電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の小学校の入学式に、着物を着ていこうと思います。
そこで、今候補選びに悩んでいます。
お着物に詳しい方。入学式に着物で出席された方、お答え願います。

色無地を持っていますが、色目が春色の淡い色ではなく濃い紫色です。
あとは、成人式で着たエンジ色の振り袖を直したものです。

もう、一点色無地があるのですが、焦げ茶になります。
今まで着物を着る機会が全て秋冬だったのでダーク系が好きな私は困りませんでした。しかし、春に切るとなるとやはり、淡い水色、ピンク、クリーム色が多いですよね!?

エンジ色のは、柄行きは桜なのですが、なにせ振り袖用の柄なので派手なのかも。それにエンジ色自体いかにも成人式と行った感じにならないのか・・・?

淡い色自体一点も持ち合わせていません。
着物が好きなので着たいな。とは思ったのですが、無難に洋装にした方がいいでしょうか?ご伝授ください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

入学式にお着物、いいですね。
私の住む関東の情報でよければ…。
まず、まだまだ圧倒的に着物の方は少ないです。
それでも上の子の時より下の子の時が増えていました。
どんな着物をお召しかというと、それが皆さんそれぞれバラバラでした。
訪問着、つけさげの方、色無地の方、小紋の方、紬の方まで!
色や柄もそれはさまざまでしたね。
特に入学式の着物、と意識して着て来られた感じではないように思いました。
私はと言えば、上の子の時は白に近いピンクの色無地、下の子の時は山吹色の附け下げを着ました。
また、上の子の卒業式ではグレー地に桜の附け下げを着ました。
これはあくまでも私の主観での話なのですが、着物をよく着る方は桜の着物の扱いにうるさく、桜が咲き始めたらもう着ないという方、散り始めたら終わりという方、なごりで4月いっぱいは着るという方、さまざまなのです。
それで卒業式に桜を着ても入学式にはやめました。桜はもうすっかり散っていましたので。
でも、はっきり言ってそんな事を気にする方ってごく少数だと思います。
桜だけを描いた訪問着というのも少なく、たいてい他の花も混じって描かれていると思いますので、そう気にすることはないと思います。
私のは「桜のみ」ですので着る時期に気を付けていますが。
それと時期的に3月の卒業式には羽織やコートを着ますが、4月の入学式には羽織は着ず、着るとしたら薄手の単衣の物になる事も一応覚えておいてください。
しかし、これも殆どの方は気にしていません。

というわけで、どんな着物でもよい、という結果をご報告申し上げます。
時間をかけて仕度するところに我が子を祝う気持ちが表れると思いますので、ご自分の気に入った物を着て行かれていいと思います。
着物が好きだから着たい、その気持ちを一番大事にして欲しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。
そうですか。紬の方もいらっしゃるのですね。。。

私も個人的には紬が大好きです。
でも、やはり、子供が主役なので目立たず、
おかしく無いのでいいのですが、、、、お色目的には如何でしょうか?
ピンクや山吹色の明るいお色目をお召しになられたことですが、
色合い的には、ダークなお色目の色無地は如何でしょうか?

よろしければお願い致します

お礼日時:2007/01/25 22:31

遅くなりましたが、再び回答させて頂きます。


<色合い的には、ダークなお色目の色無地は如何でしょうか?

私は春という事を意識して春らしい着物を選びました。
でも正直申しまして他にそのような着物をお召しの方はいなかったのです。
濃い色の着物の方が重厚感が出せるゆえか、どちらかというと皆さんダーク系でしたよ。
ですから紫や茶の色無地で悪い事はぜんぜんないと思います。
振り袖と見まごうようなローズ色の地に桜の枝が大きく描かれた訪問着をお召しの方もいました。
最初のお子さんではなく何人めかのお子さんの入学式で、その方自身40歳を越えていたはずです。
正直ちょっと不似合いでした。せめて帯や小物をお嬢さん時代の物をやめて落ち着いた物に変えればいいのに、と思ってしまいまいした。
色無地となると合わせる帯・小物でガラリと変わります。
そこに春を感じさせる物を持ってきてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ。

peach-princessさん。
最近の話ではなくて、恐縮ですが、私の母は、子供の頃、小・中の卒業式、入学式の時には着物で来てくれてました。
一つ紋の色無地で、濃いえんじ色のものでしたよ。
春だから、淡い色の着物でないといけないということはないはずです。
濃い紫や、こげ茶のものでも、合わせる帯によっても印象は違ってきますし、気にすることはないのでは?
ちなみに私自身は、しょっちゅう着物を着ていますが、濃い色の着物でも帯を変えて、春用、秋用なんてコーディネートをしてますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事