アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRPのビキニカウルを再塗装したいと思いますがどのような手順で、
どういったものを使ってできるのかわかりません。また、素人でもできるのかな?と思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単な方法としては、車体からカウルを取り外して、洗浄してから全体に#600程度の紙やすりで磨いてからサーフェーサーで下地の色止めと小キズ隠しの塗装をして乾燥、もう一度#600の紙やすりで磨いてから、洗浄、乾燥した後に塗装、塗装ムラなどがありましたら、#800ぐらいの紙やすりでもう一度磨いてから、2、3度に分けて塗装。


乾燥したら、#800の紙やすりでもう一度均してからウレタンクリアーを塗装してから、#800→#1200→コンパウンド→ワックス掛けという手順を踏んで出来上がりとなります。

手間さえ惜しまなければ、ホームセンターで揃うスプレーや道具で素人でもできますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な工程の説明有難うございます。
トライしてみようと思います。

お礼日時:2007/01/28 04:09

初めまして。


大体は下記の通りでOKなんですが、下地を仕上げる際、『これでもかっ!』っていうぐらいに綺麗(凸凹を無くす)にしてから、サーフェイサーで。入念な下地しだいで完成度が大きく変わってきます。

あと、色塗りのときには、軽ぅ~くムラ無く全体に吹いたものが2~3(回数は決まっていません。僕は3~4回吹いたかも?)回です。
*一回ごとに完全に乾燥させ、塗装面のチェック。

とにかく綺麗に仕上げる為には、手間を惜しまないのが鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"手間を惜しまない"ですね。やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/28 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!