幼稚園時代「何組」でしたか?

みなさん、こんにちは。

先日、中国の友人と話した時に出てきた疑問です。スーパーマンは電話ボックスの中で着替えますが、われらが日本のおまわりさん(交番勤務)はどこで着替えるんでしょう?
通勤電車で制服姿のおまわりさんを見かけた事が無いので、おそらく交番内で着替えるのだと踏んでいます。
しかし、私服姿のおまわりさんが交番に"出勤"するところもお目にかかった事がありません。
どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。
ちなみに中国の友人の話では、中国では制服姿で出勤すると言ってました。(これもホントかどうか疑わしい・・・)

A 回答 (4件)

駐在所は後ろに自宅がありますからまず問題ないですよね?

ところで、警察官は拳銃などの装備品を持っています。
これは勤務外の時には警察署で保管しないといけない事になっていた
ように以前テレビで見た記憶があります。となると、出勤する先は交
番ではなく警察署の方です。となると、回答としては“おまわりさん
は交番に出勤する事はない”という事になるのでしょう。交番への移
動はパトカーやバイク、自転車ですから、警ら活動でないおまわりさ
んを公共交通機関で見ないのは不自然ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!拳銃がありますよね。
拳銃を交番に置いておくのは危険ですね。
回答が一番早かった事と拳銃似ついての指摘の2点をもってポイント20点はmarimo_cxさんに差し上げます。

うーん、そういう疑問あるんですね・・・

それじゃあ、正解を(笑)

交番勤務の警察官は、
1 私服で警察署へ出勤
2 警察署に更衣室があります
3 拳銃等の装備もつけます(拳銃については、専用保管庫です)
4 地域課にいって、点呼・署からの連絡事項等をうけます
5 交番へ行き(制服ではなく、上にコート等を羽織ったりしてますね)、先日の勤務員との引継ぎをおこないます
6 やっぱり、制服の上にコートなんかを羽織ったりして
署に帰り、地域課への引継ぎ、拳銃等装備の保管をして終了です。

ちなみに、交番勤務員は所属は
  地域課
 と言う部署になります

これは、私の県の話なので、よそはどうか知りません・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察署からの出勤な訳ですね。スッキリしました。
tyasさん、経験者っていうか現役ですか?
お仕事、頑張って下さい。

こんにちわ、そういえば出勤姿、見ないですね。

弁当買うときも制服ですね。
たぶん規則が決まってると思います
。近所のオジサンは、制服警察官ですが、逆に制服姿を見た事ないです。
それだけで身分がわかるから、外部への持ち出し禁止でしょう。
部屋は奥にありますよ。布団もチラと見えました。仮眠室・更衣室でしょうね。
ちなみに大企業でも女子の制服通勤禁止ってありますよ。理由はもちろん、○○ガスと分るから、だそうです。○○電力もかな?
    • 0
この回答へのお礼

婦警さんの制服通勤なんてあれば、チカン防止に最適なような気がします。その車両で痴漢行為を働こうという不逞なやからはまずいないでしょうね。
っん?婦警さんにチカンするハチャメチャな奴がいるかも!

一度あまりにもお腹が痛くて(苦笑)交番でトイレを借りた事があったのですが、奥に部屋がありました。

ちなみに、ものすごく良い方で、正露丸まで頂きました。だから多分、奥で着替えているんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

コンビニでトイレ貸してもらえなくても、交番なら貸してもらえるかも?貴重な経験談ありがとう。