アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年、28歳専業主婦、子なし。主人は警察官です。
長文ですが、アドバイス宜しくお願い致します。
結婚前からケンカが絶えず、社宅に住み、ケンカで私が少しでも大きい声で怒ると取り合ってくれず(主人が原因でも)暴言を吐き挑発してあおり、私もしつこく付きまとうので暴力をふるわれ余計に泣き喚き収拾がつかなくなります。目を拳で殴る、携帯を口に入れられ血を吐く等数え切れません。私から手を出しやり返す事もありますが、腕力では敵いません。お互いに身内の文句、両親も巻き込み離婚秒読みです。
主人は私が社宅で騒いだ事を一生許せず、憎いと言います。暴言は半端でなく「離婚しないなら飼い殺ししてやる」「自殺してくれ」「お前とは仕方なしにやってやった」等、生まれてきた事を後悔するくらいです。

主人と海外旅行に申し込んだ後に離婚話をされ、旅行行きたいと頼んでも「お前はキャンセルしろ」と何度もなじられ、姑に「離婚決定」報告をされていたので、泣く泣くキャンセルしたところ、主人は驚き寂しがり「俺の許可なくキャンセルするお前が悪い。本当は一緒に行きたかった。もし離婚しないならまたどこか連れて行くよ」と言われました。主人の本音が分からず理解に苦しみます。

ケンカを通報されたら大変なので住む場所もありません。
私は主人の実家に協力してきましたが今となっては同居も厳しいです。男尊女卑で、姑は「息子は嫁の親、親戚と関わらなくて良い。同居なら家事全般嫁、面倒を看るのは当然」という考えでお先真っ暗です。昔、舅が殴っていて、離婚ゲンカばかりだったそうです。

これ以上傷が深くならないうちに別れるべきだと思いますが踏ん切りがつきません。主人の事を忘れて働けるか不安でたまりません。私が我慢すればいいのか・・・?
今はとりあえず実家に来ています。このまま別居か、やはり離婚した方がいいのか・・・、藁にもすがる思いです。

A 回答 (19件中1~10件)

連れ合いには何も言わず、両家の仏壇に手を合わせ、応援を頼んだら。

意外と、効果があるものです。仏壇が無いなんて事、ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・万が一、やり直すならそのようにしたいと思います。今、実家にいるので実家の仏壇にはお願いしているところなのですが・・・。

今すぐ結論を出さないで、ゆっくり考えてはどうですか?

まずは働いてみてはどうでしょうか?ご実家から通勤して。
派遣やアルバイトを探して。

ご自分がまずは冷静になって結婚生活を客観的に見れるようになってから考えた方がいいです。
今、ご主人の元へと戻ってもきっとまた同じ生活の繰り返しだと思います。

生まれて来たことを後悔させられるような伴侶と一緒に居ては幸せになれないと思います。
まずはご自分で生活できるような基盤を作ってから考えてはどうでしょうか?
帰ることができる実家があるのは恵まれていますよ。世の中それすらもできない人だって居ますから。
ご自分を幸せにするか、しないかはご自分次第です。
夫婦に思いやりがなくなったら、一緒に居ても苦痛だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・同じ事の繰り返しですね。経済的な面が一番のネックなので、今は凹んで辛いですが、とりあえず仕事を探すか資格を取りに行こうかと考えています。実家を頼れるのは本当に恵まれていますよね。両親の為にも徐々に立ち直って頑張らなければいけないと思います。中途半端なので、この際思い切って離婚した方がいい気もしますが、なかなか決心がつかず勇気が持てないので、おっしゃる通り別居をして客観的に見た方がいいのかも知れませんね。質問欄に少し書きましたが、主人は今一人で海外旅行に行っていて(私はキャンセルしました)帰って来たら今後の話し合いをする事になっております。主人にこれ以上離婚と言われたら呑むしかないと思っています。私の考えが固まっていないのでどうなるか正直怖いです・・・。

正直なところ裁判所での調停離婚をおすすめします。

警察官なら司法の決定には服従するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調停離婚・・・主人の立場が優位なので、話し合いでラチが明かなかったらそれも視野に入れてみます。

