プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ、女友達が両手にバッグと買い物袋を抱えてたので、「片方持つよ」と言って買い物袋(人へのプレゼント)をもったんですよ。恋人でも無いのに私物であるバッグの方(こっちのが重そう。でも両方合わせてもそれほど辛い重さじゃない)を持つのも微妙だなぁと思って。最初は「いや良いよ」って言われて素直に引き下がったんですが、僕は手ぶらだったし、彼女がバッグからものを取り出そうとして困ってたので、もう一度「そっち持ってるよ」と言って買い物袋のほうを持ってみたんですが・・・。嫌がられはしなかったものの「え、なんで?」と言われちょっと驚いたような、不可解なような顔をされました。気に障ったのかなぁ・・・かなり凹んでます。この場合、彼女は「男なら荷物持ってよ」という考えが嫌いor恋人でもないあなたにそんな接し方をされるのは心外、って気持ちなのかなと思ったのですが皆さんはどう思いますか?

私は基本的に女性だからとあれこれ気を利かせるタイプではないのですが、そんな態度では周りに失礼というのにも気が付き始め、礼儀のつもりで(嫌々、というほどではないけれど)普段からそんな行動をとっています。彼女にとっては、それをされるのも嫌で、する人もいやなのかなぁ。自惚れではなく、私だから嫌だと言うことでは無い気がします。付き合いも長いので。ただ、一般に言うすごくガードの堅い女性ではあります。

なんか愚痴みたいになってすみませんが、「彼女が荷物をもたれるのを拒んだのはなぜか?どういう考えからか?」教えてください。
※ついでに、「こんなことでいちいち質問しちゃう私は女々しいか」にもお答えいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは、20代女です。

とても素敵だと思います。
女性の気持ちを知ろうとされることは、女々しいこととは思いません。
(かと言ってそんなに悩まれることではないと思います)
一般的に言えばバッグを持ってもらうことは、やはり嬉しいことだと思います。
私も、付き合っている彼ではなくとも、
持つよと言われたら素直に嬉しいです。
でも、相手と、荷物の大きさにもよるかもしれないです。
大きい荷物、重い荷物なら、友人でも彼でも嬉しいです。
でもそれほど大きくない荷物なら、彼以外はあまり嬉しくはないかもしれません。
自分でも持てるのに、わざわざ持ってもらうのは気が引けます。
恋人と誤解されたくないし、
その程度の荷物を気にされると、なんだか気持ち悪いような気分になってしまいます。
何個もあって、あきらかにかさばっているなら別ですが・・。
その方も、軽い荷物だったから、持ってもらう必要はないと思ったのでしょう。
「なんで?」と聞き返したところを見ると、
気にして欲しいところではなかったのでしょう。
その彼女が甘えベタ というよりは
甘えるところではなかったんだと感じますね。
そこは必要なところではない、ということだと思います。

女性に気を使うならば、
ブーツのときは靴を脱ぐタイプの居酒屋に誘わない、や
メイクが崩れるようなことはしない(水のかかる場所へ連れて行く、ほっぺをむにっとつねったりしない)とか
缶コーヒーをあげるときに開けてあげるとか
そういうのが嬉しいですね。
参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

>そこは必要なところではない、ということだと思います。
がーん・・・やはり見誤ってたのか…。
いやいや、皆さんの回答も参考にあまり気にしないようにします。今度からはもっとTPOをわきまえてみます。もっと重ければ良いんですね。

>女性の気持ちを知ろうとされることは、女々しいこととは思いません。
フォローありがとうございます。私としても「女々しい」といってほしいのか「女々しくない」と言ってほしいのか分からないまま質問してしまいましたが、そういわれると救われます。

アドバイスも今後に生かします。易:メイク、中:コーヒー、難:ブーツというところでしょうか。つねったりはまずしないので缶ジュース開けてあげようと思います(あぁでもそこでもうざいとか思われたらどうしよう…)。

その女性が変だと思います。

人の好意を素直に受け止めれないかわいそうな
人なんでしょう。
あなたの対応はとても普通だと思いますよ
わざわざ荷物を持って歩かなくても
いいでしょうけど
何かものを出そうとしてて
不自由そうにしてれば人として、手を出すのは
当たり前!
その女性が不審そうな顔で見ることが
とても失礼だと私的には思います。
男性にかわいく甘えれない女性ってかわいそうですね。
>※ついでに、「こんなことでいちいち質問しちゃう私は女々しいか」にもお答えいただけると幸いです。
についてはそうですね。。そんな事いちいち思い悩む程の
ことじゃないんじゃないかって思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな事いちいち思い悩む程のことじゃないんじゃないかって思います。
そのとおりですね。久々にまじめに質問して、いつまでも回答が気になっていましたが、いい加減締め切ろうと思います。

>その女性が変だと思います。
そんなはずはありません(笑)良いんです、僕が気にしすぎたんです。

うーん、あまり男ゴコロのわからない女性かも、って思いました。

だってあなたは手ぶらだったわけでしょ?
別に持ってもらいたくなくても、持たせてあげたらいいのに・・・。
だってハタから見たら、女性がたくさん荷物を持っていて、連れの男性が手ぶらなんて、ちょっとバランスが取れないような。
私ももちろん自分の財布などが入ったバッグは絶対持ってもらいたくないけどね(街で女の子のカバン持ってる男ほどみっともないものはない)。
    • 0
この回答へのお礼

