アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipアドレスが一致しない。

わかりづらい質問ですみません。windows vistaを使用しています。

ipconfigを使うと自分のipアドレスがでてきますよね。
自分の番号は192.168から始まります。
しかしその番号とhttp://www.cman.jp/network/support/go_access.cgiなどを使って、
自分のipアドレスを表示したときの数値が違うんです。
この場合118.0から始まっています。

ネットサーフィンするのには問題ないのですが、
何かウィルスだったりするのかと少し不安に感じています。
それともwiiをネットに繋いだことで何か変化が起きたのでしょうか。

元通りに192.168で両者を統一するためにはどうすればいいのでしょうか。
不勉強で申し訳ありませんが、識者のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

グローバルipアドレスとプライベートipアドレスの違い。


ネット用と自分のネットワーク上のものでは。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考urlとともに簡潔に教えていただいてありがとうございます。
どうやら問題ないようですね。
一番早くに解凍していただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 10:16

ルータの設定画面でグローバルIPアドレスを確認してみればいいと思います。


グローバルIPアドレスをPC上から確認するフリーソフトもあります。
ルーターの外はグローバルアドレスで、LAN内のIPアドレスとは違います。
ルーターは、1つのグローバルアドレスでの通信を複数のLAN内のPCに対してPC側のIPアドレスを使用して分けます。これをルーティングといいます。
    • good
    • 1

192.168.で始まるIPアドレスはクラスCと呼ばれるプライベートIPアドレスで、家庭内などの限られた場所でのネットワークには使用できますが、インターネットには使えません。


では何故インターネットに繋がるかと言うとルータのインターネット側にインターネットで使用するクラスAのアドレスでグローバルIPアドレスと言うのがプロバイダから割り振られて、あたかもルータがインターネットを検索しているようにプライベートIPアドレスのパソコンが接続している事になります。
プライベートIPとグローバルIPの変換をやってくれているのがルータですから、パソコンのコマンドで確認したIPアドレスと、インターネットで見たIPアドレスが変わって見えると言うことが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターはこれまで「ただケーブルさしてネット繋ぐのにひつようなもの」
程度の印象だったのですがipの変換をしてるとなると、
よくわからないですがなんかすごいですね。

色々教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 10:23

少なくともおっしゃる内容を見る限りでは正常ですよ.



IPアドレスが違うのは,プライベートアドレスとグローバルアドレスの違いです.
電話番号でいうと,内線番号と外線番号の違いみたいな物です.
統一する必要はありません(というか,出来ません).
ちなみに,それの交換手をつとめているのがルーターです.

http://www.itbook.info/study/p63.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内線と外線の違いですか。じゃあ違って当然ですね(笑
わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 10:20

こんにちは。



インターネットを接続する際にルーター等を介していませんか?
192でないほうはグローバルIPアドレスと言われるものでルータにプロバイダーから振られています。
192から始まるほうはルータから各パソコンに振られるローカルIPアドレスと呼ばれるものです。

両者が違うことに問題ありません。
また同じにすることも出来ません。

ウィルスでもありませんのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両者別々で問題ないようで、安心しました。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!