アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
他の質問者さん達が操作方法について尋ねられている中、
一人でお門違いな質問をしてしまって大変恐縮ですが、
Flashは、市販の解説書などを買って独学で学べるものなのでしょうか。

私は仕事でIllustratorを使用していますが、少し前から動画に興味を持ちました。
在宅でデザインの仕事をしている友人は、デ○ハリに1年間通って
Flashを学んで今生かしていると言っていて、とても羨ましく思いました。
私は今まで数々の習い事を途中で挫折してきた上に金銭的に余裕がないので、
できれば本を買って学びたいのですが、Flashはそんな簡単なものではないのでしょうか。

また、実際にFlashを使用して仕事をされている方は、
やはりスクールに通っていた方が、その後有利だとか、
人脈の面で仕事に大いに影響があったと感じられる部分はありましたか?

やる気があればできる、ということは分かります。
それ以上に具体的な面でアドバイスをお願いします。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

ANo.5です。


今アドビのページからダウンロードできるのが、Flash8だと思います。
参考書にも体験版が付いているものがあるので、それがFlash8以外のバージョン(MXとか)なら、中身は多少違いますが、また一ヶ月使えますよ。

ただ、最初に使うのがFlash8だった場合、作ったファイルが別バージョンで開けない場合があるので、保存するときにバージョン違いで保存しといたほうがいいですよ!

私はFlash MX → Flash8 → Flash MX 2004 という流れで、3ヶ月使いました。笑
図書館とかにも参考書がある場合があるし、体験版が付いていればそれを使うのがいいと思いますよ。

私も最初は全然理解できませんでしたが、とりあえず参考書どうりに作って見ればいいと思います。とりあえずいじってればだんだん理解できてきますよ~。
    • good
    • 0

本だけでもやろうと思えばできると思いますよ。


私は、Flashについてなんの知識もありませんでしたが、参考書を読んで、だらだらやって3ヶ月位で他のファイルを読み込んで使ったりができるようになってきました。
まだまだ使いこなせるところまではいきませんが…。

参考書も分かりやすいものが多いし、解説してるサイトも丁寧なところが多く感じましたよ。(^^)

とりあえずやってみるにこしたことはないと思うので、suzukoさんもいうようにトライアル版をダウンロードしてみるのがいいと思います。
一ヶ月だけですが、参考書の付録などに付いている違うバージョンならまた一ヶ月使えますし。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>参考書の付録などに付いている違うバージョンならまた一ヶ月使えますし
というのは、Flashの参考書を買って、そこについているCDを
ダウンロードすれば、またFlashの別のバージョンを一ヶ月操作
できるということですか?
ありがとうございました。私もとにかく手をつけてみます。
少々、参考本を立ち読みしたら、かなり理解できず不安です(゜Д゜;)
パソコンでいじりながらやればなんとかできるでしょうか。

お礼日時:2007/02/01 10:12

#1です。



購入まだでしたか。でしたら、トライアル版をダウンロードされてはいかがでしょう?30日過ぎてからは使えなくなりますが、その後、通販やPCショップで購入されては?
「Basic」と「Professional」の違いも触らないと判らないかも・・・

>そもそもFlashはアニメーション用なのですよね?
と言うより、Webのコンテンツ製作用ですね。自動車会社の広告などほとんどFLASHです。↓はトヨタのFLASHです。
http://www.toyota.co.jp/marine/
サイトによっては全面FLASHってのもあります。(最近、うっとしがられて減りましたけど)

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/flash/basic/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
おぉ~、無料でダウンロードできるのですね。
早速家に帰ったらやってみます!
トヨタのHP、かっこいいですね!
この程度の技術になるには、どのくらいの期間を要するのでしょうか?
コツさえ掴めれば、誰でも簡単にできるのでしょうか。
パワーポイントは使えますが、ここは未知の世界なので不安でいっぱいです。

