【お題】王手、そして

こんにちは。ホームページ作りの基礎的な質問になってしまうかも知れませんが、考えているうちに、頭の中が混乱してきたので質問させてください。
 今、僕はHPビルダーで、HP作成しているのですが、色々凝りはじめて、あんな事がしたい、こんなデザインにしたいと調べているうちに、最初にHPを作り始める時に出てきたHTML以外のプログラム形式?の名前を聞くようになりました。例えば、CGIやJava、JavaScript等です。
 CGIはチャットや掲示版なんかのレンタルで利用したことがあるので、なんとなく判りますが、具体的にははっきりわかりません。一体このプログラムの違いはなんなのでしょうか?どういう時に、どのプログラムが役にたつのでしょう?
 何か、どれも良く似ていてはっきり違いがわからないんですが・・・。
 例えば、HTMLタグの中に、Javaを混同させてもプログラムとして動くのでしょうか?

A 回答 (1件)

文章や,絵を埋め込んだ文章を書くだけなら,HTML

ページを見ている人がサーバーに送信するのもHTMLでできるが,
サーバーでの処理はCGIプログラムが必要.(たぶん)

ユーザーのコンピューターを使って,簡単な処理を行うなら,JavaScript
ただし,できる作業は少し限定される.

掲示板など,サーバーへのデータの蓄積や処理が必要なものはCGIを使う.

ユーザーがわで,グラフィックを使った処理など,一般的な処理を行うには,Javaを使う.ただし,プログラミングはわりと難しい.あらかじめプログラミングし,コンパイルしたものをサーバーにおいておく.HTML内には,<applet>というタグを使って,Javaアプレットの埋め込みを指定する.

------------------------------------------------------------

Java, JavaScriptは言語ですが,CGIは特定の言語ではなく,ブラウザとサーバーでのやり取りを規定したものです.サーバーでCGIの処理に使う言語は,perlが使われることが多いですが,実はなんでもありです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく判ったような、判らないような。奥が深いものなので、一朝一夕には、説明も理解も難しい事だと思います。
 雰囲気は充分伝わりました。ありがとうございました。