プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ある掲示板を利用しようと思っているのですが、
あまり、趣旨に反することを書き込むとその掲示板への
接続をできなくされると、ある人が教えてくれました。

このようなことは可能なのでしょうか?
また、どのようにしてインターネット上のパソコンを
特定するのでしょう?

今後のためにも知っておきたいので、よろしくお願い
いたします。

A 回答 (3件)

一般にIPアドレスは変わるものです、ですからIPアドレスによる制限は無意味です、もちろんパソコンを特定することなどできません。

今日荒らしがあるIPアドレスでアクセスしてきても、明日も同じIPアドレスでアクセスしてくるかはわかりません(というよりは異なるIPアドレスであることが多い)。
ですから規制はプロバイダ単位あるいはリモートホスト単位で行われることが多いようです。
しかしプロバイダ単位だと荒らしと同じプロバイダを使用している人、リモートホスト単位だと荒らしと同じプロバイダを使用していてなおかつ同じ都道府県に住んでいる人が巻き添えでアクセス不可になってしまいます。
よくこのサイトでも荒らした心当たりはないのにサイトからアクセス拒否をされてしまいました、どうしてしょう?
という質問がよくありますが、それはほとんどがそういう巻き添えの場合が多いようです。
リモートホストによる規制の巻き添えで有名な例としては、2ちゃんねるによる荒らし対策の規制などです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、よくわかりました。

インターネットに接続すると、サーバー側は接続された先のIPアドレスを取得し、そのIPアドレスにサーバーの情報を送ることで、サーバーにあるデータを閲覧することができる。

これがインターネットの仕組みです。

結論から言いますと、掲示板への接続を制限されることは可能です。
掲示板もサーバーの中にあるデータのひとつで、サーバーは取得したIPアドレスに、データを送ることで、掲示板を見ることができるわけですが、
サーバの管理者は、取得したIPアドレスに対し、制限をかけることができます。

掲示板や発言に対する誹謗中傷などの書き込み、荒らしなどの対策として制限をかけるのが一般的なので、常識的に掲示板のルールを守っているなら制限されることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

インターネット上でパソコン(個人)まで判別するのは特別な捜査など以外不可能です。

特定できるのは、プロバイダーまでです。
そのお方が言われているのはIDとパスワードが必要な掲示板(Yahoo掲示板など)の事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロバイダーしかわからないのですね。;