プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映像の圧縮率について教えて下さい。
よく圧縮率が高い・低いで表されますが、その基準を教えて下さい。
だいたいどの程度で高い、低いになるのかを知りたいです。
例えば、8GBを4.5GBに圧縮する場合はどちらなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

画像の圧縮では、圧縮の高い低いは元の容量と圧縮後の容量の比較ではなく、画像の綺麗さを表します。
画像圧縮で代表的なものにJPEGがありますが、JPEGは例えば

白白白白白白白白白白赤赤赤赤赤赤白白白白白白白白白白

と色の点が並んでいる画像があれば

白×10赤×5白×10

というように置き換える方法をとります。
すると画像の容量が小さくなるわけです(※あくまで説明の為のイメージです)
しかし、このように綺麗に同じ色の点が並んだ画像というのはめったにおめにかかれません。ということはそのままではあまり容量を小さくできないということになります。
そこで、周辺の近い色を同じ色として書き換えてしまうという方法でさらに圧縮率を上げます。
たとえば

白白灰紅赤赤
白灰紅紅赤赤
白白白紅紅赤

という色点の画像があれば

白2紅2赤2
白2紅2赤2
白3紅3

というようにまとめてしまいます。(あくまで説明の為のイメージです)
この「同じ色にしてしまう」点の数を多くすればそれだけ圧縮が高いということになります。
ですから、同じ圧縮率であっても画像によって大きい率で圧縮できたり、同じ圧縮率でもあまり小さくならなかったりします。
同じ色が連続している画像のほうがより高い圧縮ができるということになります。
試しに同じ大きさ、解像度の真っ白の画像と風景や人物の写真を同じ圧縮率で保存してみてください。大きさが違うはずです。
ですから、圧縮の高い低いは元の容量と圧縮後の容量の比較では判断できないということになります。

しかし、良く考えてみるともともとあった色をなくしてしまって、元の画像に戻せるのか?
答えはNOです。
JPEGなどでは、よりファイル容量を小さくしようと圧縮率を上げると画質がさがることになり、もとにもどすことはできません。
ですからJPEGなどでは

・圧縮率が高いと画質が下がる
・画質をあげると圧縮率が下がる

となります。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。勉強になりました。