出産前後の痔にはご注意!

新幹線や飛行機で座席のリクライニングを倒したいとき、
後ろの席の人に、「リクライニングを倒して良いでしょうか?」と尋ねたとき、
後ろの人が、不愉快そうな顔で、「いいですよ。」と答えた場合は、
「いいですよ。」と言ったから、リクライニングを倒して良いのでしょうか。
それとも、不愉快そうな顔をしているから、倒さない方が良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

シートを倒す倒さないで警察沙汰も…(→参考URLを参照)


(長距離深夜バスという特殊なケースではありますが)

高ストレス空間ではそれなりの周到さ/慎重さが要求されるようです。

不愉快そうな顔で「いいですよ。」といったひとが
実はいぼ痔で機嫌が悪く、さらに酒乱で泥酔していた
などの場合には注意が必要でしょう。

また同じ高ストレス空間でも、ハイジャック中の飛行機でなら
かえってリクライニング倒してしまってもいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3896638.html
    • good
    • 0

倒されるのがいやなら、前の席も買い取ればいいんです。



自由席なら、(私の後ろで)運が悪かったね!と、気持ちをこめつつ一言。

指定席なら、何も言う必要もないと思います。
    • good
    • 3

聞かないよりはマシだと思います。


倒しちゃってください。
    • good
    • 2

「倒していいですか?」と聞くと相手に許可を求めてしまう→断ってもいいと思われてしまうので、


「倒しますね~」と笑顔でひとこと言って倒してしまえばいいと思います。
    • good
    • 3

今の座席は、背を倒して後ろの飲み物が吹っ飛ぶなんて、ありえませんから、普通に倒して全然問題ありません。



ただ、今の世の中、どういう人間がいるか分かりませんから、後ろの人の気配を察知して、臨機応変に対応した方がいいでしょう。
    • good
    • 3

私が世界的に普及させようと目論んでいる「リクライニング倒しますよサイン」を紹介します。

手を挙げて掌を後ろに向けて折り曲げる
これだけです・・・
でも相手が日本人なら「倒していいですかあ」「倒します」と一言かけるべきでしょう。
    • good
    • 1

昔と違って、現在は座席とテーブルが一体化されていないので大丈夫ですよ。

    • good
    • 3

リクライニングシートは、運輸事業者が乗客に提供する設備なわけですから、その使用を差し止める権利は誰にもありません。

相当の理由がある場合に限り、運輸事業者が乗客に使用差し止めのお願いをする権利はあっても、後の客が文句を言う権利はありません。

以前、飛行機でリクライニングの使用を巡って、後の客とトラブルになりかけた際に、客室乗務員は私ではなく、文句を言った後の客を別の空席に案内していました。これから類推しても、どちらが正当な権利を主張したかはわかります。

むろん、権利と言っても濫用はいけませんから、例えば後ろの席の方がテーブルを使用中である事を考慮して、ゆっくり倒すとか断りを入れるなどの気遣いはあったほうが良いでしょう。

私も前席の人がリクライニングを倒したがゆえに、テーブル上でノートパソコンを使う事が出来無いなどの不利な状況になった事がありますが、前席の人にリクライニングの使用を止めるように言うなどと考えた事は毛頭もありませんでした。前席のリクライニングの使用が迷惑と考える人がいるのを、(今回の質問への回答に限らず)ここでは時々目にしますので、驚いています。
    • good
    • 5

倒せる構造になっているのですから、思い切り深く倒して構いません。


その座席に座ったあなたの権利です。
各運輸会社が承知の上で設置している設備です。

ただし、構造上、食事用のテーブルが出せないというような場合には、多少譲ってあげればいいでしょう。

後ろの方に断るのも、「倒していいか、悪いか?」ではなく、「今から倒すよ」という予告でいいと思います。急に倒して、後ろの方が怪我でもしたら困りますので。

あとは、倒し方ですね。ゆっくりと倒すといいでしょう。
    • good
    • 6

僕がその人だったら、嫌と言えなかっただけだと思います。


新幹線でも、断りも無く深々とリクライニングする人が居ます。はっきりと「迷惑だから戻して下さい。」と言います。両方の肘掛を占領する人も迷惑です。

個人的意見としては、リクライニングシートにするんだったら、座椅子部分が前方にスライドする構造にすべきだと思います。
私の考え、間違ってますか???
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際線の飛行機でリクライニング、後ろの人に声かける?

