電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子部品としての変圧器(トランス)について質問させてください。
変圧器の構造や働きはある程度分かるのですが、では実際にどんなことが出来るのかが分かりません。電圧を下げて電源アダプターに使われますが、逆に電圧を上げることも出来ますよね。
その電圧を上げると言うことなのですが、この働きを使えば直流6Vくらいの蓄電池で100本ほどの高輝度LED(50V~位になると思いますが・・・)を点灯させることも出来るのでしょうか?
もし出来るとしたら、使うトランスはどのようにして判断するのでしょうか?まだまだよく分からないのですが勉強しますので教えてください。お願いいたします。

A 回答 (9件)

うっかりしているようですが 変圧器(トランス)は交流のためのものです

直流では原理的に使えません
電池の電圧を上げたければ DC-DCコンバーターなどを使うしかありません
    • 0
この回答へのお礼

はい、うっかりしていました。
家庭用電源からLEDを繋いだことはあるのですが、今回は蓄電池を使うと言うことを忘れていました。DC/DCコンバータはよく知らなかったのですが、直流を変圧する術があって良かったと思います。
ご回答ありがとうございます。

(1)目的・条件等を明確にし整理されると効率よく良い結果が得られます。

クリスマスツリーの様な用途で個々は、ある程度の輝度があれば良い。または集中使用で照度目的。ACライン使用可?
(2)使用予定のLEDを適当数(6V電源予定なら3個直列、12Vなら6個直列)用意し必要な電圧を乾電池を必要個数直列する等して輝度、LED一個の分圧電圧等の実験(勉強)をしながら進む。(このユニットが出来れば本番はその必要倍数このユニットを並列接続する。
異常、頑張ってください。
    • 0

ANo.1 です。

このページは参考になりますよ。

LED の使い方の解説なども載ってます。

http://www.audio-q.com/led.htm
    • 0

どもー、回答者NO5のものです。

DC/DCコンバータはインバータとも呼ばれ、直流を内部で交流に変換、昇圧(この場合)、再度直流に変換して出力してくれるもので普通にユニットで売っています。
なのでトランスを使って昇圧する回路と中身は同じですがわざわざ自分で作成するよりもDC/DCコンバータを試用した方が簡単だし安上がりでしょうね。

こちらでも少し調べてみたのですが高輝度LEDでも国内のものであれば、たいていの場合6V以下で動作するようです。
ですので蓄電池に抵抗をかませて繋いでやれば変圧無しで光るかと思います。

質問文を拝見した限りでは100本ほどのLEDを光らせたいようですが並列接続ではだめでしょうか?
これならばわざわざ昇圧する必要もないですしLEDの中に不良品があっても他のものに影響を与えないので個人的に良いかと思うのですが・・・
ただし直列・並列、どちらで繋いだにしても消費電力が蓄電池の容量を越えないように注意は必要ですね(^^;
    • 0

目的は、LEDの点灯なんですよね

LEDは色によって、必要な電圧が違いますが、白色青色が3.5V位赤色黄色は2V位です
仮に100本点灯する場合でも、並列接続なら電圧は3.5V(2V)のままで点きます、ただ電流が増えるだけです
電流は、1本当たり20mA程度ですので100本なら2000mA=2Aです
変圧器やインバーター等は使わなくても、電池だけで点灯できますよ
(ただし、電池はすぐ無くなると思いますけど)
    • 0

トランスは誘導起電力により変圧をおこないます。

直流では電源を繋いだ瞬間と切った瞬間にしか磁界(磁束)の変化が起こらないため持続的な変圧はできません。
発信回路を使うことでこの問題は解決できますが、ご質問のように高輝度LEDを光らせるのにここまでするのはあまり現実的とはいえないです。トランス部で電力のロスが発生しますし、LEDの動作電圧を考えればそのまま6V、もしくは直列に電池を繋いで12Vの電源で動作させられると思います。
また電圧を考えるよりもLEDの場合流す電流の量が重要なのでこちらの計算の方が大切だと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>直流では電源を繋いだ瞬間と切った瞬間にしか・・・
他の方の言われているDC/DCコンバータを使えば解決できるのでしょうか?ところで、そのまま変圧器を用いずに繋いでも動作できるというのは驚きです。高輝度LEDなのである程度は電流を消費する(まだ購入していないので規格はわかりませんが)と思っていましたので・・・。
変圧器の二次側で得られる電圧が意外に低かったときを想定すると本当は使わない方向で進めたいのですが・・・
できれば詳細を教えて頂ければ幸いです。
ご回答本当にありがとうございます。

>直流6Vくらいの蓄電池で100本ほどの高輝度LED(50V~位になると思いますが・・・)を点灯させることも出来るのでしょうか?

直流ではトランスで電圧を変化させることはできません。DC/DCコンバータなどで変換することになります。

コンバータを使って電圧を変化させると電流も変化するので一概に可能とは言えません。
変圧器を使っても、使用する電力はほぼ一定ですので電圧を上げると電流は下がります。
※効率が100%でないため二次側で使用できる電力は一次側の電力より少なくなります。

使うトランスの判断は、二次側で使用できる電流と電圧で判断します。
※許容範囲以上の電流を流すとトランス内のコイルが焼損します。
DC/DCコンバータの場合は一次側、二次側ともに考慮する必要があります。
スペック表を見ながら考えましょう。
スペック表の見方が分からない場合は遠慮なくメーカーへ質問することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DC/DCコンバータという手段があるのですね。トランス(コンバータ)の判断の方法についても教えて頂きありがとうございます。
トランスの外観から判断するのかと思っていましたが、スペック表を参照すればよいのですね。部品屋さんに尋ねてみます。
ご回答本当にありがとうございます。

LEDですが、通常は電圧は低く電圧ではなく電流で点灯させております。

20mA流すのであれば5Vの電源であれば5/(20/1000)=250Ωの抵抗を直列に入れて電流を制限します。
トランスは、不要です。トランスは交流を昇圧するのに使用しますが直流(DC)は、使用できません。
LEDが直流で動作することは理解されているみたいですね。
使いたいLEDの規格を良く調べて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

時々電圧、電流の関係で混乱してしまうのですが、電流を保とうとしてLEDを増やすと電圧は上がりますよね。トランスは使用できないと知りましたけど、DC/DCコンバータを使用するとより多くのLEDを点灯させるために電圧を上げられますでしょうか。
ご回答ありがとうございます!

残念ですが、トランスは

DC(直流)を変圧することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうでした・・・・・
早々のご指摘ありがとうございます。