電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした というエラーが頻発しネットに繋がらないという事態が続きました。
ぐぐって調べて、色々試しました。

・DNSサーバーの設定を確認
・モデムルーターの線を抜いてから再接続
・コマンドプロンプト→ipconfig...
・IPv6を止めて、IPv4のみで繋げる
・ブラウザのキャッシュ消去

どれも一時的な効果だけですぐつながらなくなりました。
最終的に解決した方法は、
インターネット プロトコル バージョン 4→プロパティ→次のDNSサーバーのアドレスを使う→優先DNSサーバー「8.8.8.8」、代替DNSサーバー「8.8.4.4」と入力。これで不具合が治りました。

そこで3つお尋ねします。分かるぶんだけでもご回答いただけると嬉しいです。

1.結局、何が原因で不具合が起こったのでしょうか。
「dnsサーバーのアドレスを自動的に取得する」で上手くいってたのに何故急につながらなくなったのでしょうか。私の側に問題があったのでしょうか。

2.再び「dnsサーバーのアドレスを自動的に取得する」の設定で上手くいく時が来るのでょうか。

3.使うdnsサーバーを8888,8844と指定したわけですが、この特定の指定に何かリスクや負担はありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.

質問者様側の問題も無いとはいい切れませんが、おそらく自動で取得したDNSサーバ側に問題があったのではないかと思われます。
自動取得したDNSサーバがどこのものだったのかはIPアドレスから調べることができます。

2.
問題のあったと思われるDNSサーバの管理者が不具合を修正すればうまくいくようになるかもしれません。

3.
どちらもgoogle社のパブリックDNSサーバ(リゾルバ)なので特に問題はありません。
強いて言えば、ネットワーク的に遠いかもしれないのでレスポンスが遅くなる可能性がある事などがあります。
実際は、私も自宅のPCは同じものを使っておりますが、レスポンスが遅いと感じたことはありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
暫く様子を見てみようと思います
google社のパブリックDNSサーバで特に問題もないとのことで安心しました

ありがとうございました

ご質問から読み取れます普段の設定と不具合現象からしますと契約されているISP側のトラブルです。

サポート窓口に連絡して対応してもらうのが妥当と思いますが、大手ISPですと利用者が多いでしょうから多くの契約者から不具合指摘や相談を受けているでしょうから処置にそう長く時間は掛からないようにも思え。。。(^^;

で。設定されたDNSですが、クラスAのグローバルIPアドレスの先頭バイトが8はGoogleです。(nslookupコマンドなどで確認できます)公開されているDNSですので実用上問題は無いですが、応答時間などを考えると契約されているISPのものを使用するのがよいと思います。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
何が原因か分からず、取りあえずプロバイダーに電話してみようと思います。

ありがとうございました