アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那は次男です。
その旦那の兄は、早々と結婚し、子供も高校生位なのです。
(一応、親と同居してる)
私は、長女で、妹は結婚してます。
嫁に行った形ですが、最終的には私の親と同居の可能性もあるのです。

やはり、長男は同居してますから、お祝いや、なにやら、あるのですが親からみて、次男の孫は関係ないのですか?
すべて、こちらが用意する感じなのですが・・・

結婚式から新居からもそうでした。

長男と次男は親の立場からみて、次男は家からでたから
関係ない(なるべくお金を使いたくない)
そうゆうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)
長男の嫁です。また、実家の父も長男でした。

お金を使いたい、使いたくないという問題ではなくて、やはり同居長男と非同居次男の違いが大きいと思います。
親・長男の家が本家なら、次男の家は分家で結婚式はもちろん、家も、墓までも新しく作るわけです。
だからといって本家が楽かというととんでもない、分家のほうがよっぽど楽です。(世の中の女性も喜んで長男のもとには行かないでしょう?)

まず同居となれば親の面倒を見るのは当然になりますし、冠婚葬祭も行って当然になります。
優遇されてるように見えるかもしれませんが、それと引き換えに長男や長男嫁が負っている責任の重さというのを見てほしいですね。
本家の場合は、援助を受けていたとしても、出て行くお金も多いのですよ。

ましてや貴女は義姉さん(長男の嫁)と同じようなことができるでしょうか?親御さんからの援助があれば同居して、親の面倒も見れますか?援助がなくても次男や三男のほうがよっぽど気楽ですよ。ましてや貴女の御実家も姉妹のみ、実家のことだって気にもなるでしょう。ですが本家に嫁いでしまうと、やはり自分の実家のことって後回しになってしまい、貴女の親御さんとの同居はほぼ無理でしょう。

父の姉妹たちは結局口だけで何もしなかったです。ヒマなときに来て、調子のいいこと言って帰っていく、そんな感じでした。
夫には姉、弟、妹がいますが同じようなもんです。長男の夫がどれだけ親に尽くしているか、それなのに長男と他の兄弟たちと同じように扱うと、傍から見ててもいい感じはしません。差をつけられてないと余計にそう思いますよ。なんでうちばっかりってね。
「気に入らないなら、援助がほしいなら、あなた方が親と同居し、世話をして、親戚付き合いも全部やってください。それならば喜んで降ります」っていいます。

今はピンとこないからもしれませんが、今後自分の立場がどれだけ恵まれているか、気楽なのかわかりますよ。同居してくれている義兄さん夫婦に感謝して、立ててあげてください。

この回答への補足

わたしは、できるだけ協力しようと思いますから、旦那にも言います。
もちろん、兄夫婦を立てるのはわかります。
代々続いてる本家ということではないので、
兄夫婦も2回、家を出で行った経過があります。

うちも父親が長男ですから、母親が大変だったことはわかります。

責任の重さもなく、気楽な次男嫁でした

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私の父は長男で、結婚したときから完全同居でした。

孫の扱いですけど(私が孫になりますが)、まったく違っていましたよ。違って当たり前だと思いますし。成人式の着物、入学祝い、卒業祝い、結婚祝いなど挙げればきりがありません。他の従兄弟より3倍以上は貰っていると思います。
一緒に住んでいるのですから、もちつもたれつですよね。本家だから○○しなければならないなど、小さいときから我慢しなければならない事も多々ありますし。

個人的には金銭的に優遇されるより、精神的に楽な次男夫婦のほうが良いと思いますけど。面倒みなくてよいのですから。子供も自由に行動できますしね。
    • 0

ご両親の考えでも違うと思います。

一概にはいえないですね。
ただ、ご実家は農家が多いような田舎のほうでしょうか?だとするとそういった考えの方は多いかもしれませんね。
しかし、同居している長男との差は当然あってあたりまえだと思いますが、同じ待遇だと、長男夫婦が不満に思うでしょうね。「次男夫婦は同居から逃れてるくせにお金だけもらって・・・」と。

逆に考えれば、実家の両親のことは一切面倒見なくていいよということなので、質問者さんもそのようにしていいのではないですか?
ただ、表面上は、やはりご両親や長男ご夫婦をたてないと、「次男夫婦は物事を知らない」などと言われかねないので、最低限やるべきことだけやり、それ以上のことはしなくていいと思います。お付き合いもほどほどでいいんじゃないでしょうか?
いまのうちから、将来のことをはっきりしておいたほうがいいかなとも思います。万が一、長男夫婦が実家を出るなどということにでもなったとき、今までのことは何も考えず、子供なんだから家を継ぐのは当たり前なんていわれて、実家を継がなくてはいけないはめになるのではないですか?
そうなってからでは、断れなくなってしまいますから、長男夫婦とご両親がうまくいっているうちに、今後のことをはっきりさせ、可能なら、質問者さんのご両親と同居することをおすすめします。
    • 0

親によると思います。

ただ、同居しているとなると、いつもそばにいて面倒を見てくれる方を優先するのは当然でしょう。
あなたが同居したことを考えて見てください。雲底の差ですよ。
金額には変えられないほどに・・・・

同じ孫なので、長男とか次男とか関係ないでしょう。
ただ、同居しているからだと思います。
いつもそばにいる方がかわいいに決まってますからね。
    • 0