プロが教えるわが家の防犯対策術!

挙式・披露宴まで1ヶ月とちょっとの者です。どうぞよろしくお願いします。

下に紹介したURLの質問者さんと同じように、披露宴のテーマの一つに「ゆっくり食事が出来、くつろいでもらう」ということを考えています。

そのテーマのもと、余興はどのようにしたら良いか、考えている最中です。余興は、20分、お色直しの後に20分で、合計20分です。

考えているのは、親しい友人と可愛がっていただいている先輩からお言葉をいただきたいと思っています(テーブルスピーチ)。それを彼女のほうからも、何人かお願いして、やっていただこうと思っています。

すると、新郎側で3人で、1人5分だと、こちらで15人。新婦側も同じくすれば、これだけで30分になる計算です。

余興として、ほぼスピーチが占められる予定のため、テーブルスピーチのやり方が大事だと思います。
そこで、質問なのですが、このテーマに合ったテーブルスピーチは、どのようなものがあるのでしょうか??

そして、残りの10分くらいで適した、少しでも場が明るくなるような、笑顔が出るような余興は、何かありますか??
ちなみに、彼女のドレスの色当てクイズはしようと思っています。

※テーブルスピーチのやり方次第かと思いますが、スピーチばかりで、少々盛り上りに欠けるのでは??と不安であります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa807403.html

A 回答 (3件)

私は、テーブルスピーチをくじ引き形式にしました。

司会者さんからは、全員の名前が入ってると見せかけて、
実は当たる友人のみのくじを用意して下さい、と言われたのですが、
親戚だけ当たらないってのもどうかと思って、スピーチできそうな親戚も
混ぜて本当のくじを作りました。

新郎側4人、新婦側4人の8人に当たるようになっていましたけど、
友人は見事1人ずつ、あとは少ないはずの親戚が当たりました。
でも、親戚側からもとても評判がよかったです。

自分も経験があるのですが、結婚式って、友人とか会社同僚じゃないと
披露宴って面白くないですよね?極端な話ですけど・・・。
それが親戚もみんなドキドキして楽しかったと言っていました。

司会者さんの方から、スピーチじゃなくても、新郎新婦への質問でもいいと
説明があったので、私達は披露宴の席でキスまでさせられ、
プロポーズの言葉を再現されられました(笑)。

仲のよい友達からの一言が聞けなかったのが、少し残念ではありましたが、
みんなが楽しんでくれて、よかったと思いますよ。

いい結婚式になるよう、ぜひ頑張って下さいね!
    • 0

ご結婚、おめでとうございます。

私は昨年3月に結婚した男性です。
レストランウェディングをし、テーブルスピーチをしてもらいました。

テーブルスピーチは、司会者の腕に左右されると思います。
スピーチしていただく方の性格や、新郎新婦との間柄など、情報を書いて渡しておきましょう。
また、テーブルスピーチは、お酒も入って和んだ感じで進むでしょうから、
あまり、披露宴のテーマにはこだわらない方がいいと思います。
お願いする方には、あまり早くにお願いすると、硬くなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

私の経験からすると、オススメなのは・・・
(1)司会の方から、当日、軽くお願いする。
「後半で、ちょっとお話しを伺いに行きます。新郎新婦からのお願いですので・・・」と。
(2)切り出しは、司会者からのインタビュー形式にする。
一問一答形式ではなくても、例えば、「新婦の学生時代は何でも知ってる○○さん、新婦は
以前からモテモテで大変だったでしょう?」・・・のような感じで、前フリだけで話しやすくなる。
(3)司会の方に候補者リストを渡しておくものの、時間が延びたら、全員はやらないようにする。
何人もスピーチするのが続くと、他の方がつらいでしょうから。(合計30分は長いかも?)
(4)「最後はこの人に!」というのを決めておく。
何を話すかわからなくても、間違いなく、楽しい話をしてくれそうな人がいるでしょう。
もしくは、新郎新婦の共通の友人というのもいいかもしれません。
(3)のように人数が減ったとしても、最後の人は絶対に変えない方がいいです。

では、頑張ってくださいね!ステキな披露宴になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

テーブルスピーチがどのようなものか、詳しく知ることができました。
ありがとうございます!

テーブルスピーチのみで、計30分は長いですよね。。
私も思っていました。なので、どうしたら良いかなと。

テーブルフォトとスピーチで、余興の時間は来てしまいそうですが、
中身をさらに考えて見ます。ありがとうございました。

結婚おめでとうございます。

テーブルスピーチは事前に「スピーチして下さい」ってお知らせするんですか?
それなら一人5分でも大丈夫だと思いますが・・・。

スピーチの内容???
インタビューして答えてもらう感じにするんですかね?それならお二人の人柄が分かるような質問にすれば良いと思います。

テーブルフォトサービスをしながらスピーチしてもらってもいいかもしれません。
なかなか全員と写真を撮る機会がないので、これは評判が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

テーブルスピーチがどのようなものなのか、全く分からないので、質問させていただきました。インタビュー形式であるんですね。
テーブルフォトというのも、どんな感じなんでしょうか。
司会者が仕切りながら、それぞれの席でカメラマンが撮ってくれるのでしょうか。