プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、あまり固定の同性の友達がいませんでした。
私自身がそれほど積極的でなく、やや悲観的で、話す力も自信も欠けていると思います。同性の友達とお出掛けやお食事をしたり、悩みを相談したりされたりはあります。
しかし、例えばバスの席順を決めるときは必ず浮きます。自分からも、どうしたらよいのかわかりません。仲の良い子同士が席を決めていき、残った数人が空いた席に座って、その場をやり過ごす会話をしながら目的地に着くのを待つのです。

卒業式も昔から苦手で、小学生の頃からずっと、集まって騒ぐ人たちを見ながら、一人で帰宅していました。
今年の3月に、大学の卒業式があります。
同じ学科にとても仲の良い恋人がいますが、彼は彼で友人がいるので、一緒に行動しようと言ってこない限り、自分の友人達と一緒に行動してもらったほうがよいと思います。
私は違う学科の友人と二人で卒業旅行に行きますが、彼女は私以外にもたくさん友達がいるので、同じ学科の友達にまず会いに行くと思います。私はまた、一人でとぼとぼ帰るのかと思うと…。

この傾向をずっと引きずると、将来大変なことになるでしょう。
特に私の就職する会社はイベントが多く、社員旅行以外にも体育大会やクリスマス会などがあります。また、どこの会社でもそうですが、円滑な人間関係を取れることは重要です。
私はこれまで「人付き合いが下手なら、せめて仕事のできる人間になろう」と割り切り、必要なスキルや資格をどんどん取得し、視野を広げるという名目の元、旅行にたくさん行ったりしました。ですが、就職を目前に控えた今、それだけではだめだと改めて気付いたのです。

これから私が攻略するのは、まず卒業式です。
自分自身の問題をよくわかっていながら、どう解決したらいいのかわかりません。また、一朝一夕で解決できないのは承知済みです。
みなさんに何かご意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

まあ、今回の卒業式は仕方ないんじゃないかな?



でも、所属してるゼミとかでどっか飲みに行くか~!みたいなのはあるかもしれないから、もしそういうのがあるなら積極的に参加すると良いよ。最後の最後で『あれ?コイツ、実は面白い奴だったんじゃん。』とか話してみたら良い奴じゃんみたいな事もあるからさ。

貴方が目を向けるべきはむしろこれからだと思う。入社初日とか。だって卒業式は今までの積み重ねだけど、入社式はそうじゃないからね。”これから”なんだから。こっちは卒業式と違って一朝一夕でなんとか出来るよ。これからに力を入れるのが現実的だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
卒業式終了後、学科の卒業生で集まりがあるので(自由参加)、
それにがんばって出てみようかな、と思っています。うまく話せるかがやはり自信が無くて、ちょっと腰が引けているのですが…。

入社式までに全く別の人間になれるか不安ですが、これからを意識しつつ、前向きに進めることを希望しています。がんばります。

お礼日時:2007/01/26 23:22

 あなた自身は、卒業式を彼氏と迎えたいのですか? それとも卒業旅行に行く友人と迎えたいのですか?


 どちらかから誘われないのであれば、自分から誘えばいいんです。
 友達や彼氏が別の友達と一緒に行動するのであれば、あなたもその輪の中に入ればいいんです。誰も嫌な顔はしませんよ。
 あなたは自分の中に壁を作ってしまい、友達の友達は他人だと思っていませんか?
 笑っていいとも! じゃないけど”友達の友達はみな友達”です。誰だってそうやって友達の輪を広げるのですから、勇気を出して一歩を踏み出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
彼氏の友人達は、なぜかお互いの恋人に干渉するのをひどく避ける人ばかりで、私は(決して彼氏と仲が悪いわけではありませんが)彼氏の友人達とろくに話したことがありません。ですから、残念ながらそういう理由で輪の中には入れないのです…。
ですが、私の友人とその友人との輪の中にはなんとか入れるかな。
積極的に動くことも必要ですね。これまではこちらから働きかけることが非常に怖かったのですが、がんばってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/26 23:29

