ちょっと先の未来クイズ第4問

ルーターからハブ経由で2台のパソコン(メーカー製、自作機)を接続。
最近自作機の方がインターネット接続ができなくなり、IPアドレスが取得できない状態でした。OS:XP、SP2 ADSL接続。
このHPで同じような例を参考にして、いろいろなこと
◆配線を交換◆モデムなどの電源外し◆システムの復元◆LANのドライバの再インストール◆ウィルスバスターの動作停止◆最近インストールしたソフトの削除◆DHCPの手動設定◆ネットワークアダプタの削除後の再起動……などを試しましたが、依然IPアドレスをうまく取得できませんでした。
そこで、「ネットワークアダプタ」の「Speed Duplex」を「Auto」から
「10Mb 」に設定したところ、DHCPがIPを割り当てました。が、依然として、接続不可です。ほとほと、困り果てています。どなたかお助け下さい。

A 回答 (4件)

aretonamayさん

No1です。

>>結局ルーターとパソコンが通信状態にないということですね。
おっしゃる通りです。よって、ルータと自作機が通信可能になれば
問題が解決するかと思います。

その為にまずは、
適切なIPアドレス、適切なDefault Gateway、適切なSubnet Maskが割り振られているかを確認する必要があります。
正常に通信できるメーカー製PCと、自作機のipconfigの結果を見比べてください。
または、メーカー製PCのIPアドレス、Subnet Mask、Default Gatewayを一時的に自作機に手動設定し、ルータと自作機が通信可能かご確認ください。
(手動設定する際、メーカー製PCのLANケーブルははずしてください。)

LANボードの取り替え、または、リカバリでも解決するかも知れませんが、現段階ではなんとも言えないです。。

よろしくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。ご教示いただいた
方法などいろいろチャレンジしたのですが、結局ものにならず、最後の手段でリカバリをしたら、あっさり接続することができました。自分では原因不明ですが、いろいろなアップリケーションをインストールしていたので、これらが悪さをしたのかも知れません。どうもいろいろありがとうございました。

No1です。

>> ゲートウェイにpingはとおりますか?。
  この意味は私にはわかりかねます。

上記につきまして、補足説明させて頂きます。
pingコマンドは、ネットワークの疎通確認の際に使用します。
ipconfigコマンドの実行結果に、Default Gatewayと表示された個所があると思いますが、
その右の方のアドレスに対しpingコマンドを実行して頂ければと考えました。
このテストを実施することにより、aretonamayさんがお使いの
ルータ(Default Gateway)と自作PCとが、正常に通信できている状態かが確認できます。

正常に通信できている状態のサンプルは下記です。
------------------------------------------------------------
C:\Documents and Settings\test>ping 192.168.0.1

Pinging 192.168.0.1 with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=4ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=2ms TTL=128
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=1ms TTL=128
------------------------------------------------------------

正常に通信できていない状態のサンプルは下記です。
C:\Documents and Settings\test>ping 192.168.0.11

Pinging 192.168.0.11 with 32 bytes of data:

Request timed out.

ご確認のほど、よろしくお願い致します。

この回答への補足

ご親切な解説をいただき、ありがとうございます。
pingコマンドを実施した結果、通信できていないサンプルと同様になりました。結局ルーターとパソコンが通信状態にないということですね。後は考えられることはなんでしょう。No.2さんのお考えのようにLANボードを取り替えてみるか、あるいはリカバリをかければ
復活するのでしょうか。

• 0

>「ネットワークアダプタ」の「Speed Duplex」を「Auto」から

「10Mb 」に設定したところ、DHCPがIPを割り当てました

いろいろ考えられることは有りますが、これから考えると、LAN ポート部分が壊れたか、ケーブルの不良や外部からのノイズのどれかのような気がします。

自作する力が有るのなら、LAN ボードを交換(増設)してみてはいかがですか。(現在の LAN 部分は停止させたほうが無難)

ダメモトでやってみるのであれば、TCP/IP のリセットですかね。
(ping が分からないのであれば、止めたほうが良いかもしれませんが)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/477rs …
    • 0

こんにちは。
 お聞きしたいのですが、
>> DHCPがIPを割り当てました。
 これは、どのように調査されたのですか?
 ipconfigコマンド等ですか?
 ゲートウェイにpingはとおりますか?。

この回答への補足

レスポンスありがとうございます。
只今帰宅しましたので、回答が遅れて申し訳ありません。

DHCPがIPを割り当てたかどうかの確認は、ipconfigでもわかりましたし、ローカルエリア接続のサポートにも、このパソコンとべつのIPアドレスが割り当てられています。ただし、ネットワークアダプタのSpeed DuplexをAutoに戻すと、IPアドレスの取得はしなくなります。

>> ゲートウェイにpingはとおりますか?。
  この意味は私にはわかりかねます。

よろしくお願いします。

• 0