dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ヤフオクで定価14500円のバッグを6000円ほどで落札しました。
商品の紹介ページにはキズなどの説明も一切なく、また掲載されていた写真にも目で確認できるような傷はありませんでした。商品のタイトルにも「新品・未使用!」と書かれていました。
しかし、今日商品が届き、蓋を開けたら誰が見ても判る6cmほどの大きなキズや小さなキズが数箇所・・・(写真は傷が無い面を写していたようです…)
さすがに見逃せるほどのものでも無いですし、安価なものではないので(学生の私にとっては…^^;)返品したいと考えています。

商品は「格安提供のため、ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。」とのことだったのですが(開始価格は1000円~)、商品の瑕疵は落札者が紹介ページで判断できなかったこと(というか瑕疵を隠されていた)と思えるので納得ができません。
これほど判りやすい傷は出品者は説明するべきだったと思います。

このような場合はクレームを言ってもいいのでしょうか?
また、出品者は何らかの法律違反にならないのでしょうか?(もしクレームを言う場合は「◎◎に違反していますよ!」などと言ったほうが効果的だと思うので・・・)

ちなみに出品者は個人ではなく作業所みたいなところで、商品が届いたら振り込んでくれとのことなので、まだ振り込んではいないのですが・・・
念のため商品の紹介ページと写真は削除される前に保存しておきました。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

とりあえず先方にメールで状況を説明し相手の対応を見ましょう。


それと配送方法と、梱包状態はどのようになっていましたか?
出品者が出品時には全く無かったというのであれば配送の際に傷が付いた可能性もありますからそうなると保障ありの配送方法を使用している事が条件で配送会社へ請求になります。
知っていて傷についてふれなかったのであれば、出品者側の情報提示義務に違反しておりますのでノークレームノーリターンは適用されません。
多少の擦り傷程度であれば仕方がない範囲ですが6cmともなると大きい傷ですからね・・・以前販売員してましたが、この大きさの傷であれば初期不良品でメーカ返品または展示物として使用するくらいの物です。それでも欲しい人がいたら同意した上で販売はしましたけど良くないものには変わりが無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梱包はプチプチで巻かれていて、配送中に発生する傷ではないのが明らかです。
紹介ページに「ワケアリ」「展示品」などといった言葉も無かったので、出品者側の情報提示義務に違反ということになると思います。

お礼日時:2007/01/28 12:11

 ノークレーム・ノーリターン特約は、売主の瑕疵担保責任を免除する立派な法的効果を持った特約ですが、売主が知っていた欠陥までは免責されません(経済産業省令「電子商取引等に関する準則」)。

本件では、出品者が知っていたということであれば返品できます。

 それにしても支払がまだなんですから、メールで返品を通知して、商品を返送してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の場合、出品者が個人名義ではなく作業所という形のショップのようなのです・・・
この場合、「電子商取引のガイドライン」などが絡むのでしょうか・・・

お礼日時:2007/01/28 12:09

下記を出品者に提示するといいでしょう。



http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

返品できるように祈ってます。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/28 12:08

ノークレーム・ノーリターンであっても明らかに商品説明と相異があれば返品は可能です。


出品者は説明の義務みたいなのがあったはずです。
ヤフオクのヘルプにもそんな感じの文がのっていたようなきがします。
結論は返品可能です。
裁判になっても勝てます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2007/01/28 12:07

もっと際どい話がありますんで参考にすると良いでしょう。


あなたの場合は明らかだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688276.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/01/28 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!