プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の男です。
三月に音楽の授業で音楽会をやることなり、僕はボーカルに推薦され、バンドを組むことにしました。
そこで、ポルノグラフィティのメリッサを歌うことになり、一度歌ってみたのですが、
「きーみのってーでー♪」の「の」の音が少し下がっていました。
二回目のサビでは声が裏返ってしまい、全くでませんでした。

高い声が出るようになる練習法や歌いきるまでの体力をつける練習法があれば教えてください!
(声変わりは終わりましたので無理なく練習できます。)

余談ですが、僕の誕生日は岡野昭仁さんと同じですw

A 回答 (1件)

初めまして。

一応、合唱部だった中3の女子です。
ポルノグラフィティの昭仁さんは、音域がとても広い方なので、難しいですよね。
参考になるか、わかりませんが、回答させて頂きます。
まずは、歌う時は腹式呼吸ができていないとダメだと思います。
お腹の力が抜けていると、うまく声を出すことができず、喉で歌ってしまうことになります。
喉で歌うと、音域が狭まるし、喉を痛めてしまいます。
ですので、片足(右でも左でもどちらでもOKです)を90度あげて立って歌ってみて下さい。
それが、腹式呼吸が出来ている状態なんだそうです。
合唱部の顧問が言っておりました。
私も、試したところかなり音域が広がりました。
また、地道に腹筋することも大切です。
無理せずに、頑張って下さい!

まったく、関係ありませんが、昭仁さんとお誕生日が同じなんですね!
私は、昭仁さんが大好きなので、羨ましいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たくさん歌ったあとにのどが痛くなったのは、のどで歌ってたからなんですね・・参考になります。
片足を90度あげるというのは片足で立っているという状態になりますよね?違ったらごめんなさい!

お礼日時:2007/01/31 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!