お礼日時:2007/01/24 15:34

回答No.2のYam_Tです。


>そもそもFlashはアニメーション用なのですよね?
とのことですが、Flashの箱の裏側を見ると、『スライドショー作成にも使える』という風に書いてありますので、No.2で私が回答したように、要は使う人次第ということです。

>電気屋とかで10万円ほどで買わないといけないのでしょうか
とのことですが、私は学生ですので、FlashMXをアカデミックパックで1万円台で買うことができました。
今はFlashMXではなくFlash 8のBasicとProfessionalに分かれているようですがBasicのエデュケーション版というのがあれば私と同じくらいの値段で買えるかも知れません。一応、通常版(?)の価格比較が書かれているサイトを紹介します。

Macromedia Flash Basic 8の価格情報:http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10510 …


Illustratorは私も使っていますが、使いやすさなどを含めて、制作者へ敬意を表する意味で買って使っています。こちらもアカデミック版で買いました。
私の友人などで海賊版を使っている人がいますが、アフターサービスを受けたかったり、著作権の問題が怖かったりすれば、買った方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂き誠にありがとうございます。
頂いたサイトを拝見しました。商品名がどれも微妙に異なるので
混乱しそうですが、要は、回答者さんがおっしゃるように、
Flashとは、「Basic」と、「Professional」の二種類が存在していて、
どちらを買うかは、使い方次第、ということでしょうか・・・?
これは、先に本を買ってみて、自分が何を作りたいのか明確にしてから、
それで対応する方のソフトを買った方がいいということですよね?
「Basic」と「Professional」の違いは、その名の通り、
基礎と応用ということでしょうか。私はまずBasicから始めたほうが
いいのかな・・・。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 14:39

本だけでも特に問題なく勉強はできるかと思います。

ただ、Flashで何をするのかにもよっていろいろと変わるかと思います。アニメやゲームを作りたいというのなら、ソフトの操作うんぬんより独創性などが重視されるでしょう。プレゼン用のスライドショーを作りたいというのなら、それほど難しい操作方法は知らなくてもできます(←私がそうです)。
私が参考にした本として、毎日コミュニケーションから出版されている「おしえて!」シリーズがあります。このシリーズはイラストが豊富で取りかかりやすく、非常に読みやすいです。

おしえて!! FLASH MX 2004:http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1399-4/4-839 …
(ちょっとしたアニメ作りなどはこの本でほとんど足ります)
おしえて!! FLASH MX 2004 ActionScript:http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1427-3/4-839 …
(複雑なゲームなどを作るときに参考になります)


一般的な解説書には載っていないような技法が知りたいとあれば、以下のような本もあります。ですが、私は見たことがないので、内容の保証はできません。すみません。
有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技:http://www.ascii.co.jp/pb/flashbooks/book_0301.h …


金銭的に余裕がないときに高い本ばかりを薦めて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考書のご紹介ありがとうございました。
表紙がアニメちっくなのが気になりますが、そもそもFlashは
アニメーション用なのですよね?じゃあ仕方ないのかな・・・。
ついでにお聞きしたいのですが、Flashのソフトって、
一般の人はちゃんと購入されているんですか?
Illustratorとかは、人から人に回り、
自分で購入する人はなかなかいないといいますよね。
ちゃんと、電気屋とかで10万円ほどで買わないといけないのでしょうか。

お礼日時:2007/01/23 13:07

「やる気があればできる」と言うより、個人の能力差や「できる」のレベルのより変わってくるとは思いますが・・・



スクールに1年通う以外にも短期の集中講座や1回だけの講座などもありますよ。本は当たりはずれや相性(読み易さ)があるので、結局数度講座に通うのと同じ金額になってしまったり。^^;

まぁ、一番お金がかからないのは、
「しっぽのとこ Flash始めたい今日この頃 」
http://tail.s68.xrea.com/html/text/index.html

等のFLASH初級サイトでしょうか。参考URLは上級者向けです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます☆
URLありがとうございました♪
少し覗いてみたら、“Flashを動かせるようになるには
2週間~1ヶ月・・・”とあったので、少し希望が出てきました(^^*)
後でじっくり見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!