アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。再来月に結婚式を挙げます。
人数は親族+友人のみで合計20名程度での少人数で行います。
挙式だけを考えておりましたが、せっかく遠方から来てくださるので
披露宴も行います。

披露宴とはいっても、司会者は立てずに、キャンドルサービスや、余興などのお決まりな事は行わない予定です。
(最低限の進行は会場のスタッフにお願いする予定です)

しかし、ただ延々と食事を取るだけでは、来て頂いた方にも
申し訳ないような気持ちがあります。
そこで、少しでも来て頂いた方に喜んで頂けるような演出等を考えております。

過去に少人数の式に出席された方や、なにか良い考えをお持ちの方がいらしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

私は3年前にレストランで友人のみの30人ぐらいの披露パーティーをやりました。

イベントは、友人の歌や、新婦がピアノが弾けたので演奏を2曲ほど。
お手製キャンドルサービスを和蝋燭でやりました。
あと友人が焼いてくれたケーキにナイフを入れるなんていう一般的なことをやりました。
あとは両親への手紙の朗読でしょうか。

良く見かけるのは、ドラジェのサービスです。キャンディーやクッキーを、新郎新婦がテーブルを回って一人ずつ会話を楽しみながら手渡していくと言うものです。ちっちゃな包みで、1つつみ300~400円程度のお菓子ですので経費も安いし、おしゃれな感じでした。2人の写真やアルバムを持参したりするもいいかもしれませんね。

一般的な披露宴は、高砂に新郎新婦が座ったままですが、少人数でやる場合は、逆に新郎新婦がどんどん皆さんの席を回り、こちらがもてなす雰囲気を作るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。

ご回答頂きましてありがとうございます。
こちらがおもてなしをする心構えでいこうと思います。
参考にさせて頂きます。

私は身内のみの食事会を行いましたが、「ケーキ入刃」と「新婦からの手紙の朗読」は、しました。

「手紙朗読」は、こんな機会でもないと、絶対にしないと思ったからです。「ケーキ入刃」は、ゲストにとっての”シャッターチャンス”を作るということ、単なる食事会にメリハリをつけるということ、女性陣は結構ケーキを楽しみにしていることがやった理由ですが、もうひとつ大きな理由があります。

ケーキ入刃→乾杯となる場合、大抵は入刃の瞬間にシャンパンの栓をポンポンと抜いて(これが場を一層盛り上げます)、ゲストが写真をバシャバシャ撮っている(笑)間に、シャンパンをサーブします。

逆に乾杯が先の場合、司会者の合図でシャンパンの栓を抜き、サーブするのですが、その間ゲストはやることもなく、歓談する雰囲気でもなく「シーン」としてしまうんです。司会者も「皆様のグラスにシャンパンが行渡るまで少々お待ち下さい」位しか言うことないですし。乾杯の挨拶をされる方も、その雰囲気の中で行うので妙に緊張して、長い挨拶になってしまったりします。

私は以前披露宴の音響・照明をやって100回位披露宴を見てきましたが、結構この差は大きいんです。ケーキカット→乾杯で盛り上がった雰囲気の披露宴はやはりその流れで行きますし、一度「シーン」としてしまうと、やはりその後の流れが・・・(笑)。
後者の場合、シャンパンサーブ中は、照明を少し暗くし、落ち着いた音楽を気持ち大きめに流すなどの努力はしましたが(汗)、ほんの1~2分がとても長く感じました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ケーキ入刃のタイミングは非常に重要なのですね。

参考にさせて頂きます。

rodeo123さん、こんにちは。

私も40名程度の人数で結婚式をやりました。
好評だったのは、ハープの生演奏です。
ゲストの入場・歓談中に演奏してもらった他に、司会の方から
親との思い出の曲(親の好きな曲)を1曲ずつ紹介してもらい、
それを演奏してもらいました。

少しお値段がはりますが、なかなか生演奏を聴く機会は無いので、
みなさん喜んで聴き入っていました。
ご参考になればと思います。

素敵な結婚式をお迎え下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ハープの生演奏ですか!すごいですね!
確かに、めったに聞けないので思い出に残りそうですね。

参考にさせて頂きます。

私も身内+友人で計30名くらいの食事会をやりました。

司会は新郎と会場のスタッフでやり、
乾杯・双方の父の挨拶・友人によるプロフィール紹介・新婦からの手紙・花束贈呈を行いました。
あとは新郎新婦も挨拶をして回り、写真を撮りました。

食事の内容を工夫して、お祖母さんが食べやすいものにしたり、
近い人だけなので遠慮せずにテーブルを回れるようにしたり、
親族に喜んでもらえるようにしました。
結果、場所もよかったということで大好評でした。
親族にとってはかわいい孫・子・親戚を
遠慮なくほめたり近づいたりできたのがよかったようです。
私(新婦)も食事を全部食べれてよかったですよ!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

はじめまして!

先週、親族+友人で合計25名で挙式&食事会を行いました。

部屋では、25名が一つのテーブルに座れる様に大きな長テーブルにしました。

司会・進行は、ホテルの方にお願いしました。

食事会で行ったのは、親戚代表として叔父さんからの乾杯の挨拶・ケーキ入刀・新婦から両親への手紙・両親への花束贈呈です。最後に新郎父と新郎が謝辞をして、お開きという形でした。

お色直しもないし、演出が少ないので大丈夫かな?なんて思っていましたが、ごく近い親族だけだったので、各自が飲んで盛り上がったりしていて、とても和やかな食事会が出来ましたよ。

司会者の方と、「そろそろ○○しましょうか」等と、その場のフインキを見て進行が出来たのもとても良かったです!!これは、少人数だから出来る事ですよね。

楽しい食事会が出来る事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も司会・進行は会場のスタッフの方にお願いしようと思います。

参考にさせて頂きます。

ご結婚おめでとうございます。

親族のみ、40人ほどの披露宴を行いましたが、キャンドルサービスの変わりに「フォトサービス」をしました。
お色直しをしたのですが、新郎新婦で退場の際に1テーブルづつ集合写真をプロのカメラマンさんに撮影して頂きながらゆっくり退場。
お色直し後の再入場で、また1卓づつ新郎新婦と集合写真を撮ってゆっくり高砂にもどる形にしました。

当初は、お色直し後の再入場の時だけの予定でしたが、時間が余るので式場担当者と相談し退場時にも行いました。

あとは、会場にデジカメのフォトプリンター(式場にオプションとして、可愛らしくデコレーションされたパーティー専用のフォトプリンターがあったんです)を設置して貰って、列席者に自由にプリントして頂きました。
列席者同士、その場で写真の交換が出来て好評でしたよ。

頼んでいなかったのですが、弟が気を利かせてケーキカットの際の写真を人数分プリントしてくれたので、送賓の際にお一方お一方に挨拶とともに手渡しました。

フォトサービスで撮影した集合写真と、写真室で撮影した集合写真は後日郵送しましたが、大規模な披露宴では新郎新婦と一緒の写真はなかなか撮れないから嬉しかったと言われました。

準備等で大変かと思いますが、アットホームで素敵な披露宴となればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。