「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

中国向けのソフトウエアで暗号化を組み込みます。この場合、輸出規制から制限があるかと思います。どこにその情報があるか、あるはもっと端的に、XXがだめだと教えていただけますか?

A 回答 (2件)

外国為替および外国貿易法の輸出省令第8条第9項に規定されています。


http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/shyourei …

鍵長が56bitを超える共通鍵暗号、鍵長が512bit(楕円暗号の場合は112bit)を超える公開鍵暗号はアルゴリズムにかかわらず輸出管理の対象となります。またこれら技術を提供するには、役務取引に該当するので許可が必要です(外国為替令別表に規定 http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kanri/kankei-h …)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。思っていたよりきついですね。VPNなんかどうしてるんでしょうね。

お礼日時:2007/01/27 00:38

ソースコードを


HPで公開できれば
カメリアのように輸出できるようになると思います。
経済産業省へ行けば
相談にのってもらえます。
電話して行って見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにしてみます。

お礼日時:2007/01/29 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国国内へのHDD暗号化ノートパソコンの持ち込みについて

教えてください。
今週、中国大連へ出張に行くのですが、「HDDが暗号化されたノートパソコンは中国国内へ持ち込めない。発覚した際は没収される」という噂を聞きました。ちなみに私のノートパソコンは「SecureDoc」というソフトウェアでHDD暗号化しています。
その通りだと言う方もいれば、それは違うと言う方、意見が分かれていて困っています。
ご存じの方はどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

北京駐在です。
中国では、HDDに限らず「暗号化機能」のついた製品は規制されており、基本的には許認可が必要です。ただし一部製品については、認可済みであったり、渡航者本人の個人使用に限る等の制限付認可済みのケースもありますので、ソフトウェアもしくはHDDの販売会社に確認を取ってください。実際には、持ち込まれるPCを1件ずつ確認することはありませんので、没収されたりすることはまれだと思います。
いちばんいいのは、すでに認可された製品を使った暗号化か、HDD暗号化なしのPCを持ち込むことです。セキュリティの観点からも、必要以上の情報が入ったPCを持ち歩かないということを推奨する企業が多いようです。
私の所属している企業(親会社)では、中国出張者向けに暗号化なしの専用PCを作り、必要な情報だけを入れて持ち出すようにしていました。

Q暗号技術を含むソフトウェアの輸出について

暗号技術を含むソフトウェアを開発しています。
ウェブサービスではなく、サーバーにインストールのするタイプのソフトウェアです。
このソフトを海外でも販売したいと思っています。
ところが、知り合いから「暗号技術を含む製品は輸出に制限がかかる」という話を聞きました。
そこで、このあたりに詳しい専門家に相談したいのですが、ネットで探してみても見つかりません。
 #検索キーワードがマッチしてないのだと思うのですが、、、
有償でもかまわないので、相談窓口や相談を受け付けている専門家の方をご存じのかたがいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の研修でちょっとやった程度で、専門家ではないですが。

検索キーワードとしては、「輸出管理」がよいでしょう。

http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html
http://www.cistec.or.jp/index.html
あたりが参考になると思います。

どの国に輸出するのか、その暗号技術がどの程度のものなのか、といったことも考える必要があります。
暗号が管理対象ということも知らなかった、となると、他にも対象の技術が使われていないか、も確認するべきかもしれません。

大きな会社だと、専門の部署があったりしますが、ここに質問している、ということは、小規模の会社、または個人での開発と思います。
それならば、お近くの弁護士会(あるいは、いるのなら顧問弁護士等)を通して、輸出管理に詳しい(できれば、プログラムの分野に詳しい)弁護士を紹介してもらうのがよいかと。
また、上記CISTECでは輸出管理相談も行っているようです。

QLinuxの輸出規制

暗合製品を輸出する場合は、輸出令、外為令で該当・非該当を確認しなければなりませんね。普通は、メーカに問合せればはっきりしますが、Linuxのようなフリーソフトはどうすればいいのでしょう?
インストールされている暗合アルゴリズムはどのようにすれば、素人でも分かるのでしょう?
どなたか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インストールされているアルゴリズムの一覧が分かるようなread_meファイルとか、
>暗合関連のコマンド一覧があると助かるのですが。

残念ながらそのような便利なコマンドはないようです。ただ、前述の rpm コマンドには
パッケージの概要を表示するオプションがあります。以下のように実行します。

rpm -qip RPMパッケージ(sndconfig-0.48-1.i386.rpm など)

rpm コマンドの詳細は参考 URL を、またメジャーな暗号化アルゴリズムの一覧は
以下に挙がっていますのでご覧ください。
http://openpksd.org/docs/report2001/PGP-004/

このうち注目すべきは、AES に選出された Rijndael(ラインダール)です。
AES(Advanced Encryption Standard) とは、長らく標準アルゴリズムとして君臨してきた
DES に次ぐものとしてアメリカ政府が選定した次世代暗号化アルゴリズムです。
AES に選定されるためには各国を代表する暗号開発者同士の激しい競争がありました。
それだけに、最終的に勝ち残った Rijndael の安全性は相当高いと期待できます。
Rijndael については以下をご覧ください。
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/78/65998078.html

どのアルゴリズムを選ぶにせよ、強度を決定するのは鍵の長さです。
ビット長が長ければ長いほど強くなりますが、輸出などの制限もきつくなると
予想されます。

暗号化が絡むのはブラウザやメール関連プログラムなどが典型ですが、
OpenSSL や Java も暗号化の仕組みを持ちます。
Java の暗号化アーキテクチャについては以下をご覧ください。
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/guide/security/CryptoSpec.html

Perl や Python, Ruby といったスクリプト言語からもデータ暗号化の需要があるので要注意。
これらのライブラリパッケージは perl-, python-, ruby- などの接頭辞を持ちますから
判別は容易でしょう。

「輸出令」「外為令」については、そろそろ法律の専門家の方の出番かと存じます。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/s1-rpm-impressing.html

>インストールされているアルゴリズムの一覧が分かるようなread_meファイルとか、
>暗合関連のコマンド一覧があると助かるのですが。

残念ながらそのような便利なコマンドはないようです。ただ、前述の rpm コマンドには
パッケージの概要を表示するオプションがあります。以下のように実行します。

rpm -qip RPMパッケージ(sndconfig-0.48-1.i386.rpm など)

rpm コマンドの詳細は参考 URL を、またメジャーな暗号化アルゴリズムの一覧は
以下に挙がっていますのでご覧ください。
http://openpksd....続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング