちですので出来る事なら支えになってくれる人が身近にいてくれると良いと思います。
後、一度ついた恐怖感はそうそうとれるものではありません。現在も悪夢にうなされる事がたびたび。一時期心療内科に通いましたが(数件通っててみました。)、結果として自分にあった薬も処方されませんでした。調子が悪くなるだけでしたので今は通院はしていません。
「恨み」を持ったまま生きていくのは悲しい事です。マイナスの要素が強すぎます。
別の何かに集中する事でしょうか。仕事でもいいし、趣味でもいいし。なるべく考えすぎない事、私はそう心がけています。なかなか上手くは出来ないんですけどね。

この回答への補足

「恨み」をもったまま、限られた自分の人生の時間を、必要以上に無駄に過ごさないようにしたいと思います。

補足日時:2007/01/24 07:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルのような心境になったのは、睡眠不足と運動不足のときに大きなストレスを与えられたことが原因のようです。睡眠を十分にとって、お気に入りの歌を歌って、外や家の中で運動したら、気分が晴れました。皆さんの回答やアドバイスに深く感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 07:49

子供の頃から二度も家庭崩壊を経験しています。


生きる=悲しい。でした。
小学生の頃からリストカットしていました。
誰かを恨んでいる間は、まだ相手に執着がありました。
ああしてやりたい、こうしてやりたい、
こうなればいい、ああなればいいと、
相手の顔を思い浮かべて。

でも、もう、顔を思い浮かべる事さえ、疲れたのです。
今もうなんの感情も無いのです。
愛するものには湯水のように愛を注いでいます。
その裏で精神的に人を抹殺するのがうまくなりました。
私が手を下すまでもない、相手は私に無視される事で恐れ戦いて自滅していきます。

最高の復讐は無視をする事です。

この回答への補足

大変な思いをされましたね。僕も人には言えない悲しい、つらい思いを何度も経験してきました。お互いに相手に振り回されないように、少しでも自分の人生を、楽しいものにしていきましょう。

補足日時:2007/01/24 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルのような心境になったのは、睡眠不足と運動不足のときに大きなストレスを与えられたことが原因のようです。睡眠を十分にとって、お気に入りの歌を歌って、外や家の中で運動したら、気分が晴れました。皆さんの回答やアドバイスに深く感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 07:48

「人を殺したいほどの」というのは、本当に殺すわけじゃなく、それくらい強い思いがあるんだというたとえだと思って受け止めていいですか?



考えないようにするしかないかなあと思います。
そうするためにどうしたらいいのかというのが質問なのかなあ。
気分転換に何か別のことをするとか、友達に話を聞いてもらうとか、おいしいものを食べるとか・・・そういうことになるかなあと思います。

もしくは頭の中で何度も殺すとか。
実際に現実で殺してしまうと逮捕されるし、そうなると家族に心配かけたり、刑務所に入って自由のない生活になったりして人生棒に振るので、それは理性でブレーキが利くと思うんですよね。会って話したりすると衝動的にかっとなってってことがありそうだから、その人には会わないほうがいいと思います。

そういえば、本を読むのもけっこう気分転換になるかもしれません。東野圭吾の「手紙」をおすすめします。強盗殺人で服役中の兄がいる弟の話です。犯罪者の家族がどんなにつらい立場で暮らしているかという内容の小説。

あなたがどうしてそんな風にうらんだりするようになってしまったのか、事情がわからないので具体的にアドバイスしにくいのでごめんなさい。もしも具体的な事情がわかれば、たとえば訴えるとかそういう手段もあると思うんだけど・・・。

この回答への補足

気分転換はいいことですね。僕も散歩したり、走ったりしています。東野圭吾の「手紙」は読んだことがないので、読んでみたいと思います。僕の恨みは「訴える」ことができない種類のものかもしれません。詳しい事情を説明できなくてごめんなさい。またの機会にします。

補足日時:2007/01/24 07:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイトルのような心境になったのは、睡眠不足と運動不足のときに大きなストレスを与えられたことが原因のようです。睡眠を十分にとって、お気に入りの歌を歌って、外や家の中で運動したら、気分が晴れました。皆さんの回答やアドバイスに深く感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 07:48

どんな恨みがあっても絶対に殺人はダメです。

ってあたりまえか!
私はよく人を殺してしまう夢を見ます。
途中まで普通の夢なんですが、急に2年前人を殺して木の下に埋めた
とかリアルに思い出すんです。
もう、汗びっしょりになって・・・心がどーんと重くなって・・・
言い表わせられない程の恐怖です。夢から覚めると、よかった~
夢だったんだ~。てな感じです。

恐怖ってのがいまいちわかりませんが、大体のことは時間が解決して
くれますよ。時間薬、時間薬!

