アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで、重量を自宅のはかりではかったところ、
価格帯Aをわずかに超えて次のBの価格帯になり、その金額Bをお知らせして、入金していただきました。
ところが郵便局で再度はかったところ、ぎりぎりAで送ることが
できました。
この場合、落札者の方にお知らせとお詫びのメールをお送りするのは当然ですが、不快にならないよう、どういう文にすればよいでしょうか?
返金の方法は、どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (9件)

私はそういう時の為に、自宅での計量なので、不足の場合の徴収はしませんが、超過の場合の返金は致しかねますのでご了承下さい。


と紹介文等に記載しています。
その様な断りを記載してなかった場合は、やはり手数料は痛いですが、
振込み頂いた口座へ返金するべきでしょうね。
じゃないと、悪い評価をつけられてしまう可能性がありますので。
これからもオークションを続けていかれるのでしたら、最初に書いた
断りを記載した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私もそういった経験があるのですが、


ゆうパックの集荷で来てもらいサイズをはかってみると…
101CMでした。
落札者様には120サイズで料金を頂いておりましたので問題無いのですが
郵便局員の方が「1CMぐらいいいよ。100サイズで送るよ。」
って言ってくれたのですが、断りました。
もし99CMだったとしても120サイズで送ったと思います。

これ以降は梱包し終わってからサイズを測り落札者様に正確な送料を伝えることにしました。
最近は送料を間違えたことはありません。

手数料がかからない銀行を持っておくと便利なんですがね。
新生銀行、イーバンク、UFJ、りそな など色々。

切手を荷物の中に入れるという方法もあるのですが、私自身は切手を使う時がほとんど無いので自分だったらいらないな…と思います。

他の方の回答内容を見ますと
定形外の発送では仕方が無いと言っておられますが…
明確な送料を伝えない出品者に多い発言です。

落札者は正確な送料を支払いたいと思うのがあたりまえです。

正確な送料を伝えるのは出品者の最低限のマナーだと思います。

1kgまで計量できるはかりを購入しましょう。
それと、宅急便はゆうパックを利用することをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オークションの先輩の皆様からのアドバイス・ご助言
ありがとうございました。
ご助言を参考に、落札者さまへそのむねお伝えし、
無事ご判断をいただくことができました。
皆様からのアドバイスをこれからの気持ちのよい
オークション活動のために実行してまいります。
本当にありがとうございました。
こちらにお礼をまとめさせていただきますこと、
お許しください。

お礼日時:2007/01/24 00:03

良心的な出品者様ですね。


落札するなら質問者様のような方と巡り合いたいです。
10人中8人位の出品者様がそのままって事が多いです。

落札者様には自宅の計りで計った額を請求させて頂きましたが
局で計った所○○円の差額が生じてしまいました。
つきましては差額のご返金をさせて頂きたいのですが
どのようにご返金を希望されますでしょうか?

とメールしてみてはいかがでしょうか?
あとは落札者様の希望で返金したらいいかと思います。

これから先も差額が生じる事が出てくるかと思います。
局で差額が出るとわかった際に差額分を切手として荷物の中へ
入れて送る(発送後その旨メールをする)

240円請求していて200円で済んだ場合局で普通の切手を
240円分購入して240円の切手を荷物に貼る。
自分が支払った送料分の切手額になっているか気にする
落札者様はいらっしゃいますが,貼られてる切手の額が
本当にその額なのか計って調べる方はそうそういらっしゃら
ないので…(誠意ない対応ですね^^;
    • good
    • 0

切手、もしくは双方イーバンクをもっていればイーバンクかいいと思います。


銀行振込などにすると出品側が手数料を負担して結局意味がなくなってしまいますが、今回に限り勉強ということで手数料の負担をなさってかまわないなら普通に銀行振込などでもいいと思います。
いずれもまずはご連絡してみて、いいといってくださるかどうかにもよりますね。
他の方もおっしゃっていますが、送料の誤差がでる可能性について、は今後明記したほうが安心だと思いますよ。
商品説明にかいてもいいですが、私の場合は落札されたときにご案内するメールにその旨を記載しています。
「自宅軽量のため、僅かに送料に誤差が出る場合がございますが、不足の際の請求、超過の際の返金ともに行なっておりませんのでご了承願います。」と書き添えています。
また、出品者の方のなかには、説明欄に自宅軽量ですのでラインがギリギリの際は、大きいほうの送料を参考にさせていただいております」と書いている方もいらっしゃるようです。
いずれもオークションになれた方なら、商品によって大体どれくらいの範囲で誤差がでるかは予想している部分もあると思うので、ご本人と相談のうえきめられるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0