28才でまだ若くお子様もいないので別れた方がいいと思います。

旦那様だけの事ではなく、姑さんともうまく行きそうに無いです。それにしても女性をグーで殴れる方が警察官ですか(>_<)市民を守る警察官が妻も守らないとは・・。治安が悪くなるはずですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。自分を殺して我慢しない限り姑ともうまく行きそうにないですね。主人は私より職場や身内の方が大事な人でした。道行く他人の邪魔になるからと怒鳴られた事もあり外ではいい人みたいです。警察官なので、殴った事実がバレたら職場では大変な事になると思います。殴られた時に「痛い」とか「助けて」と叫ぶと、近所に聞こえると余計に怒られていました。世間の目、対面を気にする職業なのに社宅で騒いでしまい近所に恥をかき、私は家にいさせてもらいながら、仕事の足を引っ張り酷い事をしたとは思っています。なので、殴る蹴る(目にタンコブ)髪掴んで振り回す等相当の暴力を受けましたが、今後の話し合いでよほどの事が無い限り訴える事はしないでおこうと思っています・・・。両家の両親とも離婚した方がいいと言っていて、確かに子供がいない今なら、なんとかやり直しがきくと思います。主人は、子供だけいればいいと言っている時期もあり、今では「お前との子供はいらない」と言っています。私もそんな気は起こりませんし、夫婦生活もありません。子供もいなくて、こんなに不仲な夫婦なんて、片方が浮気でもすればすぐ終わるでしょうし、子供がいたらいたで悪影響ですね。もっと最悪な状態になる前に、一歩踏み出す勇気さえ持てれば、離婚する事がお互いにとっていいと自分でもすごく思うのですが・・・。もうすぐ嫌でも決断しなければならなそうです。出来るだけ後悔のないようにしたいです。

ご主人は警察官ですよね?弱い者を助けるのが仕事でしょう?

【暴言は半端でなく「離婚しないなら飼い殺ししてやる」「自殺してくれ」「お前とは仕方なしにやってやった」等、生まれてきた事を後悔するくらいです。】
 完全なDVです。

【ケンカを通報されたら大変なので住む場所もありません】
 いつかは通報されるでしょう。というよりご近所は気づかれているはずです。

離婚されるのであれば、慰謝料は要求された方が良いでしょう。
 調停・裁判をするのであれば、証拠固めは必ずしてください。
 ・暴力により負傷した場合は、色々な角度からのケガの写真
 ・負傷した時に病院にかかり、診断書をきちんとかいてもらう。先生に主人の暴力によるケガだという事をきちんと文面にて証明してもらう。(治療費は全額自己負担になるとおもいます。)
 ・ご主人の暴言の録音
 ・日記の記載
 ・その他証拠となる物は何でもそろえてください。

離婚をするもしないもあなたの判断ですが、子どもがいない今の方がやり直しは効くでしょう。子どもが居てご主人のあなたに対する暴力や暴言を【見る】ことも子どもに対する暴力ですよ。そして子どもに危害が及ばないともいえないとおもいますよ。

各県にはDVに対する相談するところがあります。そこでの相談をおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、主人は警察官にもかかわらずDVで許せない行為です。社宅の壁は薄く音が響くので、近所には恐らく丸聞こえで、私が職場のメンツを潰すような事をしたから暴力を振るったのだとは思います・・・。社宅は仲間なので、通報まで至りませんでしたが、アパート・マンションだと確実に通報されると、主人も経験上言っておりました。主人の両親は慰謝料払う必要は無いと強気で、私も対面を潰したのは悪かったと思っているので実際に取るかは分かりませんが、話し合いがこじれ、万が一調停になった場合には証拠固めをしたいと思います。手帳には、ケンカの内容、暴言暴力をわりと書き留めてあるので役に立ちそうです。診断書は昔殴られてかかった病院から取る事にして、ケガの写真は少しあるので場合によっては切り札にしようかと思っています。
もし子供がいたら危害が及び大変な事になりますね。主人もそういった暴力的な家庭で育ったのでどう表現していいのか分からないのかも知れません。(主人が幼い頃も社宅住まいで、両親が近所をかなり気にしていたそうです)子供がいない今なら被害を食い止められ未来が拓けるかも知れませんね・・・。DV相談等、ご助言参考にしたいと思います。色々詳しく教えて下さりありがとうございました。

ご主人の職業が警察官...

不祥事もよく取り出さされますが、社会的に、人の模範とならねばならない無理に、その裏面が家庭で現れるのでしょう。
え!あんなに良いご主人が(ビックリ)なんてしながら、事件のあとのインタビューにあったりしますが、外でいい人を演じなければならない人には残念なことにその裏側の醜い自分が派生してしまうんですよね。
人間バランスの生き物です。無意識にそうなってしまいます。
要するに無理をしている職業なんだと思います。
ご主人が転職でもなされたらかなり変わると私は思います。
現実、経済的なこともあるでしょうから、簡単にはいかないと思いますが...。
職人系の、(例え)外で言いたいことを言うような方は、家庭では良い人なんて事もあるようですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。主人は仕事やめたいと言っていた事もありましたが・・・やはり仕事に誇りを持っているようで、転職する事はあり得なそうです・・・。上下関係がかなり厳しく、主人は外では気を遣ういい人なのでストレスで歪みが出ているのかも知れません。当直勤務で、早朝家を出て次の日の午後に仕事が終わって帰るまで、仮眠時間1、2時間しか取れればいい方だそうです。そして帰ってきた日の夜に仕事が入ったり、休日出勤もありで激務です。これで休みは、私とのケンカばかりで睡眠不足ですし、いい仕事は出来ないと思います・・・。お互いの為に一緒にいるべきではないと思います。それでも、たまにケンカをしていない時は、時々洗い物をしてくれたり、私の好きなちょっとした物を買ってきてくれたり、あちこち出掛けるなど家庭的な面もあったのでなかなか吹っ切れずにいました。もっとも、最近ではそういったこと事はほとんど無くなりましたが・・・。納得のいく結論が出せる様よく考えてみます。