国際線のエコノミーに乗ったとき、貴方はリクライニングを使用しますか?多分ほとんどの方が使用すると思うのですが・・リクライニングするとき後ろの人に一声かけますか?それはマナーだと思いますか?
また、後ろに声をかけるという方、貴方が真ん中の席(3列や4列の真ん中)に座ったときはどうやって声をかけるんですか?相手が日本語(or英語)も通じないような人だったらどうしますか?
また、国内線の場合、一声かけますか?

私の場合、特に声はかけませんが、ゆっくり倒すようにしています。
一気に倒すと後ろの人が頭をぶつけたりするかも知れないので。
国際線でも国内線でも同じです。

たまに狭くなるからリクライニングしないでほしいという人が居るようですが・・・だったらエコノミーじゃなく上の席を使ってくださいといいたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

わざわざ『声をかける』というほどのことはしませんが、
ちょっと後ろを向いてリクライニング可能かどうか確認するようにはしています。
質問者さんと同じ理由で、後ろの人が下を向いていたりすると危険ですし、
大柄な人だと物理的に倒せないこともありますから・・・。
そして、確認ついでに『倒しますよ』というような合図(?)をするようにはしています。
毎回相手に伝わっているとは限りませんが、確認はするようにしています。

それから、食事中もリクライニングしたままというのも困りますが、
もっと困るのは食事中にいきなり倒したり戻したりすることです。
エコノミーの場合、前の座席の背もたれは後ろの座席の人のテーブルにもなるわけですから、
食事中に何度も動かれると迷惑だし危険だなーといつも思っています。

Q新幹線で、何も言わずに座席を倒してくる人がいたら?

新幹線に乗ると、時として出くわしませんか? 
前の座席の人が、何の断りもなく背もたれを倒してくること・・・
特に、テーブルに弁当とか飲み物を置いてある時に、不意にやられたら頭にきますよね。

さて、そんな時、皆さんだったらどう対応しますか?
1.黙って見過ごす
2.小言で聞こえるようにいやみを言う
3.“倒す時は言って下さい”くらいの注意をする
4.蹴飛ばすなどして意思表示する
5.手で思いっきり、もっと倒して驚かす

私は5をやったことがあります。
前の人は、そのままゴロンと寝っころがってしまって、オットットと慌ててました。

Aベストアンサー

お礼欄を拝見すると、「新幹線で、何も言わずに座席を倒してくる人がいたら?」は、
「かなりの勢いで相当深く」というのが前に付くんでしょうか?

今はいちいち声をかけることはしないとしても、
迷惑はかけないようにするというのは最低限のマナーではないかと。
ただ本人は気付かないでやってるんでしょうから、
4、5はかわいそうな気もしますし、ちょっと・・・。

2、3も性格的にできそうにありません。小心者なので。

結局私の回答としては
1.黙って見過ごす ですかね。
私の人生に関係ない人だと割り切って。

余談ですが、ずっと以前、飛行機で隣に座った女性が、
「ここでお弁当食べてもかまわないですか?」と聞いてきたときは、
一瞬何を言っているのか分かりませんでした。

その後もいろいろ話ができて退屈しませんでしたが、
自分の席なのにそんなことまでいちいち断る人もいるんだな・・・、
匂いとかするから一応必要なのかな・・・?
でも私にだけ聞いても意味ないよな・・・、
と後からちょっと考えさせられました。

Q飛行機等の乗り物で、背もたれを倒すことを拒否する

お世話になります。

4~5年前、飛行機に5時間ほど乗る旅行に出ました。
座席の背もたれを倒したいと思い、後ろの女性(60代)に
「すみませんが、背もたれを少し倒してもいいですか?」と訪ねると、「やめてよ!」と怒鳴られました。

一瞬唖然としましたが、すぐに
「すみません、わかりました」と言って
倒さずにおりましたが、その女性はブツブツと文句を言っていました。

その時もハラワタが煮えくり返る思いでしたが
何年も経った今でも、ムカムカします。


断りも入れずに倒すのは、マナー違反だと思います。
でも、その断りを拒絶する(しかも怒りながら)のって、どうなんでしょうか?