僕と同じタイプの人間ですね。

違うのは僕は自己中でそうなりましたが、あなたはどうも他人に遠慮しがちなところがあるみたい。僕としては学科の違う友人でも彼氏でもいいような気がしますが、あなたはだめなんですよね。それにあなたも「一朝一夕で解決できない」と承知済みなのですから、一人で帰るしかないでしょう。って書いたらかわいそうなんで、私的にはベストのやり方とは思わないのですが、こんなふうにしたらどうでしょう?
あなたと同じ一人で帰ってしまいそうな人を同じ学科内で探し、格好良く言えばその人も救ってあげるつもりで今から「友人」になる。ただし、その人とは極端な話、「一生の友人」になるつもりでなきゃだめ。
卒業式がおわったら、正直に自分の都合で近づいたことを言う。これでどうですか?
なんか、すごいえらそうなことかきましたし、これでうまくいくのか自信がありませんが、あなたは自分の問題点をしっかり把握しているみたいです。卒業式は無理でもいずれ解決するような気がします。悩みの文章のなかにすでに回答案があるようなそんな典型例のように読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
遠慮、というのは当たっているような気がします。確かに私は、人からの評価を気にしすぎる、と周囲から指摘されることが多いです。

他にも一人で帰ってしまいそうな人は確かにいるでしょうね。
その人たちと出会いを作る、いいきっかけになるかもしれません。
はじめはぎこちない会話かもしれないですが、何人かに一人は
自分ともしかしたら馬の合う人が見つかるかもしれない。
これも、新しい自分との出会いに繋がるかもしれない。
回答者様が考えてくださった案も参考にしつつ、これからの自分のあり方を模索したいと思います。

お礼日時:2007/01/26 23:26

 こんにちは☆はじめまして☆


 自分は余り友だちが多い、少ないと考えたりしない人間ですm(_ _)m
 けれど、自分が今まで出会った人間は「友達が多い。」と言う人間は、「えっ嘘友達少ないじゃないw(゜o゜)wオオゥ!」とびっくりして本人に言う程で逆に「友だちが少ない。」と言う人間は「えっ嘘友達多いじゃないw(゜o゜)wオオゥ!」と本人に言います。(何故双方ともそういうことを思うのか疑問ですが……。)
 けれど、貴方が貴方が思われていらっしゃるのとは比較にならない程貴方のことを友達だと思っていらっしゃる方が沢山いらっしゃるのでは?⇒その場凌ぎのはげましではありません!☆
 「積極的でなく、やや悲観的で、話す力も自信も欠けていると思います。」⇒ご自分との関係は上手くいっていらっしゃいますか?人間関係に悩んでいらっしゃる方はご自分との関係が上手く言っていらっしゃらないと思うんですよね……。
「同じ学科にとても仲の良い恋人がいますが、彼は彼で友人がいるので、一緒に行動しようと言ってこない限り、自分の友人達と一緒に行動してもらったほうがよいと思います。」⇒少しずつ彼のご友人たちと行動をされてみては如何でしょうか?☆
「私は違う学科の友人と二人で卒業旅行に行きますが、彼女は私以外にもたくさん友達がいるので、同じ学科の友達にまず会いに行くと思います。私はまた、一人でとぼとぼ帰るのかと思うと…。」⇒貴方も彼女以外にご友人がいらっしゃいませんでしょうか?☆貴方とご友人様のと友人の方たちと一緒に遊んで(集まられて)みては?☆
 彼氏の方と女性友人の方とのご関係何気に引いていらっしゃらないでしょうか?彼氏も女性友人の方も友達が例え仮に何百人いらっしゃろうが、貴方が大切な彼女であり、大切な女友達の方なのです!☆
 「特に私の就職する会社はイベントが多く、社員旅行以外にも体育大会やクリスマス会などがあります。」⇒誰でも不安になりますよ(´∀`*)人間関係で悩まない人間っていらっしゃるでしょうか?☆
 自分は貴方の一回り上くらいだと思いますo(*^▽^*)o~☆
 短大卒ですが、やっぱり貴方の年頃は今貴方が悩んでいらっしゃることと一緒のようなことを悩みました(悩)けれど、12年間の間、学生時代(高校、短大時代)からの友達も、新しい友達も、一緒に昔話をしていると、「一緒のことを悩んだ。」と思い出になって語り合っています☆
 今貴方はその真っ只中にいらっしゃるので出口が見えないと思っていらっしゃると思います……。けれど、これが10年後には過程となっていらっしゃると思いますし、貴方ご自身の心の糧となっていらっしゃることを心よりお祈り申し上げます!(*^人^*)
    • good
    • 0