>だってあなたは手ぶらだったわけでしょ?
そうなんですよね、そこはちょっと気になります。世間体を気にしすぎなのかなぁ…いやでも、彼女のためを思っていったことなので彼女がいらないなら良いんです、それで。

>(街で女の子のカバン持ってる男ほどみっともないものはない)。
なるほど…。まだやったこと無いですが今後気をつけようと思います。確かに、違和感はありますね。財布とか入ってると特に。彼女の方も防犯意識無すぎです。

私(女性)も質問者様のご友人と同じような反応になると思います。

私も友人(男性)と買い物に行くことはありますが
荷物を持ってほしいと思ったことはありません。
すごく重い荷物を持っていたら「持つよ」と言われて素直に甘えますが
自分で持てる荷物なら友人には持ってほしいと思いません。
彼女が仰った「え?何で?」は私も分かります。
本当に「何で?私自分で持てるよ?」という素直な「何で?」です。
持ってくれるの?持ってほしい、という気持ちがハナから無いのです。

理由らしい理由はないと思いますよ。
あえて理由を挙げるとするならば、
彼女にとって質問者様は甘える対象ではない、でしょうか。
質問者様に限らず彼女の全ての友人に対する姿勢がそうなのではないでしょうか。

彼女の場合ですと、
>彼女がバッグからものを取り出そうとして困ってたので、もう一度「そっち持ってるよ」と言って買い物袋のほうを持ってみたんですが・・・。

彼女自身が本当に困っていれば
「ごめん。ちょっとこっち持って。」と仰るのでは?
それでチケットを取り出したら
「持ってくれてありがとう。」と言ってまたご自分で荷物を持つと思います。

色々考えられて気遣いされるのはとても素晴らしいことだと思います。
今回のことも質問者様が別のご友人に同じ行動を取った場合
喜ばれる場合も多いと思います。
ただ、今回のご友人には不必要な気遣いだったということだと思います。

>こんなことでいちいち質問しちゃう私は女々しいか

女々しいとは思いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今回のご友人には不必要な気遣いだったということだと思います。
それに尽きますよね。だいぶ落ち着いて(笑)きました。彼女はこういう考え方なのかもしれない、と新たな一面を知ったという事にしておこうと思います。ありがとうございました。

「彼女が荷物をもたれるのを拒んだのはなぜか?どういう考えからか?」

私は甘え下手な女性です。客観的に考えると、どう見ても紳士的で好感の持てる行為をなさったと思うのですが、人間、実際に両手にわんさか荷物を持っていると、疲れて、いらいらして、そこへいきなりペースを乱されるような横槍が入ると、つい、ムッと来たりはします。

「こんなことでいちいち質問しちゃう私は女々しいか」
こうしてご自分の行為を客観的に見ようとするのは、いいことだと思います。また、基本的に、あなたのしたことは間違いではなかったと思います。一度は引き下がったけれど、見かねて手を出しただけですしね。
    • 0
この回答へのお礼

>ペースを乱されるような横槍
マジですか…。確かに、彼女はバッグからチケットを取り出そうとしていたので逆に邪魔だったのかも…。

>あなたのしたことは間違いではなかったと思います。
ありがとうございます。でもいつも気づくのはやっちゃった後なんですよね。

私も重くない荷物なら、「持つよ」って言われても「いや、大丈夫」と言うですね。

というか、多少重くても「大丈夫」って持っちゃいます。
かわいくないかも、と思って(笑)彼氏には「ありがとう」と持ってもらうようにしてますが。

嫌がられてるって言うよりは、ホントに「え、なんで?(別に持てるし)」って感じなんじゃないでしょうか?

「こんなことでいちいち質問しちゃう私は女々しいか」
女々しくはないと思いますが、そんなに気にしなくても…とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>(別に持てるし)
なるほど。持てるからですか。それなら納得です。
あぁでも持てるかどうかくらい一目見て判断できた方が良いに決まってますよね…新たな後悔が。

気にしすぎないようには気をつけてみます・・・。

そういう娘いますよね、損するタイプっていうか甘えへたっていうか、、、。

私は重い荷物なら持ってもらいますが、お財布やケータイ程度しか入っていない小ぶりのバックまで持っている男性をみると、エスコートを履き違えているな~あれじゃ、侍従だよ。笑 なんて思ったりもします。

彼女はその辺の意識がとてもお堅いだけなんだと思います、そういうのも行き過ぎると「可愛げの無い女」となるのでしょうが、そこまででは無いのでしょう?

まぁ、彼氏でも無い男性には決して甘えないガードのお堅い女性だという事です。遠慮することが彼女の常識なのでしょう。

女にはそういうタイプのほうが好かれたりします。笑
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、彼氏でも無い男性には決して甘えないガードのお堅い女性だという事です。遠慮することが彼女の常識なのでしょう。
了解です。やはり堅いということでしょうか。でもそう思えば彼女らしくてそれもかわいいかなぁと思えてきました。さっきまで「俺に持たれるのが嫌なのか・・・彼氏を気取るなとか思われてるのかなぁ」とかなりネガティブになってたので少し安心しました。回答ありがとうございます。ちなみに回答者さんは女性ですかね?自信ありだし。