私の場合は・・・ですが、


切手で発送することが多いので多く送料をいただいてしまったときでもそのまま発送します。
また窓口で一段階低い送料だったとしても郵便局の人に請求してしまった金額を伝えて上の段階の送料で処理してもらうようにしてます。
一応自宅で前もって計ってますので・・(適当に目分量で計算してなければたいていはOKの範囲かと)

基本的に落札者さんに送料多くいただいてしまいました!ご返金しますので口座番号を教えてくださいといえば、たいていの人は良心的な出品者だと逆に思われます。
少ない送料しか支払ってないのに知らん振りする人も多いですからね。(詳細には多く取ってしまう場合があるとか記載されてないこ人でも)

しかもギリギリ送料が下の段階になってしまったという場合はたいていは多めに見られると思いますよ。(私はそうしてます)
どう見たって下のランクだろう~みたいな人の場合は容赦せず評価に書き込みますが・・・。(倍取られたこともあります)

返金の方法はイーバンク同士なら手数料無料で送金できるし出品者さんが新生銀行を持ってればどこの銀行でも月5回までは無料で送金できます。
恐らく相手も銀行口座は持ってると思いますので銀行振り込みが一番最適かと思います。
(一番簡単に証拠が残りやすい)
    • good
    • 0

定形外での測定による多少の誤差はありうることなので、


オークションに慣れておられる方であれば
それを承知の上で定形外を選択されていることと思います。
(返金額よりも、振り込み手数料の方が高くなる場合が殆どでしょうし
返金まで求められることは少ないと思います)

かく言う私も、つい先日同じことをしてしまいました!!
そのときは以下のようなメールをすぐに送信しましたので
よろしければご参考になさってください。

早速のご入金ありがとうございました。
本日○時ごろ××郵便局より定形外にて発送完了しました。
商品到着までしばらくお待ち下さい。
局で計測していただいた際に、家での計測との誤差が出てしまい
△円での発送になってしまいました。
大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

落札者さまからは
「とんでもございません、お気になさいませんよう」
とご返信いただきましたので、ともかく
このようにメールを送ってみられることをおすすめ致します。

その他の対応を迅速・丁寧にしさえすれば、きっとお許しくださると思いますよ!
    • good
    • 0

新生銀行なら月5回なら他行への振り込みの代金が要らないですよ。


オークションをよくやってるなら口座を作ったらどうですか?
パソコンで家にいながら送金、便利ですよ。
セブンイレブンから殆ど手数料無料で入出金できるし
今回は素直に伝えたらどうですか?
どうせ、金額も少ないでしょうから口座開設まで待ってもらえそうですし(甘いかな)
今後のためにはなるかと・・・。
    • good
    • 0

>不快にならないよう、どういう文にすればよいでしょうか?



 私も以前 何度か同じ経験をしました
正直に自宅と郵便局の誤差を連絡すると大抵は,
「手数料で納めて下さい。」と言ってくれますが
中には,「切手で送って欲しい」なんていました。

>返金の方法は、どのようにすればよいでしょうか?

 振込みですと手数料が掛かりますので
「切手を郵送する」と伝えてはどうでしょうか?

※中には,現金(少額)でなんていう方もいますが・・・
    • good
    • 0

正直にありのままを伝えて差額分を相手の口座に振り込むなり、現金書留で返金すればよろしいかと思います。


私でしたら、手数料としてお受けくださいと言うかも知れませんが・・・
いずれにしてもオークションは信用第一ですから、速やかに事態の説明とお詫びのメールを送られたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!