私は拒絶した経験がないので
拒絶する人間の心理が分かりません。

また別パターンとして
夜行バスで、年配の女性が断りを入れずに背もたれを倒したところ
後ろに座っていた中年男性が激しく怒りながら、前の席を蹴り続けていました。
年配の女性が、謝って背もたれを元に戻しても、30分ほど蹴り続けていました。

後者のパターンの男性は、明らかに異常ですが
私の場合のおばさんは、よくいらっしゃるのでしょうか?

お世話になります。

4~5年前、飛行機に5時間ほど乗る旅行に出ました。
座席の背もたれを倒したいと思い、後ろの女性(60代)に
「すみませんが、背もたれを少し倒してもいいですか?」と訪ねると、「やめてよ!」と怒鳴られました。

一瞬唖然としましたが、すぐに
「すみません、わかりました」と言って
倒さずにおりましたが、その女性はブツブツと文句を言っていました。

その時もハラワタが煮えくり返る思いでしたが
何年も経った今でも、ムカムカします。


断りも入れずに倒すのは、マナー違...続きを読む

Aベストアンサー

そのおばさん、私に似ていますね。

「倒してもいいですか?」とことわりを入れてくれるだけありがたいとは思いますが、座席を倒されるのを了承したらあり得ない位に倒されて私は非常に圧迫感ある空の旅でした・・・
もちろん飲み物を置くあのトレーも床と平行になりません。
それ以来、自分が座席を倒したいと思っても、自分で我慢しています。
でも結局前の人から「座席を倒してもいいですか?」と言われたら断りにくいです。
いつも「できれば倒さず尚且つ何も言ってこないでほしい・・」と思う私は質問者様から見たらとても心が狭い卑しい人間だと思います。

そこまでかたくなに断れるおばさんはすごい例だとは思いますが、相当嫌な思いをした経験があるのかもしれません。

Qリクライニングを倒されたらCAに苦情を言って良いか

飛行機に乗っている時、自分の前に座っている人が、自分に断りなくリクライニングを倒したら、
客室乗務員の女性に苦情を言って良いのでしょうか。

Aベストアンサー

このような疑問に至るのは、日本特有のことじゃないかと思ってしまいます。
こうしたことは、飛行機に限らず電車やバスの事細かなアナウンスに由来しているのではないかと思うのです。
飛行機のリクライニングを倒す際は後ろの客に配慮しろとJALやANAはアナウンスをすることが多いですが、
同じキャリアでも国際線になると英語でこのようなことは言いませんし、外国の航空会社の飛行機では聞いたことありません。
後ろの客に断ってからでないとリクライニングを倒せないなんてことはありませんし、まして断る義務もありません。
あくまでもマナーレベルの話です。
勢いよく倒して当たったとか、テーブルの物が落ちたなど被害が出ないよう配慮する必要はあるでしょうし、損害が出たら賠償する義務も生じるでしょう。
しかし、リクライニングは倒すために装備されているのですから、離着陸時など、クルーから指示される部分を除いては倒す倒さないはその人の自由です。

この教えてgoo(知恵袋)でもリクライニングを倒したら後ろの外国人客から席を蹴られたというテーマの質問を見たことがありますが、
マナーレベルで穏やかな対応が望ましいですね。
ビジネスクラスとかJALのJクラスなどはリクライニングの角度も大きくなっていますし、それに対してお金を払っていますから、当然断ったりしないでしょうし。
もっとも、この手のトラブルは少なくないのか、ボーイング787ではシートフレームが固定され、
その中でリクライニングする構造を採用し、背中が後ろの人には近づかないようになっています。

このような疑問に至るのは、日本特有のことじゃないかと思ってしまいます。
こうしたことは、飛行機に限らず電車やバスの事細かなアナウンスに由来しているのではないかと思うのです。
飛行機のリクライニングを倒す際は後ろの客に配慮しろとJALやANAはアナウンスをすることが多いですが、
同じキャリアでも国際線になると英語でこのようなことは言いませんし、外国の航空会社の飛行機では聞いたことありません。
後ろの客に断ってからでないとリクライニングを倒せないなんてことはありませんし、まして断る義務...続きを読む


人気Q&Aランキング