こんにちは。

40代既婚女性です。

憤懣やるせない気持ちで一杯です。
人を殴るのは犯罪で、その犯罪を取り締まる仕事の人が
妻を殴るのは二重の意味で許しがたい行為です。
あなた様を侮辱し、警察官と言う仕事を侮辱している行為です。

あなた様は抵抗する際に騒いで、社宅のまわりに聞こえてしまい
旦那様の体面を傷つけたことは、悪かったとありますが
言いようは酷いですが、あなた様の旦那様には
守るべき立派な体面など元から存在しません。
ですから苦にすることなどありません。

あなた様は自己評価が低すぎます。
28歳と言うまぶしいほどの若さと
そして今は精神的には大変ですが、
一応「健康」ですね。
その上、ご両親のいるご実家(しばらく身を寄せられる環境)もある。
素晴らしいものばかり持っています。

あなた様を虐げさげずみ、大事な命にまで危害を加える
「夫」を失っても、痛くも痒くもありません。

経済的なことが心配なのは解ります。
しかし、仕事を選ぶことなく、真面目に働けば
モヤシを食べても納豆のみを食べても生きていけます。
水道をひねれば水が出て、スイッチをつければ、電気がつく
「日本」です。
無人島で一人生きるには
つまらない人間でも男手が必要かもしれませんがね。

一つジックリ考えて下さい。
一体何のために生まれてきたのですか?
夫に殴られたり、蔑まれるために結婚したのですか?
このまま結婚生活を我慢して生きて
あなた様がいよいよ亡くなるとき
棺おけの蓋がしまっていく時
あなた様は、生きてきたことに感謝しながら死ぬことができそうですか?

私は前の結婚を15年我慢しましたが
このままでは、死ぬ時に前夫の事を呪いながら死ぬことになってしまう。
そういう人生の終わり方だけは絶対に嫌だ。と離婚しました。
15年間前夫の親と同居で、まさにあなた様の義親さんと同じ価値観での暮らしでしたが、
そこに前夫のいたわりや感謝があれば
いくらでも生きていけるのですが
あったのは、前夫からの無視、不倫、私のお金を盗む
などの裏切りで返されました。

私は21歳から15年間専業主婦で
自分名義のお金もなく
離婚に当たっては経済的なことは確かにネックでしたが
36歳、(あなた様よりももっと歳が行ってました)
誇りを失ってこのまま奴隷のように生きるよりは
離婚して、野垂れ死ぬ方がずっといいと思いましたし
なによりもこのままでは、殺傷沙汰になると思ったから
物理的に離れてから即離婚しました。
前夫の裏切りに、一時期
一家心中して放火しようかとまで思いつめたことがありましたから。
(今話題のセレブ妻、バラバラ殺人の心中が解る気持ちです)
その時は「このままでは犯罪者になってしまう!」と思って
即家を出て、シティーホテルに泊まりました。

そのうち、ふとしたことで
離婚しよう!と気持ちは決まると思います。
コップの水があふれ出るように
限界までいかないと、ふっきれないと思います。

以前私の財布から勝手にカードを抜いてキャッシングしたことが
発覚して、私は大激怒。
前夫は使い道は吐かず、返済は前夫がしたのですが、
その後半月も経たない時
義父の介護で疲労のあまり、高熱を出して寝込んだ私の枕元に
前夫がやってきて、「具合どう」の一言もなく、
「40万仕事でお金が要るから、カードを貸して欲しい。
必ず返すから」と言った時
「わかりました。」と答えながら
「あ~。もう決めた。離婚しよう。」と何故か決心しました。

そのときにコップの水が、溢れてしまったのでしょうね。
それからは、前夫と同じ空気を吸っていると思うだけで
吐き気がしました。
あなた様もここまで行かないと、決心がつかないかもしれませんが
その限界が「殺傷沙汰」にならないよう、気をつけて下さい。

離婚した当初は
資格を生かした仕事につき、
モヤシを食べていました。
でも本当の自分を取り戻すことができて
生き生きとなりました。
そして、今の夫と出会い再婚。
前の結婚とは180度違う、愛に溢れて素晴らしい幸せを
満喫しています。

