アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他にも似た様な質問があって、申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。
私は週5日9~6時まで仕事に行く主婦です。
週の3.4日は旦那の実家で晩ご飯(私が作る)を食べて帰りますので帰宅は9時頃です。

コレからは、『週末の土日には、家事をしない!』というのを目標にやっていきたいのです。

平日にぱぱぱっと時間をかけず、家事をやるコツを教えて下さい。
精神論や、具体的なやり方、どちらでもいいので教えてください(^_^)
食器洗い機はまだありません。(今後入れる予定)洗濯機、乾燥機は有り。
集合住宅なため午後9時以降の洗濯は控えたいです。
朝も時間がないので、あまり用事をしたくありません。
お昼休みに一旦自宅に帰るので、30分は取れます(今はこの時に洗濯を取り入れています)
元々片付けられない性格です。よろしくご指導ください

A 回答 (4件)

>集合住宅なため午後9時以降の洗濯は控えたいです。


>朝も時間がないので、あまり用事をしたくありません。

夕方6時~9時の間とお昼の30分しかお時間はないように見えます。
私なら...
【夜~夕方】
帰ったら何はともあれ、洗濯機をまわします。
食器洗い機を購入されたなら、夕食の準備を始める前に棚に戻します。
(後回しにすると、片付けの時に面倒です。)
次に、夕食の準備に取り掛かります。
夕食は、大皿料理をメインにすると洗い物は確実に減ります。
食べ終わったら、お子さんがいらっしゃるのであれば、お皿をさげるなどお手伝いをさせます。
食卓は家族で囲み、その後はだらだらとテレビを見たりせず、洗濯物を干します。この際、夜干すのは避けたいなどと言ってはいられません。
(乾燥機を購入されたのなら、洗濯機が止まってからすぐに乾燥を始めないと、夜遅くになりかねません。)
【朝】
朝は、あまりしたくないとはいえ、時間に制限をかけるのであれば、仕方ありません。
洗濯物を取り込みましょう。(乱雑に取り込んでしまうと、アイロンがけに時間が余計にかかります。時間はかかってもなるべくきれいに取り込みます。)

【昼】
平日に唯一時間のあるお昼休みは、音がしても構わないと思うので
掃除機ます。
洗濯物を取り込むのもこの時間でもいいかと思いますが、
たたむのは別に時間にします。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます。
>【昼】
>平日に唯一時間のあるお昼休みは、音がしても構わないと思うので
>掃除機ます。
↑、コレは、目から鱗です!!
実は、掃除機が一番後回しになっていたんです。夜にクイックルワイパーで済ますしか出来なかったんです。今度やってみます!

実は、旦那がスーツで出勤じゃなく、私服出勤なんです。だから、多分洗濯物はスーツの方に比べると多いかも…でも、アイロン掛けは一切ないので助かるのですが(年に2回くらいしか使わない)土日には、旦那はテニスに行くので、その分のウエアの洗濯物もでるのも難点です。
洗濯物をどうにか、クリアしたいのですが…いつも取り込んだ後たまっていってしまうんです(;_;)

お礼日時:2007/01/28 07:37

NO2です。

言葉足りずに失礼しました。洗濯物の件、夜露は、良くないです。夜は、室内の物干しハンガーに干しておき、朝ベランダに出します。それにしても、忙しそうですね。一人でかかえこんで 身体を、壊さないようしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
夜露は、ダメなんですね~(;_;)残念。

忙しいのかな?
そう言って頂けると、私、がんばってるのかも!と思えてとっても楽です。ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2007/02/02 19:54

うちの場合ですが、


朝の7時までは電気代が3分の1なのでそれまでに朝ごはん・弁当・洗濯を終わらす。(朝は5時半起き)それから布団と洗濯干しと茶わん洗いをする。TVは朝旦那につきあって天気予報ぐらいは見ます。(7時前には出て行きますが)
お昼に帰ってきて洗濯かたずけます。
5時に帰ってきて、学童にお迎えです。ご飯の用意は6時ぐらいになってしまいますね。
目標9時に布団に入るですが、なかなかできません。TVが曲者です。

旦那さんの実家に行ってご飯作る?のをやめればもっと楽できると思いますけど。仕事の後に顔みせなんてしてたら、子供ができたら干渉がきついかも。
後は、早寝早起きTV注意を気をつければなんとかやっていけます。新聞は見る暇がないので取ってないので、TV雑誌で十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
TV!そうなんですよね~TV!わかってるのにみてしまうぅぅぅ(;_;)
やっぱり、TVを辞めると片付けがはかどりますか!!!

旦那の実家では、お義父さんの一人暮らしで、旦那は一人っ子なもんで様子を見に行く感じで行ってます。それに、旦那の帰宅が早くても9時なので先に、おじいちゃんと私と息子でご飯を食べます。
運良く?お義父さんは、無口さんなんで(笑)あまり干渉してこないので助かっています。しかも、お父さん家で食べるとお米代が減るので食べてます。きっとのちのちは同居なんでしょうね~。(結婚する時に同居しようとこちらからいったら断られました(笑))今は、歩いて5分程の所にすんでいます。
私の家事さえなんとかすれば、本当に良い感じなんですが…やっぱりTV断ちかしらん。
ありがとうございました(≧▽≦)

お礼日時:2007/01/28 07:53

私のやっていることを、書きます。

洗濯は、絶対夜。9時以降だめなら、その前にがんばれ。一週間分、または、半週分の献立を考えて買い物は、まとめてします。一品は、2日くらい食べられるメニューを。アイロンなんてしない。ワイシャツは、クリーニング屋。夫が、もって行く係り。他は、できるだけ、ノーアイロンの素材を、購入。とりこんだ洗濯物は、家族それぞれの籠に落っことすように入れ、それぞれが、必要な時取りに行くようにしています。私も、土曜は、家事しません。ま、参考には、ならないかもしれませんが、あまりに大変そうなので、回答してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)
やはり、洗濯は夜!ですね!良かった(^_^)実は前に友達に夜は「夜露」がつくといわれて気になっていたんですが…夜派けっこういて嬉しいです(^_^)
取り込んだ洗濯物を、最初から分けてしまうんですね!なるほど、今は、息子がまだ3歳になったばかりでなかなか、ちらかし王なのですが、これならのちのち、自分の分は自分でたたんでしまいなさい!と言えそうですね!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/28 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!