プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBook G3 700Khzを使用しています。OSは10.4.8です。

最近、イーアクセスのADSL50MBを利用しインターネットに接続しようとすると「接続できませんでした」などというメッセージがでます。一度電源を切って再起動すると接続できるようになります。(ここ数日は2回再起動しないと繋がりません)

モデムを新品に交換したり、設定を見直したりしましたが症状は変わらないためイーアクセスの担当者は「mac自体に問題があると思う」と言いました。

内蔵イーサネットの故障と考えた場合、よく見かけるcoregaなどの市販されている「USBとイーサネットポートを変換するコネクタ」などで解決できるものでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

> iBook G3 700Khz

「700MHz」の間違いではありませんか?

> イーアクセスのADSL50MB

この環境では、ルータ内蔵タイプのADSLモデムが使われているようです。
であれば、ルータがインターネット接続を維持できているか、ルータからiBookまでのネットワークに問題があるか、このふたつに切り分けて、調べる必要があります。
ルータの設定は、ウェブブラウザ(Safariなど)で行います。ルータ設定のウィンドウを開くことができれば、後者のほうに問題ないことがわかります。
    • 0

Macに対応してる有線USBイーサネットアダプタは販売されていないと思います(Windows用でもニッチ市場向けなので)、

無線LANタイプはあるようですが、
イーアクセスのモデム(ルータ)にベースステーション機能が無ければベースステーションの購入も必要となります、

再起動すれば上手く通信できるという事なので、
ハード的な不具合の確率は低いと思います、

一度MacOSのクリーンインストールをして、
余分なソフトなどがインストールされていない環境で通信状態の確認をされてから購入を考えてみては。
    • 0