卒業式ですか・・・。

確かに1人で帰るのはちょっと寂しいものかもしれないですね。彼や友人に卒業式終わったらどうするのって聞いてみたらどうでしょう。それぞれの友人と約束があったとしたら、一度帰宅して夜や翌日にでも一緒に卒業記念をやるとか・・・。たまたま卒業式後は1人で帰宅したとしても、大人になってから思い出すのは、卒業旅行とか、卒業パーティーをやったこととか、そんな楽しいことだと思いますよ。学生時代には卒業式は大きなイベントだと思いますけど、大事なのは当日ではなく、彼や友人と楽しい思い出をたくさん作ることだと思います。
あと…、社会に出ると多分、想像以上にいろんな人がいることに気がつくと思います。学生時代というのは比較的似ている人種や考え方の人が集まっているところだと思います。極端な話ですがずっと固定の仲良しグループの中で安心して過ごしてきた人よりは、向上心のある質問者さんのような方のほうが、社会に出てから通用するような気がします。協調性は大事ですが、ひとりで物事を考えて解決していくことが社会に出てから重要になるので、今までの経験も生きてくると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も高校時代は絶不調期で、とぼとぼ…かは忘れましたが、普通に帰りました。ただ質問者さんと違うのは、小中では普通に騒いだ…か覚えていませんが、そこまで寂しい思いはしていません。
まず問題は大学最後の卒業式だと、質問者さんは思っているようですが、果たしてそんなに卒業式みんなといることが大切でしょうか?私の文面を見てもらったら分かるとおり、卒業式のことなんて今でもそんなに思い出せません。小学校では、集まったとは言え、クラスの皆、先生、そして親達と食事会だったので当たり前のことですし、中学校でも部活の面々としか集まっていません。他の人はどうか分かりませんが、卒業式で友達と集まって騒ぐことをそこまで重要視する必要はないと思います。
卒業旅行に関してですが、私自身卒業はあと3年も先ながらも、少しその不安を抱えています。でも友達と旅行に行くことなんて、これからの人生のほんの一部でしかありませんよ。質問者さんの場合、あと2ヶ月ほどしかありませんから、そこはスッパリと割り切るほかないと思います。
また今後社会に出てからの、人間関係も心配してらっしゃいますが、私が思うに、学ぶ場所と職場は違うと思います。今年の3月がひとつの区切りだと思って、自分の欠点を少しずつノートに書き込み、今後に役立ててはどうでしょうか?周りとの相性が運悪く良くないというのもあるかもしれませんし、質問者さんにも原因があるのかもしれません。冷静に周りを見てみれば何か分かるかもしれません。

年下なのにしゃしゃり出てすみません。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

>自分からも、どうしたらよいのかわかりません


ご自身が動く意志がないのが問題ではないでしょうか。

彼氏も友達も、「あなたとは過ごさない」とは言ってないですよね。
勝手に「他の友達が…」と決め付けるより、まず会話だと思います。

彼氏は卒業しても続くものですから、無理に一緒にいるより友達優先してもいいと思いますが、
友達は、卒業旅行に2人きりでいくくらい仲良しなら、「卒業式一緒に出ようよ」でいいのでは?
そりゃあなたと2人だけの卒業式じゃないんですから、他の友達にも会うでしょうけど、
それまで「イヤ」「私以外の友達のところへ行くならもういい」と思うなら一人しかないでしょうね。