どうか幸せになる道を
探って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂き嬉しく感謝しております。
rurinohana様の体験談をお聞かせ頂き、頭の下がる思いです。
無視、不倫、お金を盗む行為は許せないです。
同居で義父の介護までされて本当に大変だったのですね。
現在は優しい旦那様と再婚されているという事で
安心致しましたし、励みになりました。

ところで、質問欄には書いてなかったのですが
大ゲンカになった際、主人が家を出ようとしたり
違う部屋に離れようとするのを、私が引き止めたり
声の響く洗面所や玄関まで付きまとって
騒いでしまった事がありました。
夜ひどいケンカが起きた際も
眠ろうとする主人を起こしたり
朝出勤途中にケンカの続きで携帯をかけて
文句を言ってしまったり
私もしつこく嫌な事をしてしまいました・・・。
顔をアゴがずれるほど強く殴られた後
主人が謝らずに平気で出て行くのを止めてしまい
職場に少し遅れた事が一度あったみたいで
この事を主人から義親に伝えられて
信用を失ってしまいました。
せっかく良いご回答頂いたのに
肝心な事をお伝えしていなくてすみません・・・。
お陰様で、社宅で騒いだ罪悪感は少し軽減しましたが
主人に対する感謝の気持ちが足りなかった事を
反省しております。
殴られ、優しく接する気持ちがかなり失せていました。

「何のために生まれてきたのか」
という言葉にハッとしました。
このまま言いなりの振り回される人生で終わりたくないです。
主人も「お前といると、死ぬ前に俺の人生
なんだったんだろうと思う」とか
「お前と離婚すれば肩の荷がおりてどんなに楽か」
と言っていました・・・。

自信を失い、心から笑わずに過ごすのは
あまりに辛いですね。
経済的には安定しているのですが
情と惰性ではやっていけないですね。
おっしゃる通り、ふっきるには限界までいかないと
無理かとも思います。
大怪我、殺人沙汰にでもなったら
それこそ取り返しがつかないですね。
同居介護までした場合、主人は感謝してくれそうですが
そこまでする気持ちも湧きませんし
長年いて全部否定される様な暴言を吐かれた場合
それこそ最悪な状況になってしまうかも知れません。

やはり別れた方がいいという気持ちが
少しずつ強まってきました・・・。
なにかしら働けばどうにかなる気がしてきました。

結婚16年主婦です。

辛口です。

お話のようなご主人と、海外旅行に行って、楽しいですか?

ご主人の本音は、あなたを何時までもそばに置き、気分しだいで傷つけ、楽しみたいだけなのではないのでしょうか?
常識的に考えて、ご主人がこんな風に理不尽な行動を繰り返せるのは、あなただけでしょう。
ついでに、老いた両親の面倒も見てくれれば好都合だ、と思っているかも知れません。

まだ28歳でお若いですよね。
こんなことで悩んでいるより、外に出てお仕事をしてみてはいかがでしょう?
正社員などにこだわらず、とりあえずパートでもいいです。
社会に出て、収入を得て、現在のあなたの状況を冷静に見つめてみてください。

男性は女性を殴りません。
これが、普通です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り海外に行っても
恐らくケンカになっていたかと思います。
だから行かなくて良かったですね。
今日主人が旅行から帰ってきて電話が来て
旅行先での事やトラブルをたくさん話してきましたが
元は私も行きたかった場所なので
心の中は少しシラけていました。
一人で行った事に少しは罪悪感?が
あるみたいです。(でも、キャンセルしたのが
悪いと相変わらず言っていましたが・・・)
普段、わざと怒らせる事があるので
主人は私をからかうのが楽しいのかも知れません。
すぐ反応するので面白いんだと思います。
やはり外に目を向け働く事を考えようと思います・・・。
いったん冷静にならなきゃ駄目ですね。

仕事のストレスだとか、質問者様がしつこいだとか、男尊女卑だとか、

ご主人の気持ちもいろいろ考えてあげているようですが、だからといって
そんなことする人は、世の中にそうそういませんからね。ご主人のことを
忘れることと、働くことは違うと思うんですが……妊娠させられる前に
別れた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに私もひどかったとはいえ
何もここまで殴らなくてもいいのにと思っています。

主人が吐いた暴言が原因の時など
少しでも訂正するなりしてくれたら
随分違っていたと思いますが
相手に求めても駄目なんですよね・・・。
妊娠する事は「お前とはやりたくない」と言われているので
ないですが、本当子供がいない今が潮時ですよね。

お礼のお返事有難うございました。

女性や子供や動物など弱い物に手を出すのは最低です。人じゃ有りません。鬼です。弱い物をいたわる強いしっかりした方と幸せな生活をして行って欲しいと思います。早くすっきりして、楽しい明るい気持ちで春を迎えて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

再びご意見頂き、ありがとうございました。
元気づけられます。応援していただき感謝しています。