この回答への補足

もちろん、実際に人を殺すことはありません。でも一発殴ってやりたいひどい人はいました。あまり深く考え込まずに、散歩でもして気分転換をはかります。時間が解決するとのアドバイスは、わかるようになってきました。

補足日時:2007/01/24 07:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルのような心境になったのは、睡眠不足と運動不足のときに大きなストレスを与えられたことが原因のようです。睡眠を十分にとって、お気に入りの歌を歌って、外や家の中で運動したら、気分が晴れました。皆さんの回答やアドバイスに深く感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 07:48

ごめんなさい、逆に質問させてください。


なぜ、あなたはその相手を殺したいとまで思うのですか。
何がそうさせたのでしょう。
なぜなら、私は、今質問者様と逆の立場にいるので。。。
もし、相手がどのようにあなたに接したら、あなたの気分は収まるのでしょうか。
よかったら、お聞かせください。

この回答への補足

一言でいえば相手に「過失」があるのに、こちらの申し出に「無視され」、「話し合いに応じてくれない」、からでした。でもそれは、相手が逃げている、つまり相手に後ろめたいところがあり、謝罪したくない、という卑怯な人たちだと思うのです。だからそんな人たちを僕もさげすんだり、時には無視することにしました。回答者さんの場合は、どちらに過失があるのかがわかりませんが、あまり相手を刺激するような言動をしないほうがいいとおもいます。また自分が悪かったら、自分の悪い点を素直に認めて謝罪すればいいと思います。後は相手の反応を注意深く観察することです。ご健闘を祈ります。

補足日時:2007/01/24 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルのような心境になったのは、睡眠不足と運動不足のときに大きなストレスを与えられたことが原因のようです。睡眠を十分にとって、お気に入りの歌を歌って、外や家の中で運動したら、気分が晴れました。皆さんの回答やアドバイスに深く感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 07:48

私は4年前、父に対してタイトルのような感情を抱いておりました。


父の家庭内暴力で殺されるか、私がプッツンして父を殺すか、自殺するか、の3択しか未来はないと思っていました。
そんな風にしか考えられなくなっていたときに、Good Charlotteのhold onという曲に出会い、涙が止まらなくなり、その涙で心が洗われました。
そしてあの醜い感情も洗い流されたような気がして、どうにか乗り越えることができました。
父に対する憎悪と恐怖が消え去ることは流石にありませんでしたが、かなり楽になった気がします。

ということで、私の場合は音楽でしたが、音楽以外でも本を読んだり、映画を見たりで、思いっきり泣くのがいいと思います。
男性の方だとあまり泣けないという方も多いかと思いますが、涙の効用はすごいです!!

あと、同じような境遇の絶対に信頼できる口の堅い友人に相談するのもいいと思います。

この回答への補足

音楽を聴くことは、僕にとって素晴らしいアドバイスになりました。僕は泣き虫なので、すぐに泣きますから、これもいい方法ですね。今まで男なのに泣くことを恥じてきましたが、そんなことはないと思いました。ありがとうございます。

補足日時:2007/01/24 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルのような心境になったのは、睡眠不足と運動不足のときに大きなストレスを与えられたことが原因のようです。睡眠を十分にとって、お気に入りの歌を歌って、外や家の中で運動したら、気分が晴れました。皆さんの回答やアドバイスに深く感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 07:47

恨み辛み、嫉妬心、劣等感、嫌悪感、恐怖も刹那さも全部


「自分可愛さ」があってその本能を満たすべく感じさせられています。
先天的にインプットされた自己保存本能でしょう。

ところが、人間は新たに獲得した本能も持っています。
「嬉しい楽しいときに笑う」です。
これは大脳新皮質を獲得した人類だけ顕著に表れています。
逆説的ですが、行為と感情に意味は繋がらなくても(笑)
笑うと楽しい嬉しいとなって、自分可愛さ本能は納得してしまうもの。
本能の隠蔽作戦には本能で!

お笑いを見るとか…。
もっと発展させて自分からネタを考える。
お勧めは「ダウンタウンの笑えない学校?」(正確なタイトルは忘れました。)
を観賞しつつ自分だったらこう笑わせて見せるぞと考える。
その場合笑ってる場合でなくストイックになるかもしれません。
泣かせたり怒らせたり欲情させるよりも高度な脳を使うからです(真偽の程は不明ですが)
「泣く」というのも過程で本能を満たして
悲痛を軽減させる手立てになるのですが、
笑う方が現在に対して肯定的、
未来に対して建設的希望の可能性を広げれそうですし。
環境的に整うなら絶叫泣き笑いがいいかも。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。ダウンタウンで泣き笑いのコツを考えてみたいと思います。面白い発想ですね。あまり僕はお笑いを見る時間がないのですが、そういう効用があるなら、何とか時間をつくってテレビでも見て笑って楽しみたいと思います。

補足日時:2007/01/24 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルのような心境になったのは、睡眠不足と運動不足のときに大きなストレスを与えられたことが原因のようです。睡眠を十分にとって、お気に入りの歌を歌って、外や家の中で運動したら、気分が晴れました。皆さんの回答やアドバイスに深く感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!