あなたが人間関係が…というのは、自分から声をかけないけど誰かに声をかけてほしいという他力本願でしかありません。
あなたが楽しむためにはあなた自身が動く必要があるんですよ。
仕事だけできる人間では社会人としてうまくはいきません。
周りとうまく合わせる、協調性だったりコミュニケーション能力、そういったものは必ず問われます。

「断られたらどうしよう」と考える前に、あなたから声をかける努力はしましょうよ。
相手もあなたの思うようには動きません。断られることもあるでしょう。
でも、それを「嫌われてる」とか「私より他の友達なんだ」と悲観的に思うことはありません。
人間100%都合があう人間はいません。

卒業・就職という機会は、あなたが変わるチャンスかもしれませんね。
    • good
    • 1

僕は少数派の視点からいいます.


ありきたりの意見は言いません.
なのでこれに従がえば,大多数からのあぶれ者になるかもしれません.

では,まず現在の状況をOKとして考えて見ましょう.

例えば僕もあなた様と同じような悩みを持つ人間ですが,後で気が付いたところ,案外一人でも寂しくない人間だったことに気がつきました.
これは周りの人から指摘されたことでもあります.
僕自身人よりも色々なことに気が付いたり,(病的なレベルで)考えたり感じたりする人間ですが,あなた様の仰る“卒業式を攻略”しているように見える方々は,恐らく何も思う事無く自然に欲の赴くままに参加されていると思います.
人に限らず動物には生存欲を基とした,快を求めてグループを作る本能のようなものが仕組まれているからです.
特に女性にその傾向は強い気がします.
したがって話すこともイベントに参加することも普通はそれをしたいという欲求が起こって初めて行われるものです.
だから理に反さないように,欲求が湧かないならばしなければいいのです.
あなた様も頭ではちゃんと参加しなければならないと思いながらも,実際はその理に反さずに生活してこられたのではないですか?
しかしそれでも現実は迫ってきますね.
では現実をぶち壊して見ましょう.
きっとあなた様には大多数ではない生きる才能(社会を渡る才能)が備わっているはずですから,それを伸ばすことに専念してみましょう.

あなた様の身近な人だけでなく,周りの人たちから「すごぃ!」など一般に感心されるような才能をお持ちではないですか?(少数派の人間にはそういうものが経験上多い気がするので…)
人が当たり前にできることだと思っていたことで,自分にしか出来なかったことなどありませんか?
そういうものを大事にしていくことが,あなた様の今後の幸せにも付いてくると思います.

“人に合わせるのではなく,人が合わせてくれる人間になる”ことの方が,あなた様にはもしかしたら向いているのかもしれませんよ?

以上,僕の意見でした.
    • good
    • 0

若干気になるのですが…。


卒業式で騒ぐのが苦手なのに、1人で帰るのが嫌というと、どうしたいのでしょうか??
その答を出すことからはじめませんか?

「卒業式を攻略」なんてそんなに構えず、あなたのしたいようにすればいいのです。
1人で帰りたければ帰ったって全然おかしくないです。大学の卒業式ならそういう人も結構居ます。
彼氏も友達も、気を使わずに誘ってみたらいいと思います。
あなたの性格を知っているのですよね? まさか「嫌だ」とは言わないと思いますが…。

そして今後ですが、人付き合いが苦手なら「まずはその場に居る人の話を聞く」ことからはじめればいいと思います。就職してからの人付き合いと、学生の人付き合いは違うと思います。学生のように「ノリで騒ぐ」というのは大人になるとなくなりますよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!