電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
今、5ヶ月になる女の子がいますが、今日、後頭部を触っていると瘡蓋ができた脂肪の塊を発見したのですが、同じ様な経験の方がおられましたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

1歳の娘がいる者です。

最近、娘さんは熱を出したり、発疹が出たり、ということはありませんでしたか?

うちの娘は、水ぼうそうをした数日後に、後頭部に脂肪の塊をみつけ、
ちょうど1歳児健診があったのでお医者様に聞いたことがあります。

医者が言うには「リンパ腺が腫れている」とのことでした。
熱を出したり、発疹(うちの娘の場合は水ぼうそうでしたが)が出たりすると
リンパ腺が腫れることがあるのだそうです。

うちの娘は今ではすっかり塊は消えました。
でもまれに腫れが大きくなって、処置が必要な場合もあるそうです。
気になるようでしたら、小児科への受診をおすすめします。
お医者様に直接聞いた方が安心できますから(^^)。

もし熱も発疹も出ていないようでしたら、見当違いの回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難う御座います。
最近、病気等はしていません。今日の朝、見てみると昨日よりは赤みが消えて小さくなっていると思いますが、明日にでも病院に行ってみます。

お礼日時:2007/01/24 11:54

後頭部の首の上辺りなら、リンパ節だと思います。


診察の時、親御さんがよく医師に相談しておられました。
別に腫れているわけではなく、髪の毛と皮膚が薄いのでよく分かるだけの事だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
場所は上部の方なので、リンパ節ではないのかなと思っています。今日、確認したら赤みが少し薄くなって、大きさも小さくなったと思いますが、明日にでも病院に行ってみます。

お礼日時:2007